SSブログ

5日 頂きました。 [野菜]

今日も猛暑日、連日の暑さ体に堪えます。

でも昨夜も夕立ちがあり菜園にはいい状態が続いてます。

今日は朝遅めの菜園に出掛けて少しの作業を行いました。

でも2時間程で自宅に、暑さ厳しく長いは出来ません。

 

昨日、奥さんが頂いた野菜。

それも美味しいトウモロコシ。

自前で栽培して収穫したばかりですが、奥さんの知人さんで何時も野菜をお裾分けしてる方から実家から届いたので

取りに来てと。

この方の実家は郡上市ひるがのです。

高原ですね、夏場はとても涼しくいい所。

この高原で栽培されましたトウモロコシはとても甘いです、日中の 気温差が大きくトウモロコシの栽培に適した所。

何時もお盆の墓参りに出掛けた時、道の駅で購入してます。

 001.JPG

 実入りも良く、MY菜園と違い害虫のアワノメイガが居ないので虫食いはありません。

栽培比較はできませんが美味しい物は大好きです。

さらに別の方からこの夏物で毎年頂きますから菜園では栽培していません。

茗荷です、器に一杯頂きました。

001.JPG

この方もやはりひるがのが実家の方、春先から山菜など沢山収穫されてその都度お裾分け頂いています。

今回は、菜園の大葉と共にそうーめんにも入れたり、今は甘酢で漬けて頂いてます。

口の中がとっても爽やかになり、ご飯が進みます。

この前も瓶に詰めた醤油漬けの茗荷を頂き炊きたてのご飯の共にして頂いてます。

 

今日の収穫は昨日と変わらず。

 002.JPG005.JPG004.JPG

********** 迷惑コメの対応で *******

 最近コメントに業者の宣伝を入れられていますので皆さんもお困りと思います、そこで頂いた『コメント欄がフリーになってますよ。。
営業されちゃいましたね。by なんだかなぁ〜!! 横 濱男』さんに教えを頂き昨日からso-netログインユーザーさんのみ

コメントを可に変更しています。

余りゲストさんからのコメントは無いのですがその都度削除も煩わしいのでこの対応に致しました事報告致します。


nice!(150)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 13

彩風

短時間の夕立は歓迎ですね。
暑いこの時期はさっぱりした物が食べたいので
お野菜は助かります。
どれも美味しそうです。

by 彩風 (2016-08-05 16:00) 

侘び助

他所でも業者の煩わしい広告が一杯入っていますね。
もし入ったらとても迷惑です・・・どういう効果が?
却って敬遠されると思いますが??
by 侘び助 (2016-08-05 17:04) 

ニッキー

どの野菜も艶やかで美味しそう(^O^)
広告削除、本当に面倒ですよねぇ(*_*)
ただ、うちはコメントを承認制にしてるせいか最近は入らなくなりました^^
by ニッキー (2016-08-05 17:53) 

ヨッシーパパ

綺麗な野菜ばかりで、写真も鮮やかです。
by ヨッシーパパ (2016-08-05 18:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメント欄、バッチリですョ。。
この様な迷惑者は、困りますね。
トウモロコシ・・醤油で焼いて食べたいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-05 19:34) 

JUNKO

トウモロコシも茗荷もうれしい頂きものですね。自家製のものとはまた一味違うことでしょう。
by JUNKO (2016-08-05 19:35) 

Baldhead1010

畑もだんだん空いてきました。

そろそろ、第4弾のキュウリの植え付けです。
by Baldhead1010 (2016-08-06 04:37) 

kinkin

立派な物が収穫出来たんですね、どれも売っているものと同じくらいですね。
by kinkin (2016-08-06 05:18) 

himanaoyaji

トウモロコシにはビール、茗荷はひやむぎに・・・、夏の味覚ですね。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-08-06 06:10) 

さる1号

トウモロコシはひるがののが美味しいのですね
“〆(゚_゚*)フムフム
帰省のときに行ってこなくっちゃ^^
by さる1号 (2016-08-06 07:48) 

Take-Zee

おはようございます!
素晴らしい色艶の野菜ですね・・
何よりも嬉しい戴き物です!

by Take-Zee (2016-08-06 08:03) 

夏炉冬扇

ナスぴかぴかですね。
by 夏炉冬扇 (2016-08-06 18:32) 

hatumi30331

ミョウガは、甘酢漬けしておくと・・・役立つよね。^^
高原の野菜・・・美味しそう〜♪

こちらも昨日は、ちょっとだけ夕立。
今日も暑いけどね。^^;
by hatumi30331 (2016-08-07 08:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0

4日 野菜収穫7日 植付&種まき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。