SSブログ

10日 最後の作業を。 [農作業]

今日は朝から晴れです、風もほとんどなく作業にはピッタリ。

遅れました玉ねぎの畝つくりを。


他の菜園仲間さんは苗の植え付けを終えています。


荒起した畝場に牛糞堆肥、石灰、化成肥料を撒いて。


DSC08009.JPG


土を細かく耕すには愛機が必要ですが先日は全くエンジンがかからず。

今日は小屋から出しエンジンがかかるか。


寒くなると一発ではかかりません、4回ほど紐を引いたらブブと掛かりかけでもすぐかからず。


とりあえず鍬で土をこなしながら30分ほど作業。

外気も上がりましたので愛機の動作を確認、やっとエンジンが掛かり作業ができます。


個々の場は土が固まり気味の為、やはり機械での耕しが大切です。

1時間程耕し、畝立てを。



畝の仕上げを始めたところで時間も12時を回り昼食に帰宅。


昼食後休憩も挟まず即菜園で仕上げ作業を。


DSC08010.JPG


メインは4畝つくり、半端な畝を1畝つくり作業は終了です。


玉ねぎの苗の植え付けはも少し畝を安定させたから。



次は里芋の収穫と残り里芋を来年までの保管作業です。



DSC08012.JPG



先日調達したもみ殻を茎を切り取りした里芋の上にたっぷりと被せ霜対策と雨対策を兼ねて黒マルチを2重に被せ

覆いました。

食べるための1畝は中古の黒マルチでもみ殻の上を覆い保管対策は終了です。



DSC08011.JPG


今日行った作業でこの冬向けの農作業MY菜園では終わりました。

昨年に比べ2週間遅れましたが終わってやれやれです。


後は来年に向けて空けてるところの雑草取りと耕しですね。


明日は午前中少量の雨の予報、午後から長芋の収穫を予定です。





nice!(103)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 2

侘び助

越後の里芋・・・スーパーで買うのとは大違いでした。
ネットリ~~ モチモチ \^-^/でしたぁ~

by 侘び助 (2017-11-10 17:24) 

Baldhead1010

耕運機のエンジンがかからない時は、スターターを引くのに息が切れます(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-11-11 05:38) 

Facebook コメント

9日 これも久し振り11日 草取りを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。