SSブログ

28日 暖かさにつられて [農作業]

2月末、明日から3月ですね今年2ケ月も経過早い。

今日も暖かい日なり、二桁の気温になりました。

そこで今日も菜園の作業を進めました。

 001.JPG

こちらは人参を栽培します畝、愛機で仕入れた牛糞堆肥をたっぷりと入れて 耕して。

ついでに兄の所の畝作りの協力を。

昨年夏場にお尻の股関節部の骨折 、経過も良い様で今年も野菜作りに励むと。

まずじゃが芋の種芋を植え付けする所、2ヶ所を愛機を使って耕して勿論牛糞堆肥も十分な量がありますから

こちらにも運び入れて仕上げました。

土の耕しでは鍬でエンドウの畝間を起します、追肥を兼ねて。

勿論ここにも牛糞堆肥を入れました。

002.JPG

 4畝或るエンドウですが手前2列目のスナップエンドウは霜で焼けてしまい先日4株を買い求めて再度植えてます。

奥の絹さやエンドウは一番の成長、寒さに強いですね株元から沢山の脇芽を伸ばしています。

そろそろ蔓先を伸ばす為のネットを仕上げないといけません。

 

さらに先日仕上げた畝に種蒔きです。

明日の夜間から雨の予報が出ていますのでその雨を有効に使い初芽を願う為に。

 春大根の種を播きました。

1列のすじまきで。

003.JPG

こちらはホウレン草です、

 004.JPG

ダイコンより初芽が遅いので 雨で種が流れない様に上に不燃布をベタ掛けします。

明日の雨を頂いてからダイコン、ホウレン草の畝にはビニールトンネルを掛けます。

地温を上げて初芽を促します。

 

今日暖かいので隣人の菜園仲間さん2名も自分の持ち場で作業を進めて見えます。

あちらこちらで春野菜の 準備をと。

 


nice!(105)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

畑作業も、これから本格的になってきますね。
明日から3月。。。早いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-28 21:27) 

Baldhead1010

いよいよ三月ですね。

今日は接ぎ木用のナスの第二弾種まきです。
第三弾は五日後の6日です。
計三回播きます。
by Baldhead1010 (2017-03-01 04:43) 

hatumi30331

良いお天気が続いてるね。
作業も進みますね。
明日は雨・・・降りそうです。

by hatumi30331 (2017-03-01 08:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0

27日 菜園で。3月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。