SSブログ

10日 晴ました。 [天気予報]

本日の天気はヤフーの通り晴れました、朝7時には明るいのですが太陽はまだ望めませんでしたが8時ごろには太陽顔をだしました。

無題2.jpg 

早速いつのMY菜園へ。

遅れていました作業を開始する為に、その作業は 此方の苗を菜園仲間さんから頂きましたので。

011.JPG

苗はミニコーンです、秋の10月ごろに収穫出来るトウモロコシで収穫時のサイズは10~15cmと小振りになります。

空いています畝に早速元肥、鶏糞を撒き、鍬を使って梳き込みです。

さらに黒マルチの再利用品を畝全体に掛けて仕上げました。

010.JPG

このミニコーンは頂いた方が毎年栽培品で出来あがりも見た事はあります。

10月収穫であれば冬物の栽培時期には畝を空けれますのでその間畝を遊ばせるより継続栽培のほうが良いのではと。

お次はトウモロコシを片付けましたので囲い網ネットをメロン場に設置です。

013.JPG 

 メロン場をネット網で囲い出来ましたので、これで動物からの食害は回避出来ます。

さらに、トマト場の下部を覆ってました寒羅紗を剥がしました。

008.JPG 

 同じトマトをお隣さんは直ぐ横で栽培されてますが覆いのビニールのみで他の囲いはありません。

それでもカラスからの被害がゼロ。

寒羅紗1枚でも覆いがあるのと無いのでは風の抜け方にも 違いがありますのでトマトの株元を風通し良く致しました。

 009.JPG

これだけの作業を行うだけでも汗はタラタラ流れますが、お茶を飲みながら済ませました。

遅れ分を取り戻したことで急ぎの作業は当分ありません。

しばらく天気晴天が続く様ですが、やはり長雨の影響がカボチャには出ています、長カボチャに続き江戸崎の丸カボチャにも

最近実のり果が腐りました。

006.JPG 

 実り果が白くなってます、さらに蔓もダメージを受けてます。

 007.JPG

 

夕張メロンにもダメージがありました、苗の勢いがありません。

8日にはまだ青々の茎葉でしたが、

011.JPG 

昨日の夕方から今朝 には勢いが無くなり始めてます。

 

 012.JPG

メロンの玉に細かい傷が出来始めてきた時期に株元、茎の勢いが落ちると最後までの到達が厳しくなりました。

先日株元保護策の手立てが遅かった事も要因ですね。

夕張収穫の夢は赤信号の点滅です。

同じ場にあります、メロンの片方には沢山の果が出来てます。

014.JPG

もう一か所のメロンのプリンスを収穫、果と蔕の部分に筋が現れ軽く動かすと離れました。

017.JPG 

 蔕の部分の嗅ぎますとメロンの良い匂いが漂ういます。

中は熟してますね。

見廻りでほうれん草、人参の芽が出てきました。

 015.JPG016.JPG

本日は汗をたっぷり流しての菜園作業も4時間余りで切り上げ帰宅です。

収穫はいつもの、茄子、きゅうりにトマト でした。

 


nice!(210)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 210

コメント 15

hatumi30331

大阪も晴れたよ〜
午後からカンカンデリ!
暑いね〜〜^^;

でもお日さまが出てうれしい!
明日もこんな感じかも〜
オフ会・・・みんなに喜んでもらえたら嬉しいです。
早い目にレポ出来るように頑張ります!へへ:
by hatumi30331 (2015-07-10 15:37) 

川鮎くん

晴れましたね~
トマト3本にうどんこ病が目立つようになりました。
翌日に収穫できる有機JAS農薬を散布します~!!
by 川鮎くん (2015-07-10 15:45) 

彩風

今日は久しぶりに青空です。
しばらくはお天気が続くようです。
南瓜やメロンもこのお天気で少しでも元に戻ってくれるといいです。
by 彩風 (2015-07-10 17:00) 

侘び助

高級品ほど育てにくいのですね。
我が家のアイコ・鈴なりですが赤くならない(日照不足?)
by 侘び助 (2015-07-10 17:51) 

こいこい

こちらも今日は晴れました。カボチャのつるはうちも同じ感じです。雨の影響はあると思います。
by こいこい (2015-07-10 18:01) 

ミスター仙台

宇都宮も晴れましたぁ~
何日ぶりかに外に洗濯物を出せました。
日差しが眩しい!
by ミスター仙台 (2015-07-10 18:03) 

昆野誠吾

東京も久々にお天道様が拝めました!
極端だけど・・・暑い^^;
by 昆野誠吾 (2015-07-10 18:42) 

小梅姉

今日は、曇りながらも暑い1日でしたね。
週末は、晴れそうですね(^^)
by 小梅姉 (2015-07-10 18:53) 

夏炉冬扇

にんじん元気に出てますね。
ホウレンソウ、この時期に蒔いたことはありません。
by 夏炉冬扇 (2015-07-10 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらも晴れましたが暑かったです。。
TVで農家の野菜も長雨で野菜が傷んでいると言ってましたね。
野菜の値段が上がるかも。。。心配です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-10 20:54) 

tarou

こんばんは
「豊川稲荷・成田不動」にコメント有難うございました。
今日は久しぶりの天気でした、明日も晴れると良いな・・・

メロン収穫出来ましたね(^○^)
美味しそうで~す!
by tarou (2015-07-11 00:34) 

himanaoyaji

しばらくは良い天気が続きそうですね、台風の影響で暑く、湿気が多い日が続きそうですので熱中症には気をつけて下さい。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-11 06:12) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらも晴れましたが、とっても暑いです。

by Take-Zee (2015-07-11 07:48) 

そらへい

長雨のあと、つるものが心配ですね。
by そらへい (2015-07-11 09:23) 

sarusan

本日も昨日以上の暑さになりました。
この暑さで良い事、悪い事も出そううです。
みなさん暑さ対策お忘れにならないでくださいね。
by sarusan (2015-07-11 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。