SSブログ

3月30日  畑作業・・・・・・トマトのハウス作り続き [農作業]

 今朝は、お天気晴です。そしてこんな出逢いがありました。

001.JPG

今年初めてカワセミにと出逢いました。町内の小川に毎年何度か出没していましたがラッキーにもカメラを持参中の出逢い、1枚ゲットです。即飛び立ちしましたので今日はこの写真だけです。道路横のフェンスに止まり。

畑作業の続きは29日もトマトのビニールハウス作りを続けました。下準備は殆ど28日に仕上げてあり、最後の天井部の仕上げです。毎年、ビニールハウスの天井部に雨水が溜ります。その為、ビニールが伸びて敗れる事がしばしばあります。今年はその欠点をなくす為に天井部にキュウリネットを張り、その上にビニールを乗せて全体の凹凸と歪を少なくする、そして強風でビニールが大きく揺れないように、再度ネットを張る計画です。天井部の隙間を少なくする為、金属ポールを細かく張り巡らせる作業を実施。

006.JPG
007.JPG

全体の揺らぎを少なくする作業を追加して、キュウリネットを天井部に張り今日の作業はここまで。

ビニールフイルムは昨年までの物は破れて使用できないので、ホームセンターに出掛け値段の下調べ。予算額は天井部、側面部、出入り口と合わせ7000円程。次回購入予定。

***************************************

野菜の成長具合、玉ねぎは茎も太り大きく育ち初めてきました。

019.JPG
008.JPG
えんどう、ニンジンも成長
010.JPG

大根は、本葉の芽が出始めてきました。

017.JPG
大根菜も本葉の芽が伸びてきました、3月後半気温が比較的高くなり野菜達も成長中です
018.JPG

****************************************

地域の桜情報

29日の願成寺の桜情報

中将姫誓願桜は一部開花していますが、まだ蕾膨らむです。

024.JPG
同じ敷地内にあります、ソメイヨシノはここまで開花です。
020.JPG
町内の堤のソメイヨシノは満開近し
019.JPG
本日もご訪問頂き有難うございます。


nice!(104)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 17

Hide

おはようございます。
今にも雨が降って来そうな肌寒い新宿です。
カワセミは大好きな鳥なんです、いいですね〜
桜の花はこれからなんですね・・・
by Hide (2013-03-30 08:57) 

トックリヤシ

こちらでも鳴き始めたアカショウビンはカワセミの仲間です。
ところでカワセミはどんな鳴き声なのでしょう・・・。。。
by トックリヤシ (2013-03-30 10:39) 

旅爺さん

いやぁ~凄い!”トマトハウスにびっくりです。でもこれが本当ですね。
爺は畑でそのままなので、雨が続くとトマトが腐っちゃうんです。
なので雨に強いミニトマトが多いんです。
by 旅爺さん (2013-03-30 11:42) 

ぽちの輔

近くにカワセミが居るとは!
ナイスショットですね。
by ぽちの輔 (2013-03-30 11:57) 

sarusan

トックリヤシさん、泣き声の難しいんですがキィーンと高めの音でした。
by sarusan (2013-03-30 12:43) 

sarusan

旅爺さん、今年の出来には満足ですが、費用がかかります。でも出来が良いと忘れますね。
by sarusan (2013-03-30 12:45) 

sarusan

ぽちの輔 さん、明日の朝も狙っていつもの止木で待ってみます。
by sarusan (2013-03-30 12:48) 

sarusan

Hideさん、カワセミきれな鳥で、年に4,5回団地内の小川で見られます。桜は来週末が満開かな?です。
by sarusan (2013-03-30 12:51) 

海を渡る

ご訪問ありがとうございます。
野菜は自給自足ができそうですね^^。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2013-03-30 15:21) 

ゆん

ご訪問&コメントありがとうございます。。
by ゆん (2013-03-30 15:56) 

美美

カワセミとの出会いよかったですね♪
トマトは愛犬ミミの大好物なんですよ(^^
by 美美 (2013-03-30 18:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
玉ねぎの早いのはもう出荷されてます。
茎も大きくてリッパですね。こちらのはまだ小指大にもなってません。
by 夏炉冬扇 (2013-03-30 19:10) 

moto_mach

カワセミよく撮れましたね
私なんて、良く飛んでくるメジロも
撮れませんから
by moto_mach (2013-03-30 20:48) 

achami

お!カワちゃん♪
by achami (2013-03-30 21:37) 

nasunasu

ご訪問とnice!をありがとうございました。
カワセミ、いいですね。
中将姫誓願桜はまだ見に行ったことがなく、今年も見に行けそうにも
ないので、こちらの桜情報を楽しみにお待ちしております。
by nasunasu (2013-03-30 22:16) 

さきしなのてるりん

カワセミには一度もお目にかかったことがない。みたいなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-03-30 22:43) 

ばー助

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
カワセミにソメイヨシノ、素敵な写真ですね。
by ばー助 (2013-03-31 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。