SSブログ

3月14日 苗の日光浴 [苗準備]

今日は朝から太陽は出ていますが、空は薄い雲に覆われています。

008.JPG

お天気が良いので[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]苗に日光浴をさせています。

001.JPG
太陽に当てることで苗に力を付けます。
こちらキュウリの苗ですが、今は育苗ポットから通常ポットに移植しています。
002.JPG
先行のキャベツ、ブロッコリーも成長はありますが見栄えは変わらない状態です。
004.JPG
レタスは苗作り失敗しました。茎が徒長し倒れています。
原因は、育苗ポットでの湿度管理ミスで
多湿すぎて徒長を促したことです。
003.JPG
こちらは庭先に咲いたサクラソウです。
005.JPG
本日も訪問頂き有難うございました。

タグ:
nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 10

Hide

おはようございます!
新宿は、今は晴れて来ましたが朝は雨と強風で・・・
苗も日光浴なんですね・・・やった事がありません
トホホ。苗作り難しいですね〜
by Hide (2013-03-14 11:24) 

sarusan

Hideさん、苗作り難しいです。失敗を肥やしに次回に生かします。
by sarusan (2013-03-14 13:53) 

johncomeback

う~ん、難しいんですねぇ( ´△`)アァ-
by johncomeback (2013-03-14 14:06) 

sarusan

johncomebackさん、専用育苗機は高価の為、簡易タイプでのトライは初心者には難しいです。温度、湿度調整ができませんので(実は温度計を使わずいました、トホホです)。
by sarusan (2013-03-14 14:19) 

cafelamama

苗づくり難しいですよね。
わが家はナス、キュウリともまだ発芽しません。
レタスは、いつも苗を買っちゃってます。
by cafelamama (2013-03-14 19:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
いい日差し。
きゅうり苗も喜んでます。
今日は二十日大根など種を蒔きました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-14 19:02) 

t-toshi

ご訪問とniceをありがとうございました。準備万端整い、やる気も満々ですね。収穫どきのブログアップを楽しみにしております。
by t-toshi (2013-03-14 19:45) 

sarusan

cafelamamaさん、訪問&ナイスありがとうございます。
苗作り、寒い時は苦労しますね。ナスは苗購入です。
by sarusan (2013-03-14 20:19) 

sarusan

t-toshiさん、ご訪問&ナイスありがとうございました。順次アップで報告します。
by sarusan (2013-03-14 20:28) 

シラネアオイ

今晩は!
nice!&ご来訪ありがとうございます!!
by シラネアオイ (2013-03-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。