SSブログ

4月18日  野菜準備と玉ねぎ初取り [野菜作り]

4月18日  お天気  晴

17日の畑はブロッコリーを植え付けします畝の準備です、前作のネギを片づけての作業です。

畝は、16日のキャベツ用畝作りと同じく、愛機ピアンタで土の耕転、石灰、元肥、鶏糞を畝の中にすき込み仕上げました。

012.JPG
苗のブロッコリーはハウス内で移植待ちの状態です。来週25日にキャベツと共に植付け予定です。
************************
畑の春野菜、水菜が成長して本葉がでてきました。4月4日種蒔きしました。
011.JPG
同じく、4月5日種蒔きの長カボチャの発芽です、カボチャはハウス内で宿難カボチャが成育中ですが、こちらは畑に直蒔きした種です、種類は宿難カボチャと同じ長カボチャですが味は同じかは不明です。
010.JPG
畑は最近雨が降らない為、相当乾いてきましたので野菜に水を撒きました。
恵みの雨がほしいです。
*********************
今日の野菜収穫は、大根の間引き菜です。春大根を1回間引きしていましたので最後の間引きです。
013.JPG
間引き大根菜は、早速夕食にあがりました。
016.JPG
****************
新玉ネギの発取りです、病気の玉ネギとは別区画で作付けの早生品種です。
ここまで順調に成長しましたのでチョット早めですが3個収穫しました。
柔らかいのでスライスして花かつおをまぶして頂きました。
014.JPG
早生は順調ですから5月半ばには全量収穫になります。
**********************
午後からは、17日の新聞チラシで見ました野菜の苗を近くのホームセンターに出掛けて見てきました。
015.JPG
自分の畑に作付けします、春野菜は注文苗とポットで育苗野菜ですが、値段と成育状態の確認をしてきました。
値段は自根と接ぎ木では2倍から3倍の差がありました。
苗の植え付けが来週後半から5月連休中に集中しますが畑の準備は今日のブロッコリーの畝作りが終了しましたので万全となりました。
後はタキイからの購入苗の到着待ちです。
***************************
今日はカワセミとの出逢いはありませんが、別の小鳥『アオジ』に出逢いました、写真撮れましたので紹介です。ペアでいました。
007.JPG
008.JPG
草の中にいて背中が写っていますが解りますかね。
******出逢いが無かったカワセミ君の16日です******
105.JPG
本日もご訪問を頂き有難うございます。

nice!(125)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 12

ぽちの輔

アオジさんは冬鳥らしいですから、
暖かくなったら見られなくなっちゃいますね。
うちでも一度見ただけで終わりみたいです。
by ぽちの輔 (2013-04-18 07:56) 

旅爺さん

畑が上手だと野菜の楽しみが増えますね。
我家は昨日10㎝位の玉ねぎ苗を植えたばかりです。多分駄目だろうな?
by 旅爺さん (2013-04-18 08:33) 

Hide

おはようございます!
大根菜のお料理ですが、とても美味しそうです、穫れたてで
ビタミンCがたっぷりでしょ! アオジも可愛いですね〜
ハ〜イまたお客様・・・ではまた!
by Hide (2013-04-18 10:27) 

ヤッペママ

大根の間引き菜おいしいですよね。
買って食べています。
by ヤッペママ (2013-04-18 15:05) 

きょん

新タマネギ美味しそうです~。
これから夏野菜などどんどん増えて忙しくなりますね。
かりんの花情報ありがとうございました!可愛いお花ですね(^^)
by きょん (2013-04-18 15:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。
玉ねぎ初収穫ですね。
こちらまだまだ。
大根もまだ間引きになりません。
by 夏炉冬扇 (2013-04-18 17:23) 

sarusan

皆さん、大根間引き菜も新玉ネギどちらも美味しく頂きました、取り立ては格別です。
by sarusan (2013-04-18 19:44) 

Take-Zee

こんばんは!
うちでも家内がブロッコリーをプランターで、
そしてジャガイモは庭で育てていますが、どうなる事やらです。

by Take-Zee (2013-04-18 19:56) 

sarusan

Take-Zeeさん、今晩はジャガイモの芽が出れば大丈夫です、出ました芽を3から4本に芽欠きすれば大きいジャガイモが取れますよ。内では家内がプランタで作っていますよ。肥料の追肥を忘れないでね。
by sarusan (2013-04-18 21:17) 

風来鶏

笹の陰にいますね^^
by 風来鶏 (2013-04-18 22:21) 

sarusan

風未鶏さん、わかりました?。有難うございます。
by sarusan (2013-04-18 22:40) 

moto_mach

新玉ねぎが美味しそうです

by moto_mach (2013-04-19 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。