SSブログ

4月17日   玉ネギ消毒とカワセミ君の出逢い

4月17日  お天気 曇り

16日は延期していました玉ねぎの2回目の消毒を行いました。

1回目の効果は殆ど無く、どんどんと進行でネギの緑色の葉は黄色と枯れて変色が進んでいます。

今回の消毒で効果無ければ追加消毒はしないで、収穫まで畑に置いておきます。

052.JPG
ネギの葉根元に黒くシミみたいのが原因の菌と思います。
053.JPG
後は、最後まで玉ネギが新芽を出して育ち、収穫ができる事を願う状態となりました。
***************************************
16日の畑作業は、人参が終了しましたので、次の野菜を植え付ける為の畝作りです。
石灰を十分入れた後は、
054.JPG
牛糞堆肥を1袋と元肥を500gを畝に蒔き込み、愛機ピアンタで土の耕転作業をいたしました。
095.JPG
096.JPG
011.JPG
一週間後には、今育苗中のキャベツを植付ける予定です。
苗も本葉が5枚になり植付け待ちとなっています。
**********************************
そら豆が成長して花が咲き実になる部分が10段となりましたので先端部の芽掻きと追肥をいたしました。先端部の芽掻きは収穫する豆を大きく育てる為の重要な作業です。
また一部のそら豆にアブラムシが着いていましたので取り除きました。
005.JPG
******16日のカワセミ君の行動は住宅探しかな??????? *******
畑作業中にいつもの鳴き声に呼び寄せられ、川沿いを覗きましたらお気に入りの止まり木にいました。
063.JPG
止まり木から下に降りて
064.JPG
盛んに土手を気にしていました。気にしていた土手はこの土手かな????。
066.JPG
070.JPG
071.JPG
073.JPG
上を眺めながらいきなり土手の穴に突入でした。
077.JPG
すぐ下に降りてまた上を気にした素振りを繰り返して
075.JPG
076.JPG
再突入後飛び出しでした。
077.JPG
079.JPG
081.JPG
下に降りて
川縁に降りて汚れた羽根の手入れです
086.JPG
その後、林へ移動
090.JPG
林の中でこんな動作を見せてくれました。
092.JPG
093.JPG
3回程この動作を繰り返して林の中へ消えました。
094.JPG
今日のカワセミは土手を気にしている時に彼女も飛んできましたが残念ながら2ショットの範囲には近寄らないで飛び去りましたので今日も彼女は肉眼での確認でした。
近いうちにはペア写真が取れそうな気がしてきました。
今日もご訪問を頂き有難うございました。

nice!(137)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 8

夏炉冬扇

お早うございます。
管理機ホンダで恰好いい!
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:50) 

Hide

おはようございます!
玉葱は暫く様子を見るしかありませんね・・・
土手の穴はカワセミ君の巣です?違うの。
今回は、いい写真が撮れましたね〜
by Hide (2013-04-17 09:22) 

たくや

今度は貴重なツーショットが撮れますように!
by たくや (2013-04-17 12:07) 

美美

営巣中なんでしょうか。
住みやすいお家が出きると良いですね(^^
by 美美 (2013-04-17 16:19) 

ヤッペママ

玉ねぎの回復が有ると良いですね。
カワセミの面白い行動が観察できましたね。
ペアと出会いたいですね。
by ヤッペママ (2013-04-17 16:33) 

nikoreg

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
始めたばっかりで失礼があるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
by nikoreg (2013-04-17 16:58) 

Take-Zee

こんばんは!
植物の病気も厄介ですね。
無事に育てばいいですね。

by Take-Zee (2013-04-17 20:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カワセミの巣、見つけましたね。
温かく見守っていきたいですね。

しかし、アブラムシはやっかいですね。
どこにでも付きますね。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。