SSブログ

ブログ 3年目に入りました。 [ブログ]

30日、家庭菜園:さわたりブログですが3年目に入りました。

ブログを開設当時はここまで日々更新出来るとは思いませんでしたが、病気、日々の記事に皆さまからの暖かい励まし、応援を頂いたことで継続出来ました事感謝致します。

合わせて、昨日朝方に皆様の閲覧数が1,000,000を超えました。

無題1.jpg

3年目の記事は、やはり菜園の記事に致しませんとタイトルが鳴きますので菜園情報です。

冬のこの時期新たな情報は少ないのですが、野菜の収獲、現状を。

青物野菜のキャベツ12月採りの最後の1株です。

 534.JPG

そして植え付けが遅かったことで、苗が販売時期の名札では12月採りキャベツと有りましたが実際では生育も遅れて2月の収獲品になりましたキャベツ。

けがの功名でうまく収獲がずれて助かりました。

536.JPG

2月に収獲出来ますキャベツ玉の現状です。

537.JPG

玉太りも十分になってます。

1回目の大根最後の1本。

535.JPG

これらを合わせて収獲致しました。

538.JPG

春の野菜作り様に、米糠を撒いています、お天気良い日に耕す予定です。

540.JPG

2月に入りますと、ジャガイモ、菜物、ニンジンなどの種まきを始める予定ですから少しは忙しくなりますね。


31日  今年を振りかえり [ブログ]

2014年も今日限りですね、そこで私のこの1年を振り返ってみました。

2014年は色々な事が私の身の周りでも起きました。

特に菜園以外で今も鳥撮りしてますが、2月に撮りました写真を地元NHK岐阜の番組に投稿しました4回の内、3回が採用され、TV番組の中でで紹介され事。

015.JPG

さらに、ブログを初めて2年目に入った事、スタートは2013年1月29日でした。

無題1.jpg無題5.jpg

それから11カ月が続き、来月には3年目になりましす、この間には皆様の支援でブログテーマランキングで、12月初めには1~2位を推移しておりましたが30日に再度1位にランクイン出来ました事。

この件に関しては、改めてご訪問頂きます皆様に感謝いたします。

さらに8月には集中豪雨でMY菜園が水没とゆう事件が起きてしまい、耕運機が水没事故、野菜の南瓜、西瓜に大きなダメージを与え収獲出来なかった事。

無題3.jpg

こんな自然災害が、広島市の土砂崩れ事故、岐阜県と長野県境界にあります御岳山の爆発で多数の方が犠牲に成られたなど有りましたね。

私も大洞公園墓地に上がり噴煙が見えます御岳山に向かって手を合わせて合掌を致しました。

健康活動の中で、春先から11月までの夜間毎週水曜日に行ってますグランドゴルフで、練習中ではありますが、1Rでホールインワンを3回達成して『ダイヤモンド賞』と言われることが出来た事。

又、ブログの記事からブロガーさんと交流が生まれた事も今年の出来事でした。

無題4.jpg

このポポーの記事から、hatumi30331 さん、himanaoyaji さん、彩風 さん、さる1号 さん等と交流が出来ました事。

それまでポポーの実もマイナーな果物でしたが、今年は島根県の三郷町のポポーで作りますジュラートの販売が成功の様で来年は少しは知名度が上がると思います。

中にはブロガーさんで苗木を購入で植えられた方もありましたね。

しかし私の所では、ポポーの木を伐採されましたのでもう頂く事は出来なくなり残念です。

昨日も、交流がありました彩風さんからお菓子を頂きました。彩風さんありがとうございました。

261.JPG

明るい事、辛いことなど多々起きました今年ですが家族が無事1年を過ごせた事に感謝です。

拙い私の菜園ブログに1年間お付き合い頂きました皆様に感謝いたします。

2015年は、戦争時の1945年生まれの私は70歳を2月に迎えます、終戦70周年の来年が良い年になる事を祈りながら迎えたいと思います。

それでは皆様も良い2015年をお迎えください。

また来年も宜しくお願い致します。

 

 

 


13日  12日にniceが60,000超え。 [ブログ]

13日、お天気曇りもよう。

12日の夜に皆様からのniceが60,000を超えました。

ブログ開始から半年で10,000を頂き、

m_E784A1E9A18C1-e9970.jpg

それから1年後の昨晩に60,000を皆様のおかげで超えました。

1無題.jpg

拙い野菜情報のブログにお越しいただき、なおかつniceを押して頂いた方々にお礼申し上げます。

最近、ブログにこのようなパーツを付けています。ジオターゲティング:ブログパーツ:アクセス詳細データで、皆さまの地域がからのアクセス数が見られます。

無題.jpg
無題3.jpg
昨晩は19都道府県の方たちにご訪問頂きました。
この様な情報を見ていますとなかなか都道府県の半分には届きませんが、いつもご訪問頂ける方の地域は見えてきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
本日菜園は、見廻りとなりましたがアマガエルがトウモロコシの葉の間でお休み?かな。
013.JPG
トウモロコシ、受粉が終わりましたが、いまだ脇芽に花房が出てきますが雄花を虫予防でカットしていますので受粉が進みません、虫のアワノメイガの幼虫が茎に進入してきました。
殺虫剤を撒いていますが、敵は子孫を残すため攻めてきます。
収穫野菜は、茄子です。
001.JPG
に連日のキュウリを収穫して帰宅です。
それから西瓜の定点観測を開始しました実が残念ながら親蔓の為、育ちませんので本日摘み取りました。
今後は子蔓に出来ました実を選択して改めて、定点観測をしたいと思います。

2月15日  400記事 [ブログ]

15日、お天気は雨模様、午後からは雨も上がる予報です。

今日はブログ開始400記事目となりました。

1月30日には2周年目に、この時は多くの方からメッセージを頂きありがとうございました。

ブログスタートはこの記事からでした。今年の菜園には白菜、赤ねぎは有りますが蕪は有りません。

無題3.jpg

 

野菜物が続いて2ケ月後に、今はまっていますカワセミとの出会いが有りました。

無題4.jpg

ここから始まりましたカワセミ撮りですが、今年のカワセミは早い出逢いで1月初めから。

止まり木ポーズ写真から、飛行写真を捕えたいとの思いからカメラを変えての挑戦を始めました。

そんな願いが、この2月に一部ですが叶いブログ未紹介写真です。

次回のブログトップ写真にも使いたいショットも有ります。

200.JPG
201.JPG
202.JPG
248.JPG
249.JPG
250.JPG
 
251.JPG
本日の締めは、ごちそうさまで。
280.JPG

1月29日 ブログ1年経過 [ブログ]

29日、今日もお天気晴れています。

今日はブログを初めて1年目、明日からは2年目になります。

無題1.jpg

当初はご訪問、niceも有りませんでしたが、今ではこんなに多くの方からご訪問&niceを頂き、ここまで応援支援頂きましたブロガーさんにお礼申し上げます。

管理欄を見ましたら、1年目の今日niceが40,000を超えます。

キリのいい数字が、重なる事も大変うれしく思います。

思い起こせば、昨年の1月30日に初めてブログを開始。

最初の書き出しは、

『健康第一を考え、自然の恵み生かし、農家の休耕田を借り家庭菜園で野菜作りに挑戦中です。

四季の野菜作り、経過、収穫、さらに当地域はかのオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんの育ちの地域で、近くには桜で有名な中将姫誓願桜 情報などを連載報告いたします。』

でスタートしました。
今では、菜園がメインとなり、野鳥のカワセミとの出逢いから当初にはない題材に、今年からは散歩が加わりました。
明日からの2年目に向けて、今日の青空のようなさわやかな記事で生きたいと思いますのでこれからも、ご支援を宜しくお願いします。
001.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。