SSブログ

22日 日に焼けた作業 [農作業]

今日は朝から略1日菜園で作業を。

太陽の日差しを浴びて顔が日焼け。


まず初夏のキャベツに追肥と草取りを。


5月採り、6月採りを栽培してます。

3月に畝に植え付けてから始めての追肥です、中心部が巻き始めましたので。


001.JPG



畝は透明ビニールで覆いですが、中に草も芽生えてますので片側を捲り草取り。

さらに株元に化成肥料をパラパラと蒔いて軽く周囲の土を混ぜながら仕上げます。


002.JPG


キャベツの畝には又寒羅紗ネットを掛けて置きます。



次はブロッコリーにも追肥を与えます。

003.JPG


こちらは透明ビニール掛けはしておりません、その代わりにもみ殻を蒔いてます。


株元に化成肥肥料をキャベツと同じ要領で蒔きます。


ブロッコリーの中心部に果房芯が出来てきました。



004.JPG


追肥を終れば元の寒羅紗を覆いにした元に戻します。



この作業中に玉ネギのこの状態を見ました。


007.JPG


早生のソニックですが、もう株元の茎が倒れてます。

009.JPG


連日の風の影響かと思いましたが。

こちらの玉ネギの茎も寝てます。


008.JPG


11月の半ばに植え付けた玉ネギですが、もう収穫出来るサインを出したのかと勘繰りもしますが

一度来週に試し収獲をしてみます。



今年も植えつけますスイカ場の下準備をします。


まず苗を植えます床作りから。


愛機で土を耕し、そこに牛糞堆肥、アブラ粕。化成肥料、有機石灰を散布しました。


005.JPG


この作業で愛機のガスが無くなり一時停止です。


昨日の記事にも書きました、じゃが芋に花芽が出てきました。



出ましたのはアンデスレットの赤芽。

お隣のキタアカリにはまだ出てません。


010.JPG


畝全体の株に全て花芽です。


011.JPG


私はじゃが芋の花芽を取り除きます。



ここまでの作業でお昼、自宅に戻りました。


午後からの作業は資材(ガスボンベ、波トタン)の買い物を済ませた3時~夕刻6時まで。


こちらは明日へ。

nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 4

yakko

お疲れさまでした(_ _)
by yakko (2017-04-22 21:00) 

Baldhead1010

うちのソニックももう新玉として20個ほど食べました^^
by Baldhead1010 (2017-04-23 06:05) 

Take-Zee

こんにちは!
今どきの紫外線がいちばん強いらしいですよ。
大事なお肌、しっかりと紫外線除けして下さいね。

by Take-Zee (2017-04-23 15:00) 

夏炉冬扇

私も日差しの中ソバの土寄せ。焼けたかも。
by 夏炉冬扇 (2017-04-23 19:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0

21日 苺23日 日に焼けた作業2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。