SSブログ

7月17日  収穫できるかもね。。。。スイカ [野菜作り]

17日、曇りです、朝方は涼しい気温でした。

久し振りに寝坊をしました、起きたのは6時半。

畑には7時15分に出掛けました。

見廻りで、14日付けブログで『収穫できるの』でコメント致しました第5段階の受粉スイカですが、その後の成長が著しいので今日は『収穫できるかもね』に変更です。

スイカの成長は3日後でソフトボール大です。

14日の写真です。スイカは中央にちょこんと乗っていましたが

016.JPG
17日の朝の写真ではトレ―にどっしりと乗っています。
003.JPG
もう1個のスイカですが、同じく大きく成長です。
004.JPG
14日西瓜の株元に栄養を与える為、栄養液肥料を与えた事が効果に現われた感じです。
収穫までは1週間に1回の栄養肥料を与えていきます。

こちらは、15日久し振りに受粉南瓜ですが順調に成育中ですね。
013.JPG
17日は、重みでネットが沈みまじめてきました。
010.JPG


今日収穫しました、珍しいキュウリの紹介です。
001.JPG
キュウリにキュウリが重なりました。
ヘタ元は同じ場所ですからヘタの途中から芽が出て花咲き実になったと推測します。
002.JPG


イチゴの苗場に一輪の花咲きました、お隣の種が飛んできて咲いてくれました。
007.JPG


本日もご訪問頂きありがとうございます。


nice!(98)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 30

ゆうみ

あっという間に大きくなるのですね。
by ゆうみ (2013-07-17 15:16) 

Hide

今回のスイカは線が入っていますね〜
驚き〜キュウリのキュウちゃんみたいです・・・
by Hide (2013-07-17 15:23) 

夏炉冬扇

今日は。
ヒョッ親子胡瓜!
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 15:25) 

sarusan

ゆうみさん、成長期に水分が豊富ですと早いですよ。
毎日大きくなりますね。
by sarusan (2013-07-17 15:39) 

sarusan

Hideさん、現在は縞模様が見えますが、もう1週間程しますと表面の皮が黒くなり縞模様が段々と目立たなくなります。
ですから収穫スイカに模様が目立たないいんです。
by sarusan (2013-07-17 15:43) 

sarusan

夏炉冬扇さん、キュウリ時々変な物が最近なりますね。
先端部に葉が出来たり等。
by sarusan (2013-07-17 15:44) 

よーじっく

こんにちは。
キュウリのキュウリ、面白いですね。
ウチのトマトも面白い形があったのですが、
ついうっかり食べてしまいました。写真を撮り忘れました。(ノ_・。)

by よーじっく (2013-07-17 16:14) 

sarusan

よーじっくさん、トマトもハート型ありました。
2個くっついてね。
by sarusan (2013-07-17 17:34) 

彩風

スイカあっという間に大きく成長するのですね。
こんなに成長が早いと毎朝見るのが楽しみですね。
キュウリも面白いです。
自家栽培でないとお目にかかれないですよね。

by 彩風 (2013-07-17 17:40) 

ヨッシーパパ

スイカの生長は早いのですね、わずか三日間でそんなに大きくなってしまって。
by ヨッシーパパ (2013-07-17 17:43) 

にゃごにゃご

すいか、成長が早いんですね。
きれいな花が咲いてますね。
by にゃごにゃご (2013-07-17 18:02) 

風来鶏

このキュウリは、親子ではなくて“兄弟”ですね^^
by 風来鶏 (2013-07-17 19:38) 

昆野誠吾

朝6時30分で寝坊ですか!
う~ん、やはり朝早いんですね~^^;
by 昆野誠吾 (2013-07-17 20:38) 

sunset

こんばんは。
面白い形のキュウリですね~
by sunset (2013-07-17 20:48) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

スイカの成長の早さが分かりますね。
キュウリの形が、
カブトムシの幼虫かと思いました。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-17 21:17) 

よーじっく

sarusanさん、ありがとうございます。
私のブログの紹介、感謝です。嬉しいです。
by よーじっく (2013-07-17 21:29) 

sarusan

彩風 さん、今晩はスイカ水分の周りが良いと一気に成長します。
キュウリ面白いですよね、自然には負けますね。
by sarusan (2013-07-17 21:44) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、収穫できるスイカは成長が早いですね。
楽しみになってきました。
by sarusan (2013-07-17 21:46) 

sarusan

にゃごにゃごさん、本当に早いです。
by sarusan (2013-07-17 21:48) 

sarusan

風来鶏さん、茎見ますとかさなっていますから兄弟ですね。
by sarusan (2013-07-17 21:50) 

moto_mach

今日は珍しいもの見せて頂けました
ブログならではの写真ですね
by moto_mach (2013-07-17 21:50) 

sarusan

昆野誠吾さん、朝涼しく寝過ごしでした。
今は早目の起床ですよ。
by sarusan (2013-07-17 21:52) 

sarusan

sunset さん、自然は面白いですね。
でも奇形キュウリです。
by sarusan (2013-07-17 21:55) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、カブトムシですか?。
でも面白いキュウリです。
by sarusan (2013-07-17 21:58) 

sarusan

よーじっくさん、大変参考になりますブログですね。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-07-17 22:14) 

獏

スイカがぐんぐん成長中ですね^^)☆
収穫&味見が楽しみですね☆

by 獏 (2013-07-18 07:42) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-18 08:32) 

sarusan

獏さん、収穫できる事が最優先です。
株頑張ってもらい栄養を与えていきます。
by sarusan (2013-07-18 13:31) 

Take-Zee

こんばんは!
キュウリの中のキュウリ面白いですね!
なんとか珍百景に登録出来るんじゃないですか?

by Take-Zee (2013-07-18 20:26) 

sarusan

Take-Zeeさん、よく新聞等に投稿されてるようですね。
NHK岐阜の夕方番組に投稿かな?。
by sarusan (2013-07-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。