SSブログ

23日 全国レクリエーション大会 in 岐阜 [地域]

今日23日から始まりました第70回全国レクリエーション大会 in 岐阜。

 無題 1.jpg

 rec-poster.jpg

初日の天気は昨夜からの雨もあり 県内の市町村の中で屋外競技が中止になった競技も出ましたが初日は無事終了しました。

この大会がもう70回とは私が生まれた翌年から開催されているわけですね。

長い歴史があるわけです、岐阜県としては初の開催県に成りました。

 無題 2.jpg

 

 

 

この大会の中で私が参加致しますのはこちら。

岐阜地区、羽島市で開催されますグランドゴルフです。

無題 3.jpg

 

 

 明日24日、25日と2日間で競技を競います。

私が参加します会場では参加者が1200名で、全国からの参加者もお見えです。

 

ここでグランド・ゴルフについて御話致します。

昭和57年に生涯スポーツとして、鳥取県湯梨浜町(旧泊村)で誕生したグランド・ゴルフ。

「どこでも、だれでも、いつでも」と、気軽に楽しめるレクリエーションスポーツとして、現在では全国で

愛好者300万人ともいわれるまで普及・成長し、平成27年には初めて国体の公開競技種目として開催されました。

 

私も住んでいます校下の夜間に中学校校庭の開放の中で行われていましたグランド・ゴルフに3年前から参加しております。

ブログでも一時紹介した事も有ります。

同好会的な競技から一歩足を伸ばして知らない方達と一緒にグランド・ゴルフを楽しみたく今年から岐阜市、岐阜県の

会員登録をしました。

その中での今回、岐阜市、岐阜県の大会案内があり申し込みしての参加となります。

今日23日は岐阜市の大会でしたが、残念ながらエントリーしましたがシニアワークゴルフ日と重なりグランド・ゴルフは棄権

でした。

明日の朝から個人戦の競技を致します。

24日は交歓大会8ホール×2ゲームのストロークマッチ。

25日は交流大会8ホール×2ゲームのストロークマッチ。

勿論大会ですからスコアーを競い入賞を狙いますが、会場は河川敷で芝生と土が混在かと思われます。

私たちは何時もは土の上での競技が殆ど、芝生は初めてですが仲間さんによれば芝生は転がらないから難し

とか、でも自然の中での競技ですから場所は色々経験をまず踏んで楽しんできます。

 

会場等の写真が撮れましたら帰宅後追加アップ致しますね。

尚、本日のシニアワークゴルフは前回優勝者私がBB,2位者がBMに成るとゆう珍事でしたが、しっかり商品券をNP賞と

合わせて頂き奥様に進呈でした。

***************** 追記事 ***************

全国リクリエーション大会参加してきました。

途中小雨模様に成りましたが1日の競技は無事終了出来ました。

会場の写真です、

 2016092410490000.jpg

河川敷の一角を利用しての会場作は広くできてました。

木々の中でのプレーも有りましたね。

赤、青、緑、紫 組に分かれて前半組、後半組総勢900名の参加でした。

昨日までの雨の影響で水が浮き出てボールの転がりもままならず、私、皆さんもスコアーを纏められず。

私は2ゲームパープレーの48でした。

明日は同じコースを再度回りますのでリベンジしたいです。

 

 

 

 

 

 


nice!(167)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 167

コメント 12

himanaoyaji

BBとると次回幹事やることになりませんでしたか、 (笑)
by himanaoyaji (2016-09-24 05:31) 

hatumi30331

お疲れさまです。
グランドゴルフ、流行ってますね。^^

ゲーロボールからグランドゴルフに〜
みんな変わって行ってるようです。^^
by hatumi30331 (2016-09-24 06:47) 

川鮎くん

おはようございます。
個人戦、頑張ってください~!!
by 川鮎くん (2016-09-24 07:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

全国レクリエーション大会・・・、
そう言えばありましたね、このイベント。
横浜に来てからは、このポスターはサッパリ見てないですから、
スッカリ忘れていました。
我が故郷の羽島市は、グランドゴルフなんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-24 08:41) 

Take-Zee

こんにちは!
お天気が良ければいいですが・・いかがでしたか?
そして・・・成績は? こっそり教えてくださいね。

by Take-Zee (2016-09-24 09:23) 

彩風

歴史あるレクリエーション大会ですね。
地元でもあり盛り上がっていることと思います。
成績いかがでしたか?
by 彩風 (2016-09-24 16:29) 

侘び助

楽しく競技を・・・お天気が心配ですね。
日曜は晴れるようですが、
by 侘び助 (2016-09-24 17:04) 

風来鶏

前回優勝者のsarusanさんがBB、2位の方がBMとは、今回は“叩いた数”で勝敗を決めたのですか(^^;;
by 風来鶏 (2016-09-24 19:05) 

majyo

わあ~ すごい!
ルールは知らないのですが、時々見ます
頑張ってくださーい!
by majyo (2016-09-24 19:12) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しいイベントですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-24 22:02) 

夏炉冬扇

グランドゴルフ、5回くらいしました。
by 夏炉冬扇 (2016-09-25 19:09) 

Baldhead1010

秋雨前線、憎たらしいですね。
by Baldhead1010 (2016-09-26 04:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。