SSブログ

27日 菜園で。 [農作業]

暖かくなりましたね、今日も1日仕事日。

昨日の菜園での作業の様子を。

里芋の一部を収獲しました、秋口から畑でそのまま保存していた里芋 。

 188.JPG

この春植え付けします種芋の出来具合もかねて4株程を収獲してみました。

すでに新たな芽を出してる芋も有りました。

残りは4月まで畑に残して置きます。

 

遅れ気味になりました玉ネギの葉の消毒を致しました。

今年もやはり葉にカビ病らしきものが見られました。

190.JPG191.JPG192.JPG

 消毒剤を400倍に薄めて散布機で玉ネギの葉に掛けております。

黒マルチにはその液が乾燥して汚れの様に見えます。

ニンニクの栽培場にも消毒剤を散布しております。

 

ニンニク、玉ネギの古くなった葉を出来るだけ取り除いて清潔に保つようにこの先管理を強化します。

 

お次は耕しです、黒豆の後場で。

雑草が多く出ていましたので鍬で耕しながら草だけを纏めて集め黒豆の茎を燃やしたのでその上に取り除いた草を

載せて。

189.JPG

 

 昨日はここまでの作業を進めて終了しました。

 

 


nice!(126)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 8

侘び助

温かくなると農作業も忙しくなりますね。
by 侘び助 (2017-02-27 19:14) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今日はいいお天気でしたが冷たい風でした。
これから農作業、忙しそうですね。
by hatumi30331 (2017-02-27 19:44) 

川鮎くん

5つ穴開き黒マルチは張るのが難しいですよね~
タマネギの成長は順調に見えます~!
by 川鮎くん (2017-02-27 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チョット寒さも戻りましたね。
あと1ヶ月もすれば、桜です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-27 21:05) 

Take-Zee

おはようございます!
カワセミの雌雄の見分け方を教えていただき
ありがとうございます。
 少しずつ、物知りになりました。

by Take-Zee (2017-02-28 09:15) 

プー太の父

もうそちらではいろんな作業が出来るんですね。
こちらも徐々に雪の量が減ってきたので
少しは春が見えてきたような感じです。
by プー太の父 (2017-02-28 10:20) 

馬爺

私はこの里芋が好きなんですよ、今日も魚やで剣崎烏賊を買いましたので里芋とじっくりと煮てもらいます大根も入れると美味しいですね。
by 馬爺 (2017-02-28 14:52) 

夏炉冬扇

玉ねぎ、よく育ってますね。こちらのは苗がわるくて、ヒョロリンコです。
by 夏炉冬扇 (2017-02-28 17:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。