SSブログ

19日 食べた [野菜]

今日の朝方の菜園は、昨日に比べ少しは気温も低めでした。

作業は後片付けをメインに少々。

そこでまず、収獲野菜で1年振りに頂いたのが、こちらを使いました物。

近くに寄るだけでも良い匂いがしますが、虫には影響しない匂いですね。

012.JPG

生姜の金時です、先日収獲しましたがそれを奥さんが甘酢で漬けてくれ出来上がりました。

早速食事の時に頂いて見ました。

薄ピンク色に染まってますが、酢の量もピッタリいつもながら旨く漬けて貰えます。

生姜の辛さも適度にあり、おコメによく会います。

006.JPG

特に油物を頂いた後の口直しにも最高でした。

そして昨日紹介のはすの芋、みなさんも余り馴染みの無い食物との事。

コメントでもどんな味と興味を頂きましたので、昨日の夕方の食事時に私自身も始めて頂きました。

料理方法は、灰汁はありませんが表目の皮は繊維の様ですからかどから剥がして起きます。

軽く剥けますよ。

007.JPG

里芋のズイキに似てますが、シャリシャリ感があり生でも食べるれそうですが今回は軽く湯掻いて、

これも頂いた梅味噌と併せまぶして頂きました。

001.JPG

梅の味がまさりはすの芋の味はありません、本来は無味だそうです。

レシピを調べますと食べ方は色々ありますが。

そこで本日の昼食時に奥さんは老人会のお世話でお出かけ、自分で1品作りました。

写真は無しですが、ズイキの茎を1本使い、10cm長さに切り揃え表面を覆ってます薄皮を剥がして軽く湯掻きます。

湯掻き終えましたら氷水に入れ余熱を取り軽くズイキ全体の水気を絞ります。

それを1cmサイズに刻み、ここでシラスと合わせて醤油を少々掛け混ぜ合わせて完成。

先程も書きました通り無味ですが、シラス、醤油にズイキのシャキシャキ感が旨く絡み美味しく1人で全部頂いて

しまいました。

この夏場から秋口に頂くはすの芋を食してみた感想でした。


nice!(209)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 209

コメント 21

hatumi30331

いろいろアレンジが出来て美味しい1品になりそうですね。^^
by hatumi30331 (2015-08-19 16:05) 

彩風

はすの芋さっぱりしていて美味しそうです。
いろんな食材と合わせられそうでレシピが広がりますね。
by 彩風 (2015-08-19 16:54) 

侘び助

お盆の精進料理にダツかきゅうりの酢の物とありましたが
ダツがなかったのできゅうりの酢の物をお供えしました。
赤だつの酢の物は在所の自慢料理で施餓鬼には欠かせぬ1品でした。
by 侘び助 (2015-08-19 17:19) 

風来鶏

桜エビと一緒に、「かき揚げ」にしても良さそうですね(*^^*)
by 風来鶏 (2015-08-19 17:50) 

こいこい

調理したものを見ますとセロリに似てますね。歯応えが良さそうですね。
by こいこい (2015-08-19 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

無味なら、色々味付けが出来ますね。
塩を振って食べても美味しいのかな?
これ!!一番手軽ですからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-19 20:20) 

majyo

二人三脚で良い味出していますね。
いつもながらうらやましい。
作ってもらったのたべたーい
by majyo (2015-08-19 20:40) 

Baldhead1010

蓮芋、こちらではリュウキュウといって、酢ものや汁ものにつかいます。

皮をむく時に痒いです。
by Baldhead1010 (2015-08-20 04:31) 

小梅姉

まとめての拝読、申し訳ございません。
sarusanさん、ご指摘の通り、気持ちはあってもPCが辛い状態です。
ピーク時よりは、だいぶ改善してきてはいます。
わが家も、昨年、夏の野菜だよと教えて頂いた「十六ささげ」
タネをまき現在収穫中です。他の野菜より、暑さに強いですね~。
今日は、雨模様ですね^^;
by 小梅姉 (2015-08-20 08:03) 

himanaoyaji

はすの芋、聞いたことも、食べた事も無いです。 p(^-^)q
動画は音楽消して再アップします。
by himanaoyaji (2015-08-20 08:52) 

さらまわし

美味しそうですね・・・押し逃げですm(_ _)m
by さらまわし (2015-08-20 11:27) 

sarusan

hatumi30331さん、彩風さん、癖が無いですから色々併せての料理楽しめそううですよ。
例年は栽培するかな。

by sarusan (2015-08-20 12:16) 

sarusan

侘び助さん、里芋の赤ダツはこの近くではみなさん栽培が無いので食べれません。
子供の頃実家ではよく食べた食材でした。
by sarusan (2015-08-20 12:19) 

sarusan

風来鶏さん、いい取り合わせですよね、静岡は桜エビの新鮮な物が入手できますから。
by sarusan (2015-08-20 12:20) 

sarusan

こいこいさん、セロリより空洞部分が多いので似ていますね。
お隣さんセロリ栽培されてますが夏場の管理が大事の様うですね。
by sarusan (2015-08-20 12:23) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ズイキの中に味を浸みこませれば美味しいくなりますから具材の用途は多く有りますね。
塩も一考ですね。
by sarusan (2015-08-20 12:28) 

sarusan

majyoさん、近ければ持参で試食も可能ですがね。
で来年は作りませんか。
里芋の栽培と同じですからね。
by sarusan (2015-08-20 12:29) 

sarusan

Baldhead1010さん、本場でしたね。
汁ものには味を閉じ込めてくれますから麩より良いかもね。
by sarusan (2015-08-20 12:33) 

sarusan

小梅姉さん、お忙しい中訪問有難う。
豆の十六栽培はいいことです、おかずの1品にすぐできますから。
by sarusan (2015-08-20 12:35) 

sarusan

himanaoyajiさん、カワセミ動画見ました。
いまだこちらでは出逢いが無い寂しいですよ。
by sarusan (2015-08-20 12:36) 

sarusan

さらまわしさん訪問有難う。
by sarusan (2015-08-20 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

18日 雨後の手直し20日 作業と野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。