SSブログ

18日 菜園作業少々 [野菜作り]

2月も中旬に入りました、昨日と先週にMY菜園の作業を少々行いました。

春野菜作りの菜園作業は結構今年は遅れ気味の状況。

菜園ノートを読みますと、昨年はもう人参の種をまいていましたね。

とゆうことで人参の種まき場を早速準備致しました。

先週の雨後も有り土はまだ湿り気味が強いです。

場には、有機石灰、鶏糞、油粕を散布していきます。

その後は耕運機が使えないので何度も鍬を使い土を耕して細かく、深めに畝を仕上げていきます。

003.JPG004.JPG005.JPG

中央が今回仕上げた畝に成ります、その後は両サイドの土を軽く耕して有機石灰を散布、もみ殻を撒いて起きました。

種まきは週末の予定です。

先週はじゃが芋の予定地に土を耕し有機石灰を散布しています。

雨が降らなければこちらも週末に耕運機を使い耕す予定です。

001.JPG

その時期にはイチゴの苗場に黒マルチを掛けました、畝場には追肥を施しいらない傷んだ葉を取り除きます。

002.JPG

マルチの効果で地温が上がれば一気に苗の成長が進み株元が大きくなる 予定ですが、3月の生育が4月の出来に

影響をもたらしますので、ここ1週間に一度づつ液肥を与えていきます。

ニンニク場、2回目の追肥時期ですが、雑草がすこし生えていますので取り除きです。

こちらは、元肥を控えた畝場のニンニクです。

 006.JPG

 こちらは2週間遅れで植付のニンニク、元肥を施してます。

 007.JPG

 昨日は追肥の前の液肥を散布致しました。

ついでに玉ネギの畝3畝にも液肥を散布しておきました。

008.JPG

成長度が遅かった1畝にはビニールトンネルを掛けていますので徐々にですが成長が進んできました。

明日以降気温がすこし上昇しますね、菜園に出掛けて遅れ気味の作業を進めないといけません。

DSC07730.JPG

取敢えず本日は灯油の仕事日 、帰りにじゃが芋の種芋を購入してきます。

 

 


nice!(249)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 249

コメント 21

風来鶏

映画「オデッセイ」では、火星で畑を作り(勿論屋内、外は平均気温-55°Cの世界)、ジャガイモを植えていましたね(^^;;
水素と酸素を燃やして水を作り、肥料は乾燥パックされた人糞でした(ーー;)
by 風来鶏 (2016-02-18 11:12) 

Take-Zee

こんにちは!
畑仕事もまだまだ寒いのではないでしょうか?

by Take-Zee (2016-02-18 13:31) 

川鮎くん

種ジャガ購入しました~
シンシア、キタアカリ、メークィン各1Kgです~!!
by 川鮎くん (2016-02-18 13:43) 

彩風

鍬で土を耕すのは大変ですね。
腰を痛めないようにお気をつけください。
イチゴお孫さんも楽しみに待っておられることでしょう。
by 彩風 (2016-02-18 16:43) 

夏炉冬扇

いつもながらキチンと管理されてますね。
すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2016-02-18 17:22) 

ヨッシーパパ

遅れを取り戻せたようでしょうか?
他に仕事をしながらだと大変ですね。
by ヨッシーパパ (2016-02-18 19:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ熱くなったり寒くなったり・・・
明日は18度の予想・・・桜が咲いちゃいそうな気温です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-18 20:43) 

majyo

畑は何もやってません。寒いのです
sarusanさんが何かしたら、その後にと考えていますが
ジャガイモもう売っていますね。買わなくちゃ!
by majyo (2016-02-18 21:00) 

はな

写真の鳥の名前はなんですか?
教えてください。
by はな (2016-02-18 23:32) 

美美

まだまだ寒いのにもう土の準備をしないといけないのは大変ですね。
私には出来ません^^;

by 美美 (2016-02-18 23:52) 

Baldhead1010

少し暖かくなってきて、そら豆やタマネギの生長が目に見えてきています。
by Baldhead1010 (2016-02-19 04:35) 

himanaoyaji

今日は温かくなりそうなので菜園作業も少しは楽になりますかね、
我が家は放置状態です(正月菜が少しずつ収穫、 ホウレンソウは蒔くのが遅くてなかなか大きくなりません、エンドウは花の数がかなり多くなりました)
p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-02-19 05:39) 

hatumi30331

お疲れさま〜
いろんな作業も良いお天気だとうれしいですね。^^
今日もお散歩日和です。
春を見付けにボチボチ行って来ようかな?
by hatumi30331 (2016-02-19 08:52) 

こいこい

玉ねぎとニンニクの追肥忘れてました。自分も明日追肥します。
by こいこい (2016-02-19 15:30) 

yakko

畑仕事 ! お疲れさまです。
by yakko (2016-02-19 16:20) 

naonao

お仕事の合間の菜園作業お疲れ様です( ‥ºั▽ºั‥ )
春に向け、これから収穫も楽しみですね。
by naonao (2016-02-19 17:38) 

hirometai

さわたり様
コメントをありがとうございます。
この時期の畑仕事は大変ですね。
身体にお気を付け下さい。
もう少し暖かくなったら野菜の種をプランターに撒こうと思っています。
最後の写真でメジロのような小鳥のとまっている木の実は何でしょうか?
いになりました。
by hirometai (2016-02-19 23:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もジャガイモの準備に入りたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-20 08:23) 

旅爺さん

畑はなかなか難しそうで真似は出来ません。
種蒔いて上手く育った物だけ食べてます。
by 旅爺さん (2016-02-20 17:42) 

侘び助

いよいよ畑仕事のシーズンに・・・雑草とモグラとの戦いが始まる~
鳥の止まる木の黒い実はなんですか?
by 侘び助 (2016-02-20 20:48) 

そらへい

私もようやくジャガイモの畝の準備を済ませました。
by そらへい (2016-02-20 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。