SSブログ

3月12日  大洞すずしろの里:里山つくり [大洞すずろしの里]

3月12日  地域にありますボランティア団体「大洞の里山つくろう会」の皆さんが活動されていますので紹介です。看板名称は今、大洞すずしろの里遊歩道とかわりました。
002.JPG
私が住んでいます地域は、昭和48年から51年にかけて大規模開発されました団地です。郊外の山を切り開き団地を造成されました。地域は小高い山が連なっています。
008.JPG
大規模団地開発から40年程経過し、今や高齢者が多くなり始めています。
その中で多くの方が住まいをこの地域に住まいを構えられましたが、こどもの頃の近場での散策場所が無い為、『里山をつくろう会」とゆう会がつくられ、地元の山を開講する為、地主の方たちの協力を得て毎月2回から3回活動され開設されました。
003.JPG
こちらが呼び掛け看板です
今は、活動から3年目にて散策コースができ案内看板も設置されています。
005.JPG
イベントも春、夏、秋と3回程季節に合わせた内容で行われているようです。
[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]
   今朝がたは冷え込みがあり、入口近くの水辺には氷が張り、霜も降りていました。
001.JPG
004.JPG
006.JPG
来週には一度温かい日にこのコースを散策し、春探しをしたいものです。

nice!(63)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 11

kummy

とっても素敵な活動ですね!!四季折々の散策も楽しそうです♪
by kummy (2013-03-12 11:35) 

sarusan

kummyさん、ナイス&訪問有難うございます。kummyさんも名古屋御苦労さまでした。当日の気温、風はマラソンにはいかがでしたか!!!。
by sarusan (2013-03-12 12:27) 

風来鶏

春を探しに行く時には、蛇も冬眠から醒めている頃と思いますので“ご注意”ください^^;)
by 風来鶏 (2013-03-12 13:53) 

sarusan

風見鶏さん、ナイスアドバイス有難うございます。注意します。
by sarusan (2013-03-12 15:33) 

彩風

ご訪問&niceありがとうございました。
「里山をつくろう会」素敵ですね。
散策コースも完成し、いつも季節感を肌で感じる事ができるのは
素晴らしいですよね。
by 彩風 (2013-03-12 16:41) 

sarusan

彩風さん、ご訪問&ナイスありがとうございました。
by sarusan (2013-03-12 18:44) 

Hide

済みませ〜ん!訪問が遅くなりました〜
こんな素敵な遊歩道を散策してみたいですよ・・・
一日中パソコンの前ではね・・・トホホ。
by Hide (2013-03-12 18:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
いいですね、里山つくり。
呼びかけた方はエライ。
資金作りが大変と推察します。
by 夏炉冬扇 (2013-03-12 18:45) 

sarusan

Hideさん、お忙しでしょうが散歩もいかがでしょうか?。
気分がすぐれますよ。
by sarusan (2013-03-12 21:23) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、ご訪問&ナイスありがとうございます。
この活動、昨年には地元のTV局でも取り上げられ放送されました。
呼びかけされた方には私も感謝です。
by sarusan (2013-03-12 21:26) 

heroherosr

ご訪問とnice!、コメントまでいただきありがとうございました。
私のところのそばには、宮崎駿さんが発起人になって保存している里山(トトロの森)がありますよ。
by heroherosr (2013-03-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。