SSブログ

3月13日  地域内の天然記念物「中将姫誓願桜」 [地域]

地域内にあります、天然記念物の桜を今日はシーズン前ですが、紹介致します。

桜は、中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)といい、岐阜県岐阜市大洞にある願成寺の境内にあるで、ヤマザクラの変種である。同種の桜は確認されておらず、プルヌス・フロリドラ・ミヨシの学名が与えられている。樹齢は1,200年程度とされており、平安時代初期に中将姫が病気の治癒をこの寺で祈り、平癒したためにこの桜を植えたという伝承があり、今でもこの桜に祈ると婦人病に霊験があるといわれている。1929年(昭和4年)に国の天然記念物に指定された。樹高8.1mで幹径150cm、20~30弁の花弁を持った淡い桜色の花を咲かせる。近年は観光バスも4月に来ます。今年は4月7日に現地で地元保存会の主催でお祭りが行われます。

ホームページはこちらで<a href="http://ganjouji.web.fc2.com/chujou/index.html" target=new>中将姫誓願桜</a>桜写真は<a href="http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/30146650044e96def87247de542ffab118c63f430/772120110070994331/" target=new>桜写真紹介ページ</a>

3月12日、写真を撮りました。

014.JPG
現在はまだつぼみの状態ですが、木の全容を撮りました。
満開時には、このように咲きます。
250px-Ganjoji-Gifu2008-3.jpg
011.JPG
012.JPG
015.JPG
013.JPG
**************************************
保存会の皆さんの取り組みプロジェクトで2世桜が誕生秘話の紹介。
016.JPG
2世桜の誕生秘話が記載された立て看板です。
2世桜は、平成20年5月『花伝説・空へ」プロジェクト計画で、種子250粒を会員の手で採集。その種を平成20年11月15日スペースシャトル エンデバーで宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」に打ち上げられました。宇宙で250日間、地球を4080回周回し、翌年(H21)7月31日宇宙飛行士若田さんと共に無事帰還しました。その後、9月1日に地元大洞に帰り樹木医さん達の努力で平成22年、3月と5月に一粒ずつ発芽が確認された。大切に育てられた2本の桜の木は平成23年暮れに地元里帰り、3月に発芽の若木を願成寺境内に移植されました。その若木が宇宙帰りの中将姫誓願桜として大切にされ成長中です。
017.JPG


タグ:
nice!(72)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 12

獏

桜が咲くのが楽しみですね☆
小生の記事にお祝いコメント有難うございました!(^m^)

by 獏 (2013-03-13 12:14) 

sarusan

獏さん、ご訪問&ナイスありがとうございました。
by sarusan (2013-03-13 12:53) 

Hide

流石に「天然記念物」のさくらの木ですね!
満開時が楽しみですが、保存が大変でしょうね・・・
by Hide (2013-03-13 15:23) 

sarusan

Hideさん、歴史ある古木ですから大変だと思いますよ。岐阜には薄墨桜というさらに古木桜が有名で、樹木医さんたちが管理している物もあります。
by sarusan (2013-03-13 16:28) 

ヨッシーパパ

その時期に、岐阜(揖斐郡大野)に行きますが、法事のためそこには立ち寄れそうもありありません。
by ヨッシーパパ (2013-03-13 17:04) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
丹精込めてお手入れをしている桜、
咲くのが楽しみですね(^^
by 美美 (2013-03-13 17:58) 

sarusan

ヨッシーパパさん、薄墨残念ですねー。予測では4月10日前後満開かな????。
by sarusan (2013-03-13 20:10) 

sarusan

美美さん、ご訪問&ナイスありがとうございました。
満開が楽しみです。
by sarusan (2013-03-13 20:13) 

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございました
こちらは もう桜咲いています ポピーも風に揺れています...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-03-14 00:47) 

川鮎くん

樹齢1,200年もの天然記念物の
スゴイ桜があるのですね~
桜が咲くのが楽しみです~!!
by 川鮎くん (2013-03-14 07:02) 

sarusan

エコピーマンさん、桜咲いているんですか-こちは昨日開花予報がでて3月23日頃です。
by sarusan (2013-03-14 09:43) 

sarusan

川鮎さん、この桜開花までの情報を随時アップ予定です。
by sarusan (2013-03-14 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。