SSブログ

8日 スイカと南瓜食す [野菜]

今日も相変わらずの猛暑日、ほんと暑過ぎ。

連日の暑さで昨日の西瓜場、さらに2株の蔓株が一気に暑さで萎れてしまいました。

人間も溜まらない暑さでは弱った株は持ちませんね。


そこで今日は収獲しましたスイカと南瓜を食べる事に。


スイカを1個包丁で。

刃を入れますとスイカはパカと音がして横に割れます。


種はまだ全部は黒くなってはいません、やはり35日では早過ぎかな、または株が弱り果に栄養分が行き渡らずかな。


DSC07505.JPG


水分は多いです、これを見た孫は早速冷えていないスイカですが食べたいと。

そこで1/8サイズに切り皿に載せて渡すと喜んで食べてくれました。


私も一口、うん甘いスイカでした。



続いて南瓜を頂きます。

長カボチャです、半分に切ります。


切断面に糖分が出てきましたね、収穫後保管1週間め。

DSC07507.JPG


DSC07508.JPG

切断面の色は黄色で、種周りの綿はまだ固めでした。

こちらも収獲時期はやはり早い様です。


早速夕食準備中の奥さんにたのみ南瓜を煮て貰いました。


甘さがありますね、さらにホクホクです。


DSC07509.JPG


残り半分はお隣さんへお裾分けと奥さんが届けに。


今年初の南瓜、美味しいカボチャとなりました。







nice!(72)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 5

そらへい

我が家のスイカはもう少しです。
by そらへい (2017-07-08 21:27) 

侘び助

スーパーではメキシコ産のカボチャが多いので(お安いけれど)
JAに行った時買って来ましたが、今一でした(南瓜は好きなので食べますが^^)
by 侘び助 (2017-07-08 22:36) 

Baldhead1010

こう雨が続くと。成りものは甘みも少なくなりますね。
by Baldhead1010 (2017-07-09 05:15) 

hatumi30331

スイカも南京も美味しそう〜〜!
毎日暑いですから、農作業も気を付けて下さいね。
by hatumi30331 (2017-07-09 08:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スイカに顔をツッコンで食べたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-09 16:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。