SSブログ

4日 野菜収穫 [農作業]

 001.JPG

 

8月に入り連日の暑さが続いています岐阜市。

今日も猛暑日寸前の予報が出ています、また3連読の夕立ちも あり例年ですと菜園の水不足を心配をするのですが

お陰さまでその心配はありません。

昨日はキュウリ栽培の1弾目を終了しました後場にモロッコインゲンの種蒔を致しました。

 001.JPG

品種は蔓ありインゲンですから丁度キュウリで使用しましたネットをそのまま使えます 。

黒マルチでキュウリを栽培していましたので土は柔らかく鍬で軽く耕す事が出来元肥を施して 種を一穴3個埋めて。

 002.JPG

収穫までは60日は掛かります、丁度同じネットに蔓を絡ませています長芋の収穫に合わせる事が出来一石二鳥の 利用方法。

追記:コメに今から種まき間に合いますかですが、種袋で見ますと当地方では8月まで可能と、また初芽温度も30℃可能ですから

種を蒔いてみました、結果は随時記事に載せますね。

 

今日は、先日暑さで先延ばししていましたネギの畝を作る為の荒起し3連続での夕立ちで土は湿り気十分。

鍬で耕して水分を飛ばした後機械で土を細かく しネギを移植しますがその作業は今週末頃を予定です。

 002.JPG

先行で起こした所は連日の雨でまた土が固まり掛けています。

 

トウモロコシ栽培を終えました畝に茎の切り下部を残していましたのでその株を鍬で取り除き作業を 行いました。

 003.JPG

こちらの土はトウモロコシの根張りによりふかふかの土に成っています。

今日もここまでの作業を進めるだけで2時間経過。

休憩も含めて作業はここまでとします。

水分補給を済ませ野菜の見廻り。

枝豆の鞘が膨らみました。

004.JPG

 まだ上部側の鞘が膨らんでいますが株元側はこれから豆が育ちますので株ごと収穫にはまだ早いです、もうしばらく菜園で

育てます。

最後のトウモロコシの収穫。

 

先端部はまだ十分出来上がっていませんが害虫の食害に合う前にと採りました。

005.JPG

実入りが不十分な物を1本丸ごと菜園で生かじりしましたが甘いトウモロコシでした。

ミニメロンを1個蔓枯れから収穫、連日のキュウリと茄子、ピーマン、オクラを収穫でした。

 

 

 


nice!(158)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 16

hatumi30331

コーン、プリプリしてるように思います!
甘くて美味しいんでしょうね。^^

枝豆も、これからもっと〜
楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2016-08-04 16:07) 

彩風

枝豆たくさん実がついてますね。
楽しみです。
トウモロコシは色艶もよく美味しそうです。
by 彩風 (2016-08-04 16:19) 

hirometai

さわたり様
モロッコは、今から巻いても間に合うのですか?
やってみようかな?
ジャガイモの煮つけに一緒に煮ると美味しいので好きです。(^^♪
by hirometai (2016-08-04 17:43) 

侘び助

メロン・スイカのように40日以上かかる野菜・果物は栽培が難しいですね。   いんげん今からって凄いな~早く成長するんですね^^
by 侘び助 (2016-08-04 18:10) 

majyo

モロッコインゲン、出来が悪くてあまり食べていません
今から蒔いても良いのですか?
hirometaiさんも書いてますね
by majyo (2016-08-04 19:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメント欄がフリーになってますよ。。
営業されちゃいましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-04 20:58) 

そらへい

連日の雨、が羨ましい。
by そらへい (2016-08-04 21:28) 

横 濱男

設定されてませんよ。
ログインせずにコメント書きました。
by 横 濱男 (2016-08-04 21:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

設定ーコメントは、次の新規作成から有効なので、
このブログのコメントは、編集モードから設定しないと有効になりませんよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-05 00:22) 

himanaoyaji

トウモロコシ、一番美味しい時期ですよね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-08-05 05:52) 

水郷楽人

我が家もトウモロコシを収穫してきました。今が一番の食べごろでした。
by 水郷楽人 (2016-08-05 06:00) 

川鮎くん

おはようございます。
黒ニンニク作りを始めました。臭いますね~!!
by 川鮎くん (2016-08-05 06:38) 

yoko-minato

採りたてのトウモロコシ・・・美味しいんでしょうね~。
枝豆もいいですね、これからまだまだ楽しめますね。

by yoko-minato (2016-08-05 06:44) 

旅爺さん

今から種まきしても良い野菜があるんですね。
枝豆にトウモロコシはご馳走ですよね~♬
by 旅爺さん (2016-08-05 06:58) 

馬爺

トウモロコシが美味しそうに実りましたね。

by 馬爺 (2016-08-05 08:36) 

ひでほ

もろこし、うまそうですね。
毎日暑いので熱中症に注意ください。
それとカミナリ、先日高校生がカミナリに打たれて重篤とか・・・毎日だれか被害にあっています。あやしいときはすぐ避難を。
by ひでほ (2016-08-05 09:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。