SSブログ

21日 今年も黒ニンニク [黒ニンニク]

9月も半ば過ぎ朝晩は涼しくなりましたね。

昨日は16号台風の影響、当地は雨でした。

昨日午後からは時々強い雨が再三降り一時期的に川の水量も普段に比べ1,2m程上昇でした。

菜園の水溜まり後は最高畝の高さで見ますと10cm程溜まった様うです。

今朝のMY菜園、強い雨の影響で畝の土の跳ね返りがあり寒羅紗ネットを掛けていなかった、人参、レタス、ホウレン草等は

雨足に叩かれ葉が泥まみれ、特にホウレン草は傷みが激しく50%程は駄目になります。

泥などはジョウロ等で水洗いをして落して置きましたが天気の回復が覗めないのでどれだけ回復果は[ふらふら]不明。

風の影響は東風でキュウリのネットがすこし傾く程度で他には影響はありませんでした。

 

今年の黒ニンニク作りストックが無くなりましたので3回目の黒ニンニクを今月初めにスタートしております。

 昨年から作り始めた黒ニンニク、この春収獲した自前のニンニクを乾燥保管していた物を使って。

006.JPG

電気釜で2週間保温でじっくり 仕上げていきます。

時々、釜の中のニンニクを玉返しで上下入れ替えております。

 007.JPG

今回3回目で出来ました黒ニンニクです、皮の色合いも良いです。

 002.JPG

 中の状態を見る為、1個バラして確認。

程良く柔らかさもあり出来栄えは良い出来でした。

003.JPG

今後も、収獲したニンニクを使って黒ニンニク作りを進めていきます。

そこでこの秋に新たに種を蒔きおますニンニク片を確保しました。

 005.JPG

ネット袋には凡そ300片のニンニクが入っております。

これを使い今年のニンニク作りがスタートしますが菜園場はまだ準備前、今後の天気回復状況を見据えながら場所作りに

入ります。

 

 

 


nice!(176)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 176

コメント 17

hatumi30331

これでまた、健康で元気に!ですね。^^
by hatumi30331 (2016-09-21 13:27) 

Take-Zee

こんにちは!
体力・精力の元ですね。

by Take-Zee (2016-09-21 13:42) 

nicolas

黒ニンニクって買うと高いなーって思ってましたが、
手作りしてもこんなに時間がかかるんですねー納得。
by nicolas (2016-09-21 14:38) 

彩風

雨の影響心配ですね。
黒ニンニク作りの完成で元気もりもりですね。
by 彩風 (2016-09-21 16:06) 

まゆみっふぃ

黒ニンニク食べたことがないのですが、美味しそうですね。
手作りできるんですね~^^
by まゆみっふぃ (2016-09-21 17:26) 

hirometai

さわたり様
台風で野菜のダメージが大きかったようで、大変でしたね。
黒ニンニクは、この前の研修で川越に行った時に飼ってきましたが、美味しいし、少しずつ食べていると体調はいいようです。もう、無くなりましたので、又、買ってみます。(^-^)
ご自分で作られるのは時間がかかり、大変ですね。でも、自家栽培のニンニクで安心でしょう。
今年は、プランターでニンニクとソラマメを植えようと種を買って来ております。いつ植えようかなと考えています。(^^♪
by hirometai (2016-09-21 17:33) 

夏炉冬扇

ニンニクはお彼岸ごろに植えよ、といいますね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-21 18:11) 

侘び助

ニンニクは植えたことありますが失敗の連続でした。
料理なら5~6個でもいいのですが難しいと思いました。
自家製黒ニンニク・・・頑張っていいのを作ってくださいね^^
by 侘び助 (2016-09-21 18:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

元気の源のニンニク。。
売っている黒ニンニク・・・いい値段してますからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-21 21:23) 

美美

今年も黒ニンニク作りの時季がやって来ましたか。
良い出来になると良いですね^^
by 美美 (2016-09-21 23:56) 

向日葵

黒ニンニク!!
とぉ~~っても美味しそう!!っです!!

by 向日葵 (2016-09-22 04:24) 

himanaoyaji

黒ニンニク、販売出来ますね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-22 05:43) 

川鮎くん

おはようございます。
第2回目の黒ニンニク熟成中です~!!
by 川鮎くん (2016-09-22 06:47) 

馬爺

この雨続きでは植えても腐りそうですね、
by 馬爺 (2016-09-22 09:20) 

ヨッシーパパ

ニンニクパワーで、健康を維持できますね。
by ヨッシーパパ (2016-09-22 19:12) 

よいこ

自家製とはすばらしいですね

by よいこ (2016-09-22 23:37) 

プー太の父

わが家もおととしから黒ニンニクを
作って食べていましたが中国産ニンニクです。
自前のニンニクは余計おいしいでしょうね。
by プー太の父 (2016-09-23 05:08) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。