SSブログ

6月28日  WV-DR7 メンテ作業 [リニュース]

28日、曇りです。

早朝畑に出掛け、昨日に続きトウモロコシを収穫。

今日は兄貴宅にお裾分け、帰りにゴーヤを頂く。

畑の状況は、南瓜の受粉を2個で早々に切り上げ帰宅。

今日は、SONY製、DV&VHSビデオデッキを修理メンテナンスを行いましたので紹介です。

作業は、SONYから入手のサービスガイドを参考に致します。

021.JPG

製品は、WV-DR7でDRシリーズの中位機種で、VHSではS-VHSが録画再生可能、さらにDVデッキを備えDVテープ、ミニDVテープにも対応していますので、DVカメラで録画された方が今DVD等にダビングで落とされる為、中古品でも需要は有りますね。

002.JPG
デッキはSONY製、00年制で13年目になる商品でデッキの動作は、DV&VHSの基本動作はほぼ出来ますが、1点不具合が確認出来ましたのでメンテナンスを実施致しました。
不具合個所は、DV部になります。
003.JPG

内容はテープの出し入れの不具合で、エラー70が液晶に出てきます。

SONYのサービスガイドの情報によりますと、『カセットコンパートメントロード異常』だそうです。

不具合は、1回確認出来ましたがその後は再現致しません。でも不具合は再発の可能性は有ります。

永年未使用で、メカの動作が不安定化の可能性もありますので一度は分解で確認する必要が有ります。

004.JPG

DV部を本体から外し、通称カセコンブクミと言われます部品を外し、

009.JPG
010.JPG

上部のメカ部を細かく点検します。

011.JPG

埃等が内部には有りますが、メカの動きを手で確認では異常がみられません。

メカブロックの裏側を点検します。

005.JPG

こちら側には、動作モーターが2個有りますがメカから外し、軸受部の焼けを見ます。

008.JPG
012.JPG

こちらは、外して確認しましたが軸受には問題はなく、手で軽く回しますと勢いよく回りますので問題は有りません

006.JPG

こちらのモーター部が点検が必要なモーターになります。

では、点検の必要なモーターを外しますと
014.JPG
指先の赤丸の所は変色していますね、オイルの油成分が無くなり固形化の寸前でこれが軸の回転を重くする原因になりますのでアルコールで清掃、軸受け部にはCRCで補修致します。
docu0005.jpg
クリーニング後、各部品を再度元に戻します。
013.JPG

最後のメカの組上げを行い、

020.JPG

本体に組み込み、動作確認をしてNGが無ければエージング動作になります。

今日の所は、メカ動作の不具合はなく作業は3時間で終了致しました。

只今、デッキは正常に動作中です。

問題が無ければ、オクションに出品になります。

本日もご訪問頂きありがとうございます。


nice!(92)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 25

獏

立ち尽くして眺めるしか無い鮮やかなお手並みです^^)

by 獏 (2013-06-28 19:21) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

サービスガイドが手に入って良かったですね。
サービスガイドが無いとどうしようもありませんからね。
昔、オイルが熱で硬化し劣化してきて悪さをし、回らなくなることが多く、
オイルレスでやりましたね。
オープンリールデッキでしたけど。。。
古すぎましたね。
サービスガイドも持っていましたね。
鬼に金棒です。。(^0^)

昔録りためた、ビデオカメラのβ、8mm、DV、HDVは、全てPCに取り込んで、BDに焼いちゃいました。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-28 23:13) 

沈丁花

吃驚です!トウキビが収穫とは・・・良いですね〜(笑)
by 沈丁花 (2013-06-29 05:28) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-06-29 08:53) 

moto_mach

私、バラス事は出来ても
元に戻す事が出来ないんですよね(;´д`)トホホ…
by moto_mach (2013-06-29 09:09) 

イッシー

ボクも現役時代、オーデイオ製品のオーバーホール、よくやりました。
だから、今でも、そのころ使っていた、四塩化炭素やオイルにグリスなど、
メンテカバンに入っています。
回転機器では、ベルトやピンチローラーの不具合、アブラやグリス。スイッチ系では、接点不良。 これらの故障箇所をみつけるのが楽しみでした。
by イッシー (2013-06-29 09:30) 

sarusan

獏さん今日は、永年の経験から出来ますので楽しみます。
by sarusan (2013-06-29 14:09) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、すべて取り組み済とはさすがですね。
by sarusan (2013-06-29 14:10) 

sarusan

沈丁花 さん、トウモロコシ本日も収穫致しました。
by sarusan (2013-06-29 14:11) 

sarusan

はくちゃんさん、今日は!!!。
by sarusan (2013-06-29 14:15) 

sarusan

moto_machさん、得意、不得意だ有りますからね。
でもどちらも機器を弄る事がすきだから出来ますね。
by sarusan (2013-06-29 14:17) 

sarusan

イッシー さんは、大先輩の技術者さんですからね。
私はイッシーさんの足元にチョット寄れるぐらいです。
by sarusan (2013-06-29 14:20) 

彩風

すごいですね!!
素敵な家庭菜園だけでなく、こんな難解な修理も出来るのですね。
私には何が何やらさっぱりわかりません。
さても器用なのですね。
羨ましいです。
by 彩風 (2013-06-29 16:12) 

昆野誠吾

自分も機械、調子が悪いと開けるんですよ~
で、断線してるか接触不良なのか見るだけで
それ以上は手の施しようがありません(笑
大抵、断線なんかしていないので妻には
カバー開けるだけでしょって言われます^^;
by 昆野誠吾 (2013-06-29 17:09) 

cafelamama

こんなことまでやってしまうんですね。
スゴイ。
by cafelamama (2013-06-29 17:14) 

sarusan

彩風さん、前職が家電サービスの仕事でしたから出来る事なんですが、でもアナログ&デジタルと変化に大変でした。

by sarusan (2013-06-29 17:39) 

sarusan

昆野誠吾さん、物いじりはいい事ですよ。
ボケにならず、手先も衰えずで頑張っています。
by sarusan (2013-06-29 17:40) 

sarusan

cafelamama さん、好きこそ物の上手なれと言いますかね。
いまの野菜作りにも共通しています。
by sarusan (2013-06-29 17:43) 

美美

こんなことが出来るなんて凄いですね!
??
そういうお仕事だったんですか?
でも凄いです!!
by 美美 (2013-06-29 18:48) 

ヨッシーパパ

私がここまでしたら、元には絶対に戻らないでしょうね。
テープが入りっ放しで出なくなった、ビデオデッキ、直して貰いたくなりました(笑)。
by ヨッシーパパ (2013-06-29 18:58) 

夏炉冬扇

今晩は。
こういうの苦手な人です。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2013-06-29 22:06) 

sarusan

美美さん、そうなんです。

by sarusan (2013-06-30 19:02) 

sarusan

ヨッシーパパさん、お気持ち解ります。
by sarusan (2013-06-30 19:03) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、好きな仕事ながら悩みもありましたが定年までいや67歳まで出来ましたね。
by sarusan (2013-06-30 19:05) 

gtk

突然のメールで失礼いたします。
Wv-DR-7の修理検索で当サイトを知りました。
そちらでは同機の修理&メンテを行っているでしょか。

メーカーから対応不可との連絡があり、
頭を悩ませております。

お手数ですがご回答の程、よろしくお願い申し上げます。
by gtk (2014-05-27 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。