SSブログ

23日 日に焼けた作業2 [農作業]

日曜日、青空が綺麗な今日1日でしたが、仕事日でした。

菜園作業には好条件日。


昨日の午後からの作業です。

午前中の作業の中で愛機のの動力源となるガスボンベが無くなりましたのでHCへ買い物へ。

HCには沢山の野菜の苗がならんでました一巡見廻りで値段だけをチェツク。

購入しますガスボンベと長芋栽培に使います波板を購入して帰宅。


少し休憩を入れ3時に再度菜園に出向き作業の開始を。


スイカの畝を仕上げて、マルチフイルムを張りました。

012.JPG


この区画内でスイカを今年は5株を植え付けて栽培します。

勿論大玉スイカばかりですね。

013.JPG



スイカの蔓がキャベツ、ブロッコリー際に伸びる頃にはこの野菜は収獲は終えてる予定います。


次の作業はこちらです。

少し力作業かな。

長芋を植えます畝作り。

まず牛糞堆肥を蒔いて愛機で耕します。


014.JPG


畝幅を決めたら、再度その幅に愛機で深さ25cm程耕していきます。

十分堆肥が梳きこまれたら、元肥と油粕を蒔いてさらに耕します。


ここで長芋を植える深さになる様にスコップで土を取り除き溝を作りました。


015.JPG


深さが足らないのでさらにもう一度愛機で耕し深さを確保。


溝が出来たら購入の波板を溝に入れ、さらに追加の波板を入れて溝一杯を囲い込みます。


016.JPG


その波板の上に先程耕した土を戻して長芋の畝を完成。

冬越しの穴から長芋の種芋を取り出してこの畝に植え付けました。


017.JPG


植えました長芋が育ってもこの波板が壁になり秋に収獲するときに穴掘りをしないでも楽に収獲出来ます。



今日の仕事を終えてから菜園見廻り。

そら豆にアブラムシが付いてました、早速その芽を欠いて始末です。

やはり気温が上昇でアブラムシ出てきましたね。







nice!(106)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 7

Baldhead1010

昨夜はそら豆の初物をいただきました。

一年ぶりの良い味で、ビールがうまかったです^^
by Baldhead1010 (2017-04-24 05:28) 

hatumi30331

長いもの工夫、良いですね。^^
by hatumi30331 (2017-04-24 07:55) 

Take-Zee

こんにちは!
今日は日焼け止めしましたか?

by Take-Zee (2017-04-24 09:23) 

馬爺

今年も西瓜作り始められるんですね、美味しい西瓜が出来るのが楽しみですね。
by 馬爺 (2017-04-24 13:29) 

彩風

長芋楽しみですね。
by 彩風 (2017-04-24 16:56) 

夏炉冬扇

こちらも日差しが強くなってます。
胡瓜移植。
by 夏炉冬扇 (2017-04-24 17:49) 

旅爺さん

スイカやナガイモが終わって後は楽しみですね。
爺も大玉スイカ苗を2種類買いました。畑に植えるのはまだ先です。
by 旅爺さん (2017-04-24 20:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0

22日 日に焼けた作業24日 苗と初物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。