SSブログ

2日 今年は無事巣立ち [鳥]

2日本日も相変わらずの猛暑日予定、昨日は今年最高かなと思う暑さでした。

本日も疲れから目覚め悪く8時起床。

その為1時間ほどの菜園での見廻りを。

この暑さの為、いよいよ里芋の葉に焼けが出始めてきました。

昨年は同じような暑さでしたが、葉が焼ける現象は少ない状態でしたが、一昨年と同じ夏場に成りました。

026.JPG

水が大好きな里芋ですから、地中の水分が少なくなるとこうして葉が焼けて枯れます。

早速、少しまだ水路に水がありますので畝間、株元に水を与えました。

今週の天気予報では、まだまだ雨が降る確率は少ないので水を与える回数が多くなります。

無題1.jpg

猛暑日前後が続きますから夕立でも頂きたいです。

では本題の無事巣立ちの記事は昨年も同じ木に巣を作りました鳥、ヒヨドリです。

010.JPG

昨年は途中で巣を覗いたため、子供が巣から落ちてしまいましたので今年はそのまま放置。

松の枝中場に巣は有ります。

002.JPG001.JPG

この日7月31日には、朝方は時々鳴いてましたが菜園から帰り巣穴写真を取りました時にはもう巣立って居ませんでした。

おそらく、以前トマトを食べましたのはこの巣を作りましたヒヨドリと思われます。

悪戯はします鳥ですが、人が結構出ます庭先に今年も子育てをしたのは危害が無いと今年も判断でと思われます。

菜園の様子、オクラ6角型です、早目の収獲です。

023.JPG

土が乾燥して来ましたので1雨頂きたくなりました。


nice!(207)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 29

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日暑くてグッタリ~!!です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-02 14:44) 

hatumi30331

巣立ちは、うれしくもあり〜寂しくもあり〜かな?^^

一雨欲しいね〜〜^^;
by hatumi30331 (2015-08-02 15:03) 

こいこい

里芋うちも毎日バケツで水やってますが追っついてない感じです。
ヒヨドリも人間の家の近くに巣を作るんですね。
by こいこい (2015-08-02 15:26) 

彩風

ヒヨドりが巣を作ってくれるの嬉しいですね。
来年も又ね~~~ と声をかけたいです。



by 彩風 (2015-08-02 16:03) 

昆野誠吾

うまい具合に適度な雨が降るといいんですけどね~^^
by 昆野誠吾 (2015-08-02 17:59) 

ヨッシーパパ

WNIの天気予報は、猛暑日になると太陽がいかにも熱そうなギラギラした物に変わります。
by ヨッシーパパ (2015-08-02 18:33) 

夏炉冬扇

よかったよかった。
猛暑ご用心。
by 夏炉冬扇 (2015-08-02 19:12) 

川鮎くん

午後3時から雨の予報でしたが全く雨が降りません。
水やりが容易ではありません~!!
by 川鮎くん (2015-08-02 19:37) 

さらまわし

猛暑です・・・熱中症にご用心下さい(^.^)
by さらまわし (2015-08-02 20:44) 

さらまわし

あれ? 嫌われちゃったかな・・・ご訪問お待ちしています(^-^)
by さらまわし (2015-08-02 22:53) 

さる1号

週間天気予想の温度に眩暈がしますーー;
今週も暑いですねぇ・・・
by さる1号 (2015-08-02 23:00) 

Baldhead1010

うちの庭のケヤキの木にも、ヒヨドリが巣をかけていました。

昨日一羽だけが飛んで行きました。
by Baldhead1010 (2015-08-03 04:34) 

himanaoyaji

これだけ天気が続くと雨が欲しくなりますよね、 私は朝晩水撒き、
そして暑い日中はシャワーで汗を流してます。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-08-03 08:54) 

tarou

おはようございます
サトイモは水がたくさん必要なんですね!
勉強になりました、いつも有難うございます。

by tarou (2015-08-03 09:32) 

mamii

時々雨が降ってくれると、作物にはいいですね。
by mamii (2015-08-03 11:44) 

sarusan

昆野誠吾さん、夕立が一番可能性あるんですがね。
by sarusan (2015-08-03 13:10) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、本当に暑さ収まりませんね。
今日も猛暑日37℃かな。
by sarusan (2015-08-03 13:14) 

sarusan

hatumi30331さん、夕立でも来ないかなと思い今です。
by sarusan (2015-08-03 13:15) 

sarusan

こいこいさん、警戒心あると思うですが連続営巣ですから気に行った木でしょう。
by sarusan (2015-08-03 13:20) 

sarusan

彩風さん、例年も今のまま巣を置いておけば来るでしょう。
by sarusan (2015-08-03 13:21) 

sarusan

ヨッシーパパさん、輝く太陽で暑さ倍増してませんか。
by sarusan (2015-08-03 13:23) 

sarusan

夏炉冬扇さん、無事巣立ちまた近所で悪戯するかな。
by sarusan (2015-08-03 13:24) 

sarusan

川鮎くんさん、水の確保もね。
当方今の所は水路の水で賄ってますが。
by sarusan (2015-08-03 13:25) 

sarusan

さらまわしさん、十分注意で早目に切り上げてます。
by sarusan (2015-08-03 13:28) 

sarusan

さる1号さん、暑さ止まない今週です。
全国今同じ暑さに包まれてますね。
by sarusan (2015-08-03 13:30) 

sarusan

Baldhead1010さんちも巣立ちしましたか。
ヒヨドリ山の木ぎではなく結構身近ですよね。
by sarusan (2015-08-03 13:34) 

sarusan

himanaoyajiさん、菜園から汗だくで帰りまず、シソジュース1杯、西瓜を食べて体を冷やしてます。
by sarusan (2015-08-03 13:37) 

sarusan

tarouさん、里芋は水が大好きでsね、夏場は特に多めに与えないといけません。
by sarusan (2015-08-03 13:41) 

sarusan

mamiiさん、作物は適度の雨がベストです。
でもそんな都合は通りません。
by sarusan (2015-08-03 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。