SSブログ

25日 菜園色々 [農作業]

週末土曜日、今日は朝一8時台でカワセミとの出逢い鳥へ。

で菜園も午前も含め夕方4時まで作業などを。

しばらく菜園をさぼってましたらこんな事に。

005.JPG008.JPG

この状況は、何者かに苺場が荒らされてました。

先日の19日に肥料を梳き込みマルチを張ったのに。

080.JPG

どうも播いた肥料の匂いを嗅いで4つ足で爪が5本或る動物、アライグマかハクビシンが考えられます。

こんな事も初めての経験です。

マルチは改めて張り直しを致します。

次は機械の力を借りて先日荒起しの畝、キャベツを植えます場を。

 

 006.JPG

仕上げて透明マルチを張りました。

透明マルチは地温は上がりますが雑草も育ちますので春先などだけで使います。

ホウレン草、春ダイコンの栽培畝を仕上げました。

 003.JPG004.JPG

 2畝を堆肥も入れて仕上げました。

その堆肥、牛糞堆肥ですが今年も仕入れました。

軽トラ1杯分の堆肥になります。

007.JPG

この牛糞堆肥でこの1年間の畑の栄養分には十分の量に。

いよいよMY菜園の野菜作りの本格的な始動開始となる3月が真近となりました。

 


nice!(124)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 11

そらへい

アライグマかハクビシンの仕業ですか。
イチゴの苗に被害がなかっただけ
よしとするしかないですね。
by そらへい (2017-02-25 20:34) 

tochi

アライグマ、ハクビシンが荒らしに来るのですね
困った動物ですね
by tochi (2017-02-25 21:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

四つ足動物・・・困っちゃいますね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-25 23:24) 

hatumi30331

アライグマや、ハクビシン・・・・
けっこう凶暴ですからね〜
お気をつけ下さい。
by hatumi30331 (2017-02-26 00:21) 

川鮎くん

おはようございます。
牛糞堆肥は乾燥しすぎると肥料効果がなくなるそうですね~
ビニールで覆いネギ苗の石倉一本と下仁田を植え付けました~!!
by 川鮎くん (2017-02-26 06:39) 

さる1号

アライグマやハクビシン、困りますね・・・
罠で捕獲かなぁ
by さる1号 (2017-02-26 08:46) 

侘び助

今からそんな風にされるとイチゴが生りだしたら
どうなるか・・・心配ですねぇ~
by 侘び助 (2017-02-26 11:22) 

achami

あらら!!!
毎度のことなのかもしれませんが、気をつけて下さいね!
by achami (2017-02-26 11:33) 

彩風

四足動物困りますね。
何かよい方法が見つかればいいのですが。
by 彩風 (2017-02-26 16:21) 

ヨッシーパパ

大変な被害でしたね。
1月にゴルフ場に行った時に、改良工事でもしているのかと思ったら、猪が餌をとるために地面を掘り返しているとのことでした。
by ヨッシーパパ (2017-02-26 18:58) 

夏炉冬扇

アライグマ、ハクビシン、こちらもいますね。
by 夏炉冬扇 (2017-02-26 19:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。