SSブログ

6月29日  スイカ [野菜作り]

29日、今日は太陽が出て暑い1日でした。
001.JPG
暑くなる、日中の作業を避ける為、朝6時に畑に出掛けてきました。

今日は、スイカの現状を再確認する為、現在のスイカの写真を撮りました。
スイカ畑は、周囲の道路から出来るだけ目立たない様にシートを張っています。
013.JPG
道路から見ますと畑はこんな風に見えます。


6月5日に最初のスイカが実り始めました。
5日から6日で5個の実りです。
無題 1.jpg
012.JPG
こちらは、6月8日から10日の実りスイカ4個です。
無題 2.jpg
無題 5.jpg
無題  6.jpg
16日から18日の実りスイカ2個です。
無題 4.jpg
さらに、21日の実りスイカ、チョット小さめですがソフトボール大の大きさが3個。
無題 3.jpg
無題 7.jpg
無題 8.jpg
23日から24日の受粉スイカが2個。
010.JPG
011.JPG
成長スピードがやや遅めの為、落果が予想されますね。
他に、26日から28日受粉果房が3個。
現在のスイカ畑は、まだ蔓が成長中の為、今後も果房が実りに繋がる可能性が有ります。
7月15日頃から順次収穫になりますので楽しみです。


写真撮りの後は、枝豆の発収穫です。
014.JPG
帰宅後、すぐ茹でて頂きましたが、何時もながら採りたては美味しい枝豆でした。


 本日もご訪問頂きありがとうございます。

nice!(83)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 30

Take-Zee

こんばんは!
毎日、訪問できずすみません・・・
今日、横須賀は涼しいくらいです。
こんなスイカがたくさん出来て楽しみですね。

by Take-Zee (2013-06-29 19:15) 

よーじっく

こんにちは。
この時期になると枝豆を朝 農家の方に
分けていただくのですが
採りたては本当に美味しいですね。
by よーじっく (2013-06-29 19:42) 

風来鶏

枝豆に冷えたビール、良いですね^^
by 風来鶏 (2013-06-29 21:02) 

さきしなのてるりん

すいか!ん~早いなぁ。うちは路地で種まきして芽が出るのを、待ってるから、実が付くのは7月の終わりころ。食べられるのはお盆を過ぎる涼しくなったころ(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-06-29 21:37) 

川鮎くん

採りたてエダマメは 美味いですねぇ~!!
by 川鮎くん (2013-06-29 21:45) 

獏

スイカの成長 実に楽しみですね^^)
採れたての枝豆は美味しいですよね☆
昔 亡き祖父が田んぼのあぜに枝豆を数本ずつあちこちに植えていて
それが夏場の晩酌のビールのためだったと知って
微笑んだことがあります(^m^)☆

by 獏 (2013-06-29 22:27) 

いっぷく

スイカは大きくなるまで気を使いますね
by いっぷく (2013-06-30 02:57) 

水郷楽人

私も菜園作業は早朝に行うことにしています。暑くなってきましたね。
by 水郷楽人 (2013-06-30 05:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

明日は7月1日。
スイカの季節になりますね。。
初枝豆でビールで、いきたいですね。.
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-30 08:40) 

kuronekojiji

凄いですね~~~
収穫が楽しみですね。(^-^)
実家の父おやもスイカ作りの名人、でしたよ。
それを母が町までリヤカーに乗せて売りに行ってました。
子供の頃の話ですけど、朝、夕と父のスイカを食べて大きくなりました。
だから今でもスイカ大好きで、夏は大きなスイカ買うのが楽しみです。
収穫が楽しみですね、私までわくわくします(^-^)

by kuronekojiji (2013-06-30 09:05) 

moto_mach

黒スイカがブルームをまとって
艶消しになっているところが
新鮮で美味しそうです
by moto_mach (2013-06-30 11:37) 

sarusan

Take-Zeeさん、スイカの苗を6株植えましたので欲張り収穫を目指し18個はと思っています。後4個収穫に願いをこめています。
by sarusan (2013-06-30 12:11) 

sarusan

よーじっくさん、枝豆美味しく頂きました。
でも次の収穫まで少し日数と時間がかかります。
by sarusan (2013-06-30 12:14) 

sarusan

風来鶏さん、昨夜は娘とビールで頂きましたよ。
by sarusan (2013-06-30 12:15) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、スイカの収穫が出来ます事祈っています。

by sarusan (2013-06-30 12:17) 

sarusan

川鮎さん、本当に美味しく頂きました。
カメムシの被害、少ないのが成育に合いましたね。
by sarusan (2013-06-30 12:19) 

sarusan

獏 さん、田圃の畦に枝豆は子供の頃は当たり前の栽培でしたよ。


by sarusan (2013-06-30 12:30) 

sarusan

いっぷくさん、スイカ受粉後1週間が大切ですね。
その後は、カブの力を落とさない様に管理します。
by sarusan (2013-06-30 12:32) 

sarusan

水郷楽人さん、今は早い時間が正解ですね。
暑くなりますと草取等が多い為、体が疲れます。
by sarusan (2013-06-30 14:24) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、枝豆の季節ですよ。
スイカは後3週間後。
by sarusan (2013-06-30 14:25) 

sarusan

kuronekojiji さん、私も子供の頃は夏はスイカでした。
実家が山間にて山からの水が美味しく冷たいのでスイカを冷やすのに
最適でした。
by sarusan (2013-06-30 14:28) 

sarusan

moto_machさん、スイカ2種類とも皮は黒系です。
照りが出ればもう少し黒くなりますね。
by sarusan (2013-06-30 14:30) 

彩風

スイカ大豊作ですね。
初収穫が楽しみです。
きっと甘くておいしいスイカになっていると思います。
枝豆も美味しそうです。
枝豆もこれからですね。
採りたての枝豆で一杯でしょうか?

by 彩風 (2013-06-30 16:29) 

昆野誠吾

沢山のスイカ、わくわくしますね!
夏の風物詩はやはりスイカです♪
by 昆野誠吾 (2013-06-30 18:08) 

Hide

スイカを育てるのは大変ですね〜
今夜はエダマメで一杯やろうかな〜でも居酒屋の社長と今
事務所で寿司を食べ瓶ビール6本目、もう帰りたい!
事務所は喫茶店か居酒屋か〜?仕事は進みません・・・

by Hide (2013-06-30 18:54) 

sarusan

彩風 さん、スイカの味は、5年目になる同じ品種ですから間違いなしと思います。昨夜頂きました。
by sarusan (2013-06-30 21:36) 

sarusan

昆野誠吾さん、夏の畑の王様ですよ。
菜園仲間さん達も今栽培競っています。

by sarusan (2013-06-30 21:51) 

sarusan

Hideさん、御店切り上げ帰宅ですよ。
何時もご苦労さまです。
by sarusan (2013-06-30 21:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
たくさん。食べきれませんね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-30 22:02) 

sarusan

夏炉冬扇さん、スイカの行き先半分はもうきまっています。
自家用は5個ほどになりますね。
by sarusan (2013-06-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。