SSブログ

15日 今日は免許証更新へ。 [地域]

昨日は至る所で春一番の強風が吹き、気温も高い日に成りましたね。

当地岐阜市も朝方まで雨、この日は灯油仕事日寸前の8時までは強い雨でしたの雨合羽を用意して出掛けました。

お陰さまで心掛けの性で開始時間帯には雨は上がっており仕事が出来ました。

所で今週末は私の誕生日で、自動車運転免許証の更新日が来ました。

ここ30年は無事故無違反?でゴールドを継続してます。

今年1月にはこの案内ハガキが来ましたね。

001.JPG

手続きに必要な高齢者講習は昨年12月に終えています、運転適性結果は同年代に比べ普通でしたよ。

002.JPG

この事前講習会の予約は10月にハガキが来て即日に近場の自動車学校に申し込みしましたが2ケ月後の日時しか取れませんでした。

結構受講者が多いようで、また1日に受講人数のが限定がある為でしょうかね。

高齢者受講料も結構高目と思いました、外部委託での講習ですから自動車学校に利益をもたらす制度かな。

 

案内ハガキには誕生日前後1ケ月の間に更新出来、前回更新日が3月の為28年3月20日まで期限があります。

誕生日2月生まれですからと今日まで更新を受けずに居ましたが誕生日1週間前に成りましたので 受けてきました。

受付から新しい免許証発効まで時間は40分ほど、事前に高齢者講習で研修ビデオ等を見ていますから今までにない

短時間で終わりました。

今回もハガキに記載ありますように『金 』ゴールド免許ですが、更新後の免許証を確認しますと有効期間が平成32年3月20日、あれ---ゴールドは5年のはずだが。[がく~(落胆した顔)]

このカラクリは免許証をお持ちの70歳超えに成られた方には経験されご存じですよね。

種明かしは、法令により免許証更新時に70歳を超えた時の高齢者講習 と75歳になる前の高齢者講習の内容の差にあります。

75歳前に成りますと高齢者講習の中に新たに認知機能検査が追加されますので75歳までの残り期間が更新有効期間に成るのです。

寄って私は今週末で71歳に成るわけですから残り期間が75までは4年の為ゴールドでも4年間の有効期間の免許証を本日頂いてきました。

 

 

 


nice!(262)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 262

コメント 23

馬爺

私も受けてきましたが何故か高いですね、講習料が5600円もするんですからね、次回は75歳ですから果たして受かるぼけていなければいいで。すがね
by 馬爺 (2016-02-15 14:49) 

hatumi30331

更新お疲れさまです。
ゴールドですね!^^
そうか〜年齢で・・・・
そうなってくるんですね。

by hatumi30331 (2016-02-15 14:49) 

侘び助

ピカピカのゴールド免許証おめでとうございます。
免許持たない暮らしはとても不便ですが、・・・
もう少しすると息子達に・・・自転車危ないと云われる時期が来るかも^^
by 侘び助 (2016-02-15 16:28) 

トックリヤシ

そうそう高齢者講習、私も早く申し込まなくては・・・
by トックリヤシ (2016-02-15 16:31) 

hirometai

さわたり様
昨日のお天気に比べ、午後は、小雨模様になりました。
免許証更新お疲れ様でした。
慌てて、自分の免許証を見直しました。
来年末までなので安心しました。
少し、反射神経の反応が遅くなったのかな?と感じる時があります。
時間はかかっても安全運転を心がけます。
by hirometai (2016-02-15 16:54) 

彩風

運転免許の更新お疲れ様でした。
高齢のドライバーが増えているのでしょぅか?
by 彩風 (2016-02-15 17:08) 

green_blue_sky

更新お疲れ様です。
安くない値段になるのですね・・・
by green_blue_sky (2016-02-15 17:37) 

ヤッペママ

更新お疲れさまです。
これからも安全運転でお願いします。
by ヤッペママ (2016-02-15 18:12) 

こいこい

自分は運輸関係の仕事なので免許は大事にしてます。ゴールドを継続する気持ちが普段の運転に出ますね。
by こいこい (2016-02-15 18:38) 

ヨッシーパパ

ゴールドの継続はご立派です。
この2回ほど、4年間は無違反なのですが、残りの一年間でつまらない違反をとられてしまいます。御陰で免許証の色はブルーで5年間の期限です。
by ヨッシーパパ (2016-02-15 18:50) 

Take-Zee

こんばんは!
参考になりました。
長い間・・無事故無違反なのになんの特典も
ないのは寂しいですね。

by Take-Zee (2016-02-15 19:18) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お疲れ様でした☆
父は 更新前になるとメガネの度数を調整に行ったり・・・
と かなり神経質になります^^;
安全運転が一番ですね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-15 19:50) 

えんや

免許証の更新ご苦労さんでした。
わたしも今年あります、講習に行かないとですね。

by えんや (2016-02-15 20:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高齢者講習メンドクサイですね。
次回更新の時は70歳なので、受けないと行けませんね。
ゴールド免許25年になります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-15 21:02) 

小梅姉

更新お疲れ様でした。
そんなカラクリがあったとは!?
by 小梅姉 (2016-02-15 21:31) 

美美

免許更新お疲れ様でした。
これからも安全運転でお願いします^^
カワセミのお写真素敵に撮られましたね。
当地ではなかなか見られなくなりました><。
この旅でゲロ温泉にも寄って来ました♪
by 美美 (2016-02-15 22:24) 

Baldhead1010

いつまで運転できるか分かりませんが、田舎では車は必須です。
by Baldhead1010 (2016-02-16 04:28) 

himanaoyaji

高齢者になると免許有効期間が4年とは知らなかったです、
自動車学校・・・、警察からの天下りが多いのかな???
by himanaoyaji (2016-02-16 05:32) 

斗夢

わたしも来週でも行こうと思っています。
前回から有効期間が3年になっています。このようなからくりがあったんですね^^。
by 斗夢 (2016-02-16 07:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いすゞのべレットGTとはシブイですね(^^)
by johncomeback (2016-02-16 09:09) 

彩風

ご心配いただきありがとうございます。
身体の方は少しずつですが良くなっています。
寒暖の差が大きいですが体調にお気をつけください。
by 彩風 (2016-02-16 16:47) 

ソニックマイヅル

無事故無違反、素晴らしいと思います!私なんか、この間やっとゴールドに返り咲いたのに、一週間で一旦停止で捕まってしまいました。今はゴールドですが次は青です。講習が長くて眠くなるんです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-16 17:41) 

achami

ゴールドですか・・・憧れてます(^^;;
過去1度だけ、味わいましたけど。。。
by achami (2016-02-17 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。