SSブログ

10日 そら豆植付 [そら豆]

ここ2,3日朝晩に冷え込みが続いています当地。

今日は雲です。

My菜園での作業ですが今日はそら豆の追加植付をしました。

実はそら豆の植え付けは済ませております。

畑でポット播きして苗を育ててましたが発芽してからポットの下側に根が出始めて地中に伸び始めているのに気付きこのまま畑に置いていますと根が張る事に成り、植付時に根を切り傷める事に成ります。

そこで予て準備してます畝に20株を 2畝に分けて植えて置きました。

 1畝はストレートの1条植え、もう1畝は畝幅がすこしだけ広げていますので千鳥植えの2条です。

 004.JPG

 005.JPG

 この後一度雨を貰い、植えました苗もすくすくと本葉を増やしております。

ポットに播いた種、当時はまだ4ポットが芽が出ていなかったのですが今日の朝では葉が地上部に出ていましたので

新たに千鳥の2条植付畝に3株を追加で、さらに1条の畝にも 植付しました。

 003.JPG002.JPG

 これで今年のそら豆栽培の植付は終わりました。

昨年は直蒔きで多くの芽が出た為追加して3畝に広げましたが今年は2畝です。

この後は主芽の芽欠きを行いますが昨年は遅れて側株を3本建てに上手く整える事が出来ず脇芽を

多く育て過ぎになり風通しも悪い育て方をしましたので注意をしながら育てます。

 

 

 

 


nice!(126)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 7

彩風

発芽して土の中からかわいい芽が顔を出すと
嬉しいですね。
by 彩風 (2016-11-10 16:26) 

そらへい

空豆、古い種を直まきしましたが
半分ほどしか芽が出ませんでした。
by そらへい (2016-11-10 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒くなってきたので作業も大変ですね。
風邪引かないようにして下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-10 20:48) 

川鮎くん

当方のポット種蒔きしたソラマメはようやく芽が出てきました~!!
by 川鮎くん (2016-11-11 06:30) 

hatumi30331

お疲れさまです。
寒くなってきたね。
そら豆・・・春が楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2016-11-11 07:10) 

馬爺

農作業もこれからは大変ですね、風邪にはご注意をね。
by 馬爺 (2016-11-11 12:56) 

夏炉冬扇

こちらのソラマメも元気です・
by 夏炉冬扇 (2016-11-11 16:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。