SSブログ

9日 ネギに追肥&土寄せ [農作業]

週末日曜日、今日は曇りながら気温は高い、相変わらず菜園では汗が流れます。

MY菜園でこの春種蒔きから苗を作りました一本ネギの畝に追肥と土寄せを。


昨年の生姜を植えましたがどれも芽がでないのでその場にネギを植えた畝です。


ネギの両サイドの土を鍬で起し細かくして土を株元に移動させます。


追肥は有機化成肥料にグリーンパーク堆肥粒を混ぜて土にすき込みました。


001.JPG

分結しないネギですから植えます時は5cm間隔、その後の生育で新たな葉も出来てますね。

起した土は細かく砕いてネギの両サイドに盛ります。


005.JPG

畝中心部を高くしてネギの白い軸部分を多くします、冬までにもう一度追肥と土寄せを重ねて収獲へ。



作業はこの畝だけを致しました。

後西菜園に3畝ありますから順次同じ作業を繰り返して進めます。


御隣に栽培してますゴボウを収獲します。


002.JPG


ゴボウの葉を切り取り、根元が解りやすくして鍬で手前から土を起して根もとを軽く揺さぶり上に引き抜きます。


土が締ってますから根の先端部は折れてしまいます。

ここは間引きをした所ですから採りましたゴボウは皆程良い太さに育ちました。


004.JPG



収獲下ゴボウは横の水路で土を落として持ち帰ります。

他の収獲は茄子、きゅうり、ピーマンでした。



003.JPG



菜園の春菊の花です、小さな蜂も蜜を集めてましたね。


007.JPG006.JPG



最近は菜園に蜂が良く来てくれます、キュウリや南瓜の花に止まり花粉を集めていますが。

カボチャなどの雄花を見ますと翌日にはどの雄花にも花粉は残っていません、つるつるになってます。










nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 4

侘び助

南瓜に雌花は中々つきません・・・蔓はベランダ下を
大蛇のように我が物顔で伸びています・・・途中で輪にしてバックをさせました^^
小さな雌花を見つけた~~冬至のカボチャになるでしょうか??
by 侘び助 (2017-07-09 19:05) 

hatumi30331

ゴボウ、美味しそうですね〜♪^^

雨、また降りそうですね。
続くとイヤやなあ〜^^;

by hatumi30331 (2017-07-09 20:03) 

Baldhead1010

こちらは昔に比べるとミツバチがずいぶん減りました。
ネオニコチノイド系の薬剤のせいでしょうね。
by Baldhead1010 (2017-07-10 05:19) 

夏炉冬扇

ゴボウ、いい色合い。
by 夏炉冬扇 (2017-07-10 18:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0

8日 スイカと南瓜食す4日以来の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。