SSブログ

12日 今日は中休み [野菜作り]

昨日の午後から雨です。

今日の菜園は中休みとしてます。

でも見廻りは欠かせません。

南瓜、ズッキーニは授粉を行いましたが雌蕊は反応するかですね。

トウモロコシの2番果をまた摘み取りました、先日以来4日振りですから少しは生育してますので。

自宅に持ち帰り皮を削いで湯掻きました。

一緒に持ち帰りましたレタスとキュウリでサラダにして頂こうと。

001.JPG

芯の部分が硬めの物がありますので実の部分だけを削ぎ取ります。

レタスは今回株全部を収獲、西瓜の芽が延びてきましたので邪魔になるので。

002.JPG

作りましたサラダは昼食に頂きました。

昨日の自宅に咲いた花です。

紫陽花

002.JPG

003.JPG

バラです。

001.JPG

004.JPG

先日収獲のジャガイモは何に見えますか。

003.JPG

002.JPG

4歳の孫はミッキーとこたえてくれましたが。


nice!(224)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 224

コメント 23

川鮎くん

赤い紫陽花と薔薇が綺麗ですね。
雨が止みましたので、
キュウリ5本、ナス3個、赤カブ7個を収穫してきました。
糠床行きになります~!!
by 川鮎くん (2015-06-12 14:02) 

風来鶏

今年も、大井川鉄道で「きかんしゃトーマス」の運行が始まりましたが、週末は金土日と走りますし、学校が夏休みに入る頃から8月末迄毎日運転されるだけでなく、ジェームス号も併せて走りますので、乗車出来るチャンスが広がっていますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-06-12 14:54) 

こいこい

サラダ好きの私にはレタスコーンキュウリのコンビネーションがとても魅惑的です。ドレッシングもこだわりたいなぁ。
by こいこい (2015-06-12 15:02) 

bpd1teikichi_satoh

野菜美味しそう!紫陽花の赤紫色が綺麗ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-06-12 15:39) 

hatumi30331

ミッキーに見える見える!!^^
可愛いいねえ〜♪
赤いじゃがいも、濃い味で美味しいですね。^^
by hatumi30331 (2015-06-12 16:22) 

彩風

コーンとレタス・キュウリのサラダ美味しそうです。
1枚目の写真私もミッキーに見えました。
by 彩風 (2015-06-12 17:10) 

馬爺

赤い紫陽花や薔薇が素的ですね、なんとも今日は一日中雨でしたね、本格的な入梅なんでしょうかね。
by 馬爺 (2015-06-12 17:41) 

夏炉冬扇

ねずみです。
by 夏炉冬扇 (2015-06-12 17:57) 

昆野誠吾

あはは、自分もミッキーさんに見えましたよ♪
なかなか面白いジャガイモで^^
by 昆野誠吾 (2015-06-12 18:02) 

美美

やはりミッキーに見えますよ~(∩.∩)
お孫さんも美味しいと喜んでいるんでしょうね。
by 美美 (2015-06-12 19:10) 

ヨッシーパパ

ミッキージャガイモ。
お孫さんにどうやって食べて貰いましょうね。
by ヨッシーパパ (2015-06-12 20:28) 

JUNKO

可愛いミッキーに見えますよ。
by JUNKO (2015-06-12 20:52) 

メルシオ

ミッキーじゃがいもは、丸ごと茹でてジャガバターかな?
とれたての野菜は、美味しいですね(*^_^*)
by メルシオ (2015-06-12 21:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミッキーのジャガイモがいいですね。。
NHKに写真送れば、放送してくれるのでは?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-12 21:20) 

あとりえSAKANA

私もミッキーに1票!です☆
by あとりえSAKANA (2015-06-12 22:59) 

achami

私にも、ミッキーに見えます^^
by achami (2015-06-13 02:27) 

Baldhead1010

昨日キュウリが100本目、ナスが35本目の収穫となりました。

今年は切れ目無しにキュウリを植えようかと思います。

ジャガイモ、いろいろと空想できて楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2015-06-13 05:10) 

himanaoyaji

昨日、カツオのたたきを買ってきてニンニクのスライスを頂ましたよ。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-13 06:12) 

プー太の父

あのジャガイモ
私はネズミのように見えたのですが
これも正解でしょうか(´∀`)
by プー太の父 (2015-06-13 07:46) 

ヤッペママ

同じくミッキーに見えます。
下の芋は子供のタイガーにも。
by ヤッペママ (2015-06-13 13:40) 

sarusan

コメント頂いた皆さんジャガイモはミッキー(誘導?)が私も似てるなーと思うのです。
NHKにトライしてみますね。
by sarusan (2015-06-13 14:49) 

そらへい

今日起こしたジャガイモにも
ひっついたのがありました。
ミッキーに似ていたかどうか分かりませんが。
by そらへい (2015-06-13 20:20) 

さる1号

ジャガイモ、形が楽しいですね
食べるのが勿体ないですね^^
by さる1号 (2015-06-14 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。