SSブログ

3月31日 カワセミと再出逢い  [鳥]

3月31日、お天気曇りチョット小寒い朝です。

30日の朝方偶然出逢いがありました、カワセミの続報です。皆さんからカワセミのコメント沢山頂きましたので、今日のブログでお礼申し上げます、有難うこざいました。

再出逢いは、30日のお昼過ぎにありました。カワセミは小川の枯れ木に長くとどまってくれましたので、後方からの写真を3枚撮れました。前面からのアップは道路側に回り込みが必要で移動しましたら、飛びさり後となり写真撮れませんでした。

この小川(山田川)は小魚が多くカワセミには餌場としていい場所なんでしょうね、毎年春先にはここで出逢いがあります。しばらく朝方畑に出掛ける時にはカメラ持参になりますね。

002.JPG
カワセミが枯れ木に止まっていました。ラッキー!!!!。
003.JPG
周囲を見回しています。
004.JPG
危険が無いのか比較的ゆったりモード?かな。
この後場所移動中に飛び去りました。
またの再開を願って午後の畑仕事にお出掛けです。
**************************
畑仕事
カワセミに再出逢いラッキーと畑に出掛けましたが、そら豆に事件が?。
アブラムシが茎の先端部多量に発生。
013.JPG
小屋に保管のアブラムシ退治のスプレー剤を散布、一度は退治していましたのに再発生で残念。
不注意不注意!!。念の為、全株見ましたら他の4株にアブラムシついていました。退治を怠ると虫によりそら豆の先端部から栄養素を吸い取られて成長が止まり豆の出来に大きく影響しますから即退治と付近に蟻がいないか注意深くチェック5匹退治です、蟻も害虫になりますので。
***************************************
午後の畑作業は大玉スイカ6株を植付けします畝作りです。畝の下準備は済んでいますので愛機のピアンタ(ホンダの耕運機:ガスボンベで駆動します)で土を耕転、化成肥料、元肥、鶏ふんを十分入れ込んで黒マルチを張りスイカ苗を植付けします時期の4月後半までじっくりと栄養分を土に浸透させます。畝の長さ8mの出来上がりです。
今日の気温は19度近くに上がり汗がでる時期になったので休憩を入れながら本日の作業終了です。明日以降もまだまだ畝作りが続きます。
005.JPG
***************************************

31日の願成寺の桜情報です、中将姫誓願桜は開花していますが、まだ蕾が多い状況です。

007.JPG

開花しました花をズームアップで撮りましたので花をご覧ください、可憐な花です。

012.JPG
015.JPG
013.JPG

花弁が20枚程あり白く輝く花です。下のソメイヨシノと比較でご覧ください。

016.JPG
本日もご訪問頂き有難うございました。

nice!(104)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 13

Hide

おはようございます! 折角カワセミに出会ったと言うのに
アンラッキーでしたね・・・アブラムシもアリンコも困ったもので
要注意なんですね。そう、桜なんですが全く違いますね〜
でも両方共、とても綺麗ですよ・・・
by Hide (2013-03-31 09:35) 

hatumi30331

カワセミきれいですね!^^
ホンモノ見てみたいです!
by hatumi30331 (2013-03-31 10:37) 

nasunasu

カワセミは鮮やかで、誓願桜は可憐ですね。
農作物は根気がいりますね。お疲れ様です。
by nasunasu (2013-03-31 14:23) 

johncomeback

カワセミ、背中のブルーが鮮やかですね。
by johncomeback (2013-03-31 15:01) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カワセミが見られるのは、いいですね。
近くに、カワセミ居ないかなぁ。。。
無理か。。。



by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-31 18:33) 

風来鶏

アブラムシの天敵は“てんとう虫”だと思いましたが、最近見かけなくなりましたね^^;)
by 風来鶏 (2013-03-31 18:58) 

beny

ご訪問とniceをありがとうございました。
日本の在来鳥のうちカワセミが一番きれいだと思います。生で観られていいですね。バードカービングの定番です。 
by beny (2013-03-31 19:34) 

sarusan

コメント頂きました皆さん、今朝はカワセミ見られませんでしたが、4時過ぎ畑でキャベツの苗植付け中にカワセミがいきなり飛んできました(なぜきずいたかは泣き声で)そして小川に入って行きました。カメラ持参での畑ではない為、追跡は諦めました。
by sarusan (2013-03-31 19:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
サクラがバラ科だというのがよくわかります。
カワセミ、青がきれい。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 20:10) 

Take-Zee

カワセミさんとラッキーな出会いでしたね。
でも、みなさん綺麗に撮れてうらやましいです。

by Take-Zee (2013-03-31 20:22) 

cafelamama

ソラマメの先端はアブラムシが付きやすいですね。
わが家も明日朝、注意してみてみます。
防虫対策として、
乾燥させたみかんの皮を畝に播いておいたのですが、
効果があるかどうか・・・
by cafelamama (2013-03-31 20:55) 

sarusan

cafelamama さん、最初の時はミカンの皮を乾燥させた粉を蒔き効果ありましたが、2カ月経過で大量発生でしたのでスプレー薬剤を使いました。
by sarusan (2013-03-31 21:55) 

川鮎くん

カワセミ ナススショットです
この間 私も見かけたのですが
逃げられてしまいました~!!
by 川鮎くん (2013-04-01 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。