SSブログ

29日 MYブログ丸4年 [ブログ]

2013年1月30日に健康第一を考え、自然の恵み生かし、農家の休耕田を借り家庭菜園で野菜作りに挑戦中です。

と開始致しましたブログも今日で丸4年目に、明日からは5年へ。

当時の記事は 、今年2013年、春野菜が2月からスタートします。
また趣味の延長で家電製品のリニュースを行いオクションに出品もいたしておりますので、
それに合わせてブログを開設いたしました。

こんな見出しで、 菜園を紹介してました。

玉ネギ栽培の様子を。

m_001.JPG

何時もこの時期は変わらない野菜を栽培しています。

昨日じゃが芋の植え付けに合わせて土を耕しを行いましたの今日は肥料の一部ですが購入しました。

昨年は予約で肥料を購入していましたがそのHCが閉店で無くなり他市のHCに出向いた。

 有機石灰、有機化成肥料、バーク堆肥、発酵牛糞、油粕、グリーン堆肥を。

001.JPG

 小屋の中に運びこんで起きます。

その流れの中で、ニンニクに追肥を施しました。

 化成肥料を株元にパラパラ播いて、さらに株間に溝をきり土と肥料を混ぜ込みです。

003.JPG

 004.JPG

 目立つ雑草は取り除いて置きます、幾分古い葉は黄色くなりました。

2回目の追肥を終えましたので、葉への病気を防ぐ消毒剤を散布する予定を立てました。

 

本日の収獲品は、キャベツ、紅かぶら、かぶらでした。

 冬キャベツは残り3個。

005.JPG

 006.JPG

蕪らは畑に置き過ぎ、実割れが出てます。

 

 


31日 今年1年ありがとうございました [ブログ]

大晦日の本日も午前中はシルバーの仕事日、無事終えて。

MY家庭菜園 さわたりのブログに多くのブロガーさんからご訪問、niceを頂き有難うございました。

今年1年間御付き合い頂いた皆様に感謝いたします。

 

また来年は酉年、年男の年になりますがさらに元気で皆様と交流が出来るようにブログを更新致しますので

144.JPG

御付き合いを宜しくお願い致します。

*********** では皆様良いお年をお迎えください。 *************

 


29日 MYブログ3年目最後の日。 [ブログ]

本日29日は雨です、久し振りの雨が昨晩から降り続いております。

気温は普段より暖かめ、昨日まで先日の雪が日陰に残っていましたが 今日の雨で溶けて消えました。

044.JPG 109.JPG

雨の中、出逢い撮りに出掛けてきましたが、カワセミは何時ものようにMYフイルドに出ておりました。

笠を片手に持ってのコンデジカメラ撮りでしたがカワセミはそれなりに動いてくれました。

055.JPG059.JPG

075.JPG

本日玄関先に正月に飾りました門松の残り鉢の中で梅の木に華が2輪咲きました。

ブログを拝見しますと皆様も梅の花を取り上げて見えますが私もそのお仲間に入れましたね。

001.JPG003.JPG

出逢い撮り中の庭先の梅も咲いてますが、川べりの梅はまだ蕾膨らむです。

カワセミと梅の2ショットは本日も有りました。

028.JPG

玄関先の梅の木々の周りの葉ボタンも色々な形、色合で明るくしています。

004.JPG

005.JPG006.JPG007.JPG

玄関の中には、奥さん作の御雛飾りが飾られました。

紙で作りました御雛様たち。

008.JPG009.JPG

 

 

27日の記事、ブログ不定期記事に多くの方から励ましを頂き有難うございました。

皆様の声を頂き、自分はやはり皆さんと毎日かかわりながらこの先もお付き合いをお願いしたいと思います。

そして本日はブログ開設3年目の最後日、明日からは4年目に入ります。

この3年間のブログを思い出しながら読み返してみました。

スタート直後はあっさりした記事でしたが、それでも読者登録頂いた方が序々に増えた事 有り難く思います。

この先、まだ菜園記事は少なく出逢い鳥が中心に成りますが4年目も宜しくお願いします。

 

 


27日 ご連絡。 [ブログ]

ここに来まして、皆様の所へのご訪問が大変遅れ気味になっております。

折角おいで頂きnice,やコメントを頂きながらお返しが出来ず心ぐるしく思っております。

今月末でMYブログも丸3年を迎え、2月からは4年目に入りますが菜園、出逢い撮り、シルバーの仕事等を致してる

現状では毎日更新は厳しい事が現実に成り、悩みましたが当分不定期更新にさせて頂きますので宜しくお願いします。

 

そんな中、ブロガーさんの、陽陵泉さん、川鮎くんさんのコメントを見て気付く今日。

*1111記事 祝1並びの記念 なんかめでたい感じですね
いちご だけに11111 へと 続かれますように
 ひよどりもカワセミも凄いよく撮れてますね☆彡

by 陽陵泉 (2016-01-27 10:13)

*記事数1111ですね。
ぞろ目おめでとうございます~!!
by 川鮎くん (2016-01-26 17:51)

無題.jpg

今後も時間がある限り皆様の所にお伺い致しますので更新時には宜しくお願い致します。

 080.JPG082.JPG083.JPG


6日 1000記事になりました。 [ブログ]

 004.JPG

今日も天気快晴秋日和です。

ブログ:家庭菜園さわたりを始めてから節目の1000記事目の投稿に成りました。

ブログ開設後、体調不良も有りましたがここまで継続出来ましたのは皆様の励ましのお力です。

当時友人がブログを開設しており、その魅力に憧れて自身もとブログを開設致しました、拙い菜園記事に

ほぼ毎日コメントを頂けるブロガーさんにも恵まれ今日の1000記事を迎えれました事お礼を申し上げます。

 

ブログ開設当初は 自身の生活記録と言いますかこの日はこんな家庭菜園をしていたと記憶より日記的な

記事を書こうとの思いから出発でした。

そんな記事でも皆様にご覧いただけるかと心配をしておりました。

やはり当初はご訪問も無い状態が続きましたので、人気ブロガーさんの所にお伺いをして今日を迎え

皆様の温かい ご支援に感謝する次第です。

今後も拙いブログですが宜しくお願い致します。 

 本日の菜園作業は有りません、野菜の苗に水の散水を行い、虫の被害がないか見廻りだけです。

 002.JPG

ネギの畝場には昨日夕方に追肥と土寄せを行ってます。 

 西菜園は今白いネットが沢山有ります。

003.JPG 

冬野菜の苗を虫から守る為に施してます。

見廻りでは、サラダゴボウに芽が出始めてきました。 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。