SSブログ

3日 生き残りは?決めました。 [定点観測]

今日も雨なし天気同じ岐阜県で一番暑い多治見市は1,2日と全国一番の暑さを記録。

20km離れた当地もさほど変わらない気温が相変わらず続いています。

この暑さの中でラストの西瓜、定点観測を始めてますが1個に決着となりました。

30日の記事で紹介しましたが、その後の変化が表れて昨日生育西瓜を決めました。

こちらを当初観測用に決めて。

006.JPG

そしてお隣を予備西瓜で。

007.JPG

その後毎日写真を撮ってみていましたら、生育に差が目立ち始めてきます。

31日には観測用より、予備西瓜の方が生育も良くなり形も整ってます。

005.JPG

観測用は3角型に近く歪な西瓜、さらにボールより小さいです。

004.JPG

その生育差日々特に目立ちましたので昨日に今後の生育を進めるには1個にすることがベストと。

022.JPG021.JPG

予備西瓜はボールよりより大きくなりました。

形が悪く生育不足になりました西瓜を摘果しました。

002.JPG

3日は新たに目印を替えた予備西瓜です。

001.JPG

このスイカのほかにも授粉西瓜は3個有りますがその成長スピードはスロー気味、恐らく観測西瓜に略栄養分、水分が廻りますから生き残っても小玉サイズで終わりそうです。

今日の菜園見廻りで、丹波の黒豆に初の花を見ました。

紫色の花が咲きました。

003.JPG004.JPG

黒豆の場、先行種播きしました株は肥料が効きすぎの様で全体に茎が延び過ぎ、倒れない様に周囲を麻縄紐で囲って起きます。

今日も里芋の場に、バケツで水を運び畝間に流しております。


nice!(220)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 220

コメント 30

彩風

毎日暑くて水遣り大変ですね。
夕立が恋しくなります。
スイカ順調に育ってほしいです。
茄子や黒豆など濃い色の果はお花も紫色なんですね。
by 彩風 (2015-08-03 15:55) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-08-03 16:32) 

川鮎くん

今日も多治見市は38度を記録したようですね。
夕方の水遣りが容易ではありません~!!
by 川鮎くん (2015-08-03 16:33) 

こいこい

里芋は水の面倒が大変ですよね。いい加減雨が欲しいです。
by こいこい (2015-08-03 16:37) 

旅爺さん

スイカは難しそうなので爺には無理です。
枝豆は背ばかり伸びて実が付かず、失敗でした。
※ ブルーベリー収穫時かぶるネットは蚊除けです。じっとして収穫してるので    蚊が寄って来るんですよ。
by 旅爺さん (2015-08-03 17:14) 

馬爺

この暑さでは西瓜もひねすぎそうですね、大分大きくなりましたね。
by 馬爺 (2015-08-03 19:28) 

JUNKO

水やり作業は大変ですね。もう少し気温下って欲しいですね。
by JUNKO (2015-08-03 21:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スイカに塩を振って食べたいです。。
朝、仕事に行く時、15分くらいしか歩いてないけど。。
暑すぎて具合が悪くなりましたよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-03 21:22) 

sarusan

彩風 さん、今日3時過ぎに雷なりましたが雨雲はお隣の市でした。

by sarusan (2015-08-03 22:13) 

sarusan

hatumi30331さん、忙しいようですね。
by sarusan (2015-08-03 22:14) 

sarusan

川鮎くんさん、3連続日の最高でしたね。
夕立は雷だけ雨は降りませんでした。
by sarusan (2015-08-03 22:16) 

sarusan

こいこいさん、念願の夕立は雷だけ、空振りでした。
by sarusan (2015-08-03 22:17) 

sarusan

旅爺さんさん、黒豆も同じ様です、豆の鞘出来るかなですがまだ花が咲かず。
by sarusan (2015-08-03 22:18) 

sarusan

馬爺さん、今西瓜大きくなれば収獲間違いなし。
by sarusan (2015-08-03 22:19) 

sarusan

JUNKOさん、しばらくまだ気温下がる気配無いですね。
by sarusan (2015-08-03 22:21) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、菜園から帰りすぐ西瓜西瓜で体を冷やしてます。
by sarusan (2015-08-03 22:22) 

侘び助

40日余・・・愛情や努力だけでは育たない野菜さん・・・
見回る毎にに肝が冷えますね。
by 侘び助 (2015-08-03 22:38) 

sarusan

侘び助さん、日々の見廻りでの変化が無いと安心できますね。
育つ喜びも味わえます。
by sarusan (2015-08-03 22:43) 

skekhtehuacso

かつて多治見で40℃を超えた日がありましたが、その日ちょうど、私は多治見にいました。
太多線の冷房が全く効かないので故障しているのかと思ったり、駅に降りると報道陣が通行人に手当たり次第インタビューしていたので何事かと思ったりと、変な日でした。
by skekhtehuacso (2015-08-03 22:55) 

モッズパンツ

可愛いスイカですね。きっとこれから年々サイズアップして行くのでしょうね。楽しみですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-03 23:13) 

Baldhead1010

キュウリの接ぎ木第三弾は全部失敗です。

温度管理、湿度管理が難しい。
by Baldhead1010 (2015-08-04 04:33) 

プー太の父

毎日、多治見市がニュースに出ますけど
sarusanさんのお住まいは多治見市に近いんですね。
体調に気をつけながら頑張ってください。

by プー太の父 (2015-08-04 05:14) 

himanaoyaji

これだけ晴れが続くと水不足になりますね、 広いから水遣りも大変ですね。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-08-04 06:14) 

夏炉冬扇

いつもながら細かな管理に敬服いたします。
by 夏炉冬扇 (2015-08-04 07:35) 

sarusan

skekhtehuacso さん、他時もは盆地ですからね。
暑さ日本一にもなりましたがそれ以降でも毎年夏がTVで放送されてます。
マスコットがウナガッパです。
by sarusan (2015-08-04 14:01) 

sarusan

モッズパンツさん、今年の西瓜は不作でしたね。
来年はもっといい西瓜を作る為に勉強しなければ。
by sarusan (2015-08-04 14:03) 

sarusan

Baldhead1010 さん、全滅?難しさが伺われ割れます。
by sarusan (2015-08-04 14:04) 

sarusan

プー太の父さん、そうですよ割と近くです。
当地も周囲は山に囲まれてますから風が無いと暑いです。
by sarusan (2015-08-04 14:06) 

sarusan

himanaoyajiさん、全部の野菜には水やり出来ませんから、今の時期には里芋に、キュウリを優先、それから種播き苗場にです。
by sarusan (2015-08-04 14:08) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、見廻るとつい手が出てしまいますが。
その都度的で計画性に乏しい?です。
by sarusan (2015-08-04 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2日 今年は無事巣立ち4日 野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。