SSブログ

6月15日   野菜 [野菜作り]

15日、朝から曇り空。

昨日までの連続真夏日は今日は有りませんが、蒸し暑い1日です。

午後には小雨が降りました。

朝6時から畑に出掛けてきました。

昨日は夕立があり、畑には少しですが恵みの雨が頂けました。

朝1番で、野菜の収穫です、今日は茄子の発採り。

001.JPG

出来具合は、悪くありません。

キュウリは、相変わらず曲がりが多いです。

004.JPG
人参2回目の3月蒔きが収穫サイズになってきました。五寸人参太さも十分なサイズ。
002.JPG
サラダ牛蒡です。雨が少なく畑がしまり収穫にも手こずります。
003.JPG
ブロッコリーの発収穫です。
006.JPG
畑には十分成育したブロッコリーが収穫を待っています。
024.JPG


収穫をひとどおり終えましたので、ネギの苗を畝に植付けをいたしました。赤ネギです。
020.JPG
2畝植付けで、あとサラダ牛蒡が収穫終了しますと、その後に植付けいたします。


雌花受粉後のスイカ、南瓜の現在はここまで成長出来ました。
最初の受粉が6月4日ですから11日目になります。
スイカも15cmサイズに、収穫可能なスイカは現在10個まで増えました。
025.JPG
長南瓜は長さ30cmサイズに、奥にもやや小振りが2個ありますこの3株で今11個が成育中です。
027.JPG

カボチャの雌花3日後には開花します。
026.JPG

春菊に花が咲いてしまいました、黄色の小花。
023.JPG


本日もご訪問頂きありがとうございます。

nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 30

ゆうのすけ

すいか大きくなってきましたね!^^
もし私が育てていたら 収穫するのが勿体なくて ず~っと見ていたくなりそうです。^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-15 19:36) 

川鮎くん

こんばんわ
ナスの発採りが 瑞々しく 写っていますね~
漬物に良し 油との相性が良く 食べるのが楽しみです~!!
by 川鮎くん (2013-06-15 20:22) 

sarusan

ゆうのすけさん、成長は毎日観察ですが最後は美味しく頂きます。
by sarusan (2013-06-15 20:56) 

sarusan

川鮎さん、ナス、キュウリ今日は漬け物で頂く事になりました。
by sarusan (2013-06-15 20:58) 

獏

こんばんは^^)
茄子のツヤが綺麗で実に美味しそうです(^m^)☆
ブロッコリー 凄いですね~(@@;))
迫力を感じます~♬☆


by 獏 (2013-06-15 21:08) 

そらへい

こちらも今日は雨
畑にも人にも恵みの雨になりました。
by そらへい (2013-06-15 21:50) 

Take-Zee

こんばんは!
横須賀でも30度近くになって暑かったです。
たくさん、美味しそうな野菜の収穫良かったですね。

by Take-Zee (2013-06-15 22:03) 

hiro

はじめまして。Hiroといいます。
ご来場ありがとうございました。
なす、いいですね。光沢があってとても立派です。
きゅうりもたくさんあって美味しそうです。
人参も畑で間引くときは、土を落として拭いてそのまま食べちゃったりしてました。甘くって美味しいですよね。
すいかも今年は雨が少ないとトマトみたいに甘くなるんでしょうか。
いずれも楽しみですね。
by hiro (2013-06-15 22:54) 

sarusan

獏さん、ナス出来はイイですね。
ブロッコリーも大変いい出来で、予想外の大きさになりました。
by sarusan (2013-06-15 23:01) 

sarusan

そらへいさん、一時期のカラカラ天気から脱出出来ますね。
by sarusan (2013-06-15 23:04) 

sarusan

Take-Zee さん、今回はいい収穫となりました。やはり雨が必要です。
by sarusan (2013-06-15 23:05) 

sarusan

hiro さん、今晩は訪問頂きありがとうございます。
どの野菜も、適度の雨でいい状態になりました。
この先も油断できませんが、長梅雨は避けたいですね。
by sarusan (2013-06-15 23:08) 

彩風

家庭菜園いろいろ植えておられるのですね。
大収穫ですね。
おナスも色艶よく美味しそうです。
きゅうりも刻んでしまえば、曲がっていても同じですから。
新鮮で無農薬自分で育てたお野菜が一番ですよね。
by 彩風 (2013-06-15 23:19) 

sarusan

彩風さん、おっしゃる通りです。自分が作った野菜が一番です。
by sarusan (2013-06-15 23:52) 

moto_mach

どんどん採れてますね
スイカも小玉スイカ位の大きさになりましたね
by moto_mach (2013-06-16 05:18) 

沈丁花

美味しそうなお野菜の山ですね〜〜〜羨ましい!!!♪♪
by 沈丁花 (2013-06-16 05:25) 

kuwachan

おはようございます。
つやつやの茄子が美味しそうです^^
たくさんのお野菜の収穫、素晴らしいですね!
by kuwachan (2013-06-16 06:34) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

新鮮な野菜、大収穫ですね。
ごぼうは長いので、抜くのが大変ですね。
スイカも大きくなってきましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-16 08:06) 

めもてる

こんいちは、お寄りいただきありがとうございます。私も畑をかりてますが、やっと雨が降ってくれた感じで。水運びも一休みできそうです。
by めもてる (2013-06-16 09:55) 

beny

凄く早い収穫ですね。特にスイカ。岐阜では全国に先駆けて栽培できる地域なんでしょうか。それともsarusanの管理がよろしいんでしょうか。後者でしょうね。
by beny (2013-06-16 11:08) 

sarusan

moto_machさん、スイカお天気に恵まれ順調ですね。収穫まで後1ケ月です。
by sarusan (2013-06-16 11:38) 

sarusan

沈丁花さん、収穫にナスが加わりましたので料理のバリエーションが増えますね。
by sarusan (2013-06-16 11:40) 

sarusan

kuwachan さん、お早うございます(もうお昼ですが).
収穫は楽しいですね。出来具合を確認出来ますから。
by sarusan (2013-06-16 11:42) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、牛蒡2週間前は引き向き出来ましたが、今は、土掘りを最低30cmはしないと収穫出来ません。
by sarusan (2013-06-16 11:45) 

sarusan

めもてるさん、昨夜も一振りあり畑いいお湿りでした。植え付けネギ元気です。
by sarusan (2013-06-16 11:46) 

sarusan

benyさんこんにちは、野菜の収穫時期は地域に差が有りますが一般的に少し早目の作業をいたしましたので早い感が有りますね。
by sarusan (2013-06-16 11:49) 

Hide

こちら雨は上がりましたがムシムシのお天気です。
事務所はドライで運転中、爽やかですが外には出られません。
色々な野菜を作られているんですね、凄〜い大収穫!
by Hide (2013-06-16 15:24) 

sarusan

Hideさん、今が多くの野菜収穫になります。お天気今日は快晴暑い。
by sarusan (2013-06-16 15:33) 

昆野誠吾

色々な種類を育てられていますね~
私は少量ずつでいいので多種を育てたい願望があります。
まさにピッタリな栽培方針でございます^^
by 昆野誠吾 (2013-06-16 17:42) 

sarusan

昆野誠吾さん、狭くて多品種に欲張りますね。
by sarusan (2013-06-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。