SSブログ

10日 旬の物 [地域]

寒い日から今日は気温が上昇。

菜園も朝から出かけた。


所で昨日の午後に兄から旬のものを頂いた。

菜園の目先にある竹藪で今年も旬のタケノコが取れ始めた。


DSC08688.JPG


早速本日の昼食に煮物で頂いた。

甘く美味しいと感じる旬のタケノコ。

夕食時には天ぷらで登場します。


DSC08646.JPG


菜園で今ポットで苗を作ってます。

例年ならすでに始めてるのですが。



DSC08689.JPG


胡瓜にズッキーニを3種類、胡瓜の芽が出始めてきた。


自宅ではインゲン豆のポットも用意しております。



DSC08680.JPG


自宅のチュウリップも咲いた。

横には購入の胡瓜が元気です。


DSC08681.JPG


これだけの苗であれば良いので昨日準備の畝に苗を購入して植えれます。

ポットの苗は2弾目胡瓜として植えることに。




nice!(115)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 8

hatumi30331

タケノコいいですね〜♪
木の芽和えとか、大好きです!^^
今から、良い季節ですね。^^
by hatumi30331 (2018-04-10 20:37) 

横 濱男

もうタケノコなんですね。。
近所の竹藪に見に行ってみようかな。
見るだけですけどね。。
by 横 濱男 (2018-04-10 20:44) 

夏炉冬扇

たけのこ、みなさん自分では茹でない。
でも食べたい。
そういう時代です。
by 夏炉冬扇 (2018-04-10 21:33) 

侘び助

葉桜となった桜祭りに行きましたら、竹林にタケノコがにょきにょきと・・・
でもこの藪の筍は見てるだけ~~
by 侘び助 (2018-04-10 21:33) 

ニッキー

立派な筍、とても美味しそうです♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-04-10 21:41) 

Baldhead1010

今年はタケノコの当たり年でしょうか?
もう二度戴きました^^
by Baldhead1010 (2018-04-11 04:33) 

ぽちの輔

今年はタケノコが豊作らしいですね^^
by ぽちの輔 (2018-04-11 06:20) 

majyo

この記事拝見してから 昨日頂いたタケノコの下ゆで始めました
タケノコは季節もの
本当に美味しい

by majyo (2018-04-11 07:09) 

Facebook コメント

9日 初物と作業11日 雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。