SSブログ

6月27日   晴天・・・畑元に戻る [野菜作り]

27日、今日は晴天。

朝方、畑の状態確認に出掛けてきました。

001.JPG

朝方は少しもやっています。


昨日の浸水、水溜りは解消できていましたのでやれやれです。

002.JPG
東西の畑は御蔭さまで水は地下に染みてくれました。
でも、通路は相変らず水が流れていますので
003.JPG
さらに奥まで、水路の整備を1時間程掛けて広げておきました。まだ御隣の畑には水がたっぷりと残っていますので水路にはどんどん流れてきます。
水が有るうちは、通路の高低差が解りますので水捌け調整には林先生なみの解答で『今でしょう』と。


畑の浸水でスイカ畝も浸かりましたが、今朝の状態は問題は有りませんでした。

21日に受粉スイカの結実ですが、
014.JPG
1週間目でこの大きさ、ソフトボール大まで成長しています。他に同じ頃の結実が2個あります。
004.JPG
敷きマットサイズ14×14cmから想像出来ますね。


一旦自宅に戻り、孫を保育園に送り後、再度畑で野菜の収穫です。
先日美味しいお菓子を頂きましたU様に、今日は茄子、キュウリ、人参、トマトを送る為です。
無題1.jpg

さらに、トウモロコシを5本、昨年までの前任者宅にお裾分けで収穫です。
1本には、害虫のアワノメイワに食害されていましたので自分用に頂きます。


ネットで美味しい茹で方を検索し、試してみました。
前回は茹でた後に、実がシワシワになりましたので、今回はシワが出来ず美味しい茹で方をNHKの「ガッテン」情報等参考で。
005.JPG
茹で上げた後、即ラップに包みました。
冷蔵庫に2時間ほど冷やして食べましたが、味&甘さが自分流と大違い、改めて取り立てトウモロコシの美味さにビックリ!!!!!!。
次回もこの方法で孫にご馳走します[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


今日の花は
008.JPG


本日もご訪問頂きありがとうございます。

nice!(96)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 25

さきしなのてるりん

ガッテン流だとおいしくなるんだ!それはやらねば!
by さきしなのてるりん (2013-06-27 21:46) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、その通りですよ。
最後の塩加減に注意してください、多めに入れて。
結果美味しく食べました。
by sarusan (2013-06-27 22:06) 

hatumi30331

とうもろこし・・・・今度やってみます!^^
by hatumi30331 (2013-06-27 23:17) 

moto_mach

お孫さんもとうもろこしの甘さに
やみつきになるのではないでしょうか?
by moto_mach (2013-06-28 04:26) 

獏

スイカ順調ですね^^)
トウモロコシの茹で方 びっくりデス~知りませんでした(^w^)
試してみたいなぁ☆

by 獏 (2013-06-28 05:28) 

yoko-minato

トウモロコシ・・・そうなんですね。
やってみます。
by yoko-minato (2013-06-28 05:54) 

sarusan

hatumi30331さん、獏さん、yoko-minatoさん、茹で方色々有るようですが、NHKの試してガッテンでの評価が高く美味しい茹でトウモロコシが出来ました。お試しくださいね。
by sarusan (2013-06-28 08:53) 

sarusan

moto_machさん、今朝も3本収穫しましたので孫に食べさせます。
by sarusan (2013-06-28 08:54) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-06-28 09:21) 

風来鶏

グラジオラスの花、我が家でも咲いていますよ^^
by 風来鶏 (2013-06-28 11:01) 

sarusan

はくちゃんさん、こんにちは。
こちらは曇りです。
by sarusan (2013-06-28 12:59) 

sarusan

風来鶏さん、畑に咲く花として野菜と違い観賞花は良いですね。
by sarusan (2013-06-28 13:01) 

ゆうみ

水はけうまくいって良かったです。

by ゆうみ (2013-06-28 13:35) 

夏炉冬扇

こんにちはる
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 17:02) 

美美

とうもろこし、美味しそうですね。
でも熱々が食べたいんですよね(^^;
by 美美 (2013-06-28 17:06) 

昆野誠吾

スイカに繋がっている茎?がチューブに見えます。
役割としてはそうなんでしょうけど(笑
by 昆野誠吾 (2013-06-28 18:29) 

彩風

スイカ順調でよかったです。
これから楽しみですね。
とうもろこしも色艶がよく、とても美味しそうです。
きっとお孫さんも喜ばれるでしょうね。
by 彩風 (2013-06-28 19:09) 

sarusan

ゆうみさん、ありがとうございます。
野菜の根に負担かからずですね。
by sarusan (2013-06-28 19:39) 

sarusan

夏炉冬扇さん、こちらこそ。
しばらくは雨なしでホットしています。
by sarusan (2013-06-28 19:40) 

sarusan

美美さん、今日は熱々食べました。
飲み込むにやや苦労の暑さで。
by sarusan (2013-06-28 19:42) 

sarusan

昆野誠吾さん、良い例えですね。
スイカの果房が出来ます茎は確かに太いですね。
by sarusan (2013-06-28 19:44) 

sarusan

彩風さん、今日は孫達1本づつ食べてくれました。
美味しそうな顔を見ますと嬉しいですよ。
by sarusan (2013-06-28 19:46) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ガッテンを3回押さなくてはなりませんね。(^0^)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-28 20:48) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、番組並みにお願いしますよ。

by sarusan (2013-06-28 22:28) 

Take-Zee

被害がなくて良かったです!

by Take-Zee (2013-06-29 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。