SSブログ

22日 暖かい日 [野菜作り]

今日も暖かくなりました。

空には昨日に続き、ヘリが飛んできました。

今日は朝方4歳孫が風邪気味でママに連れられてきました。

昨日から高熱気味、下痢も有るようです。

その為出逢い撮りは奥さんから病院 後にしてと言われ孫を病院へ。

A型のインフルエンザにかかったようです。

当分毎日預かる事に成りました。

その為、出逢いは辞め菜園の様子見へ。

その時上空にヘリです。

見慣れないスタイルのヘリ、新型でしょうかね。

試験飛行であればお隣の市にあります川崎重工業 岐阜工場で製作機でしょうかね。

043.JPG048.JPG

空はうす雲気味ですが青空綺麗でした。

菜園は先日の雪は消え土も少しは乾いてきてました。

そら豆、エンドウも元気ですがエンドウの一部の葉色が黄色ぎみ雪で凍みたかな。

062.JPG

かき菜、成長は良いですね、後2ケ月すれば花芽がたくさん出て収穫出来てきます。

063.JPG

赤玉ネギも良い育ち具合、早生ですから今の時期でも成長は進みますね。

064.JPG

 

 ニンニクも追肥を得てすこしは茎も成長かな。

 066.JPG

 春キャベツの所の雑草が伸び気味ですから明日には追肥を入れる時に雑草を取り除きます。

今日もこの後3時からまた灯油作業日です、防寒用意で出掛けてきます。

 

 


nice!(163)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 163

コメント 14

ひでほ

心配ですね。
by ひでほ (2016-01-22 15:29) 

こいこい

自分も玉ねぎの周りの雑草むしりしました。ちょっとずつ面倒見てます。
by こいこい (2016-01-22 15:29) 

風来鶏

お孫さん、ご心配ですね。
早く治られる事を、お祈りします。
by 風来鶏 (2016-01-22 15:38) 

川鮎くん

お孫さん 元気になりますように。
sarusanさんも、うがいと手洗いで注意してくださいね。
by 川鮎くん (2016-01-22 16:05) 

majyo

いやあ、良かったですね。畑いつもと変わらないではないですか
多分、こちらは無理でしょう
他の畑もまだ雪が残っていました。
かき菜新鮮です。うちももうすぐこれだけになります
by majyo (2016-01-22 18:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
大寒波 到来のようですね・・・
ご家族皆様 どうかお気を付けくださいね。
菜園も被害がでないことを祈っております。
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-22 20:18) 

侘び助

日中はまあまあでしたが夜は芯から冷え冷えです。
風邪用心・・・腰痛なお用心を!!
by 侘び助 (2016-01-22 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これからインフルエンザが流行る季節ですね。
お孫さんから、インフルのプレゼントをされないようにして下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-22 21:09) 

夏炉冬扇

体調もとに戻られますように。
by 夏炉冬扇 (2016-01-22 21:10) 

美美

お孫さんご心配ですね。
どうぞお大事に
しかし畑に雪が無いですね。
当地ではやっと融け始めたところです^^;
by 美美 (2016-01-22 23:01) 

Hide

風邪が流行っているようですので
ジージも気を付けて下さいよ!
お孫さん早く良くなるといいですね・・・
by Hide (2016-01-22 23:16) 

himanaoyaji

今日から寒波がきますね、 私は引きこもり決定です。(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-01-23 06:10) 

小梅姉

先日は、朝起きて一面の雪にビックリでした^^;
月曜日には、また積雪の予報が・・・
雪は、休みの日にお願いしたいです^^;
お孫さん、お大事にして下さいね。
by 小梅姉 (2016-01-23 09:48) 

讃岐人

こんばんは。
ヘリコプターは海上自衛隊のMCH-101のようですね。
掃海ヘリコプターのMH-53Eと砕氷艦「しらせ」搭載の輸送ヘリコプターS-61の更新機材として導入が進められている機体です。
機体後部のハッチが開き、そこから掃海具を繰り出したり、貨物を搭載したりするようです。全機が岩国基地に配備されるようです。(しらせに搭載するときは岩国から洋上のしらせまで飛んで行き、合流後南極を目指します。)
by 讃岐人 (2016-01-23 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

21日 雪と鳥23日 宣伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。