SSブログ

28日  季節の替わり目 [鳥]

28日今日も暖かくなります。

薄墨桜が地域では早くも5分咲きになりました。

DSC00646.JPG

ソメイヨシノもチラホラ咲いてきました。

3月も後4日で4月へ、季節は春へそんな暖かい今日この頃です。

この暖かさで、当地にもツバメがやってきました。

DSC00640.JPG

ツバメ飛びながら水中ダイブを見せてくれます。

DSC00638.JPG

やってくる鳥もいれば去る鳥もいますね。

DSC00623.JPGDSC00529.JPGDSC00550.JPGDSC00552.JPGDSC00569.JPG

蝶もお出ましに。

DSC00572.JPG

こちらはいつでもいますね。

DSC00595.JPG

DSC00597.JPGDSC00598.JPG

27日午後から4時間ほど菜園作業を致しましたがもう日焼けモードです。

そら豆に追肥と土寄せ後、茎が伸びてきましたので外側に倒れないように手直しを。

001.JPG

杭を打ち、紐で周囲を囲みます、まだ1段だけですが。

003.JPG

そして夏野菜用の畝作りです、3畝を完成に。

004.JPG

本日ここに、水菜、春菊の種を播きます。

トウモロコシ、直播の種の芽が出始めましたが、ポット播き相変わらず芽出ませんのでポットから種を取り出し直播きへ変更しました。


nice!(203)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 203

コメント 34

昆野誠吾

桜台の桜もあれ?と思ったら3分咲きくらいに。
あっという間に咲き乱れるようになるのでしょう。
短い期間ですが楽しみたいですね^^
by 昆野誠吾 (2015-03-28 10:35) 

ヤッペママ

ツバメは、未だ見かけてないです。

by ヤッペママ (2015-03-28 13:34) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでも1~2週間前にツバメさんが帰って来ました。
もう・・初夏を感じさせますね。

by Take-Zee (2015-03-28 13:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらでは、ツバメはまだ見てませんね。
桜が開花してきましたよ。。
明日ぐらいに満開かも。。
明日は雨・・・雨降らなきゃ良いけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-28 14:32) 

こいこい

直播したほうが良い場合もあるのかなぁ。うちの枝豆も27ポットやって半分位しかうまくいきませんでした。半分は直播に切り替えてみます。
by こいこい (2015-03-28 14:36) 

彩風

今日の暖かさでソメイヨシノも開花がすすみました。
去る鳥来る鳥いつもいる鳥、賑やかな季節です。
もう夏野菜の準備ですか?
ガーデニングもそうですが土を触っていると季節が巡るのを
実感すると同時に早いですね。
by 彩風 (2015-03-28 17:17) 

侘び助

今日は畑日和でしたね~ お疲れ様~~
by 侘び助 (2015-03-28 17:32) 

majyo

ソラマメですが 紐をした方が良いですか?
春は他の用事も忙しく、畑も寄るだけです。
種まき、参考にさせていただきます。やはりそちらの方が暖かい
いつも感じますから、それから準備しても良いと思ってます
by majyo (2015-03-28 18:43) 

川鮎くん

ポット植えしたトウモロコシのゴールドラッシュ
ようやく発芽しました~!!
by 川鮎くん (2015-03-28 20:52) 

hatumi30331

ツバメ、やってきましたね。^^

カモチャンたちはそろそろ旅立つのかな?
寂しいね。

by hatumi30331 (2015-03-28 20:58) 

beny

 整頓された畑で良い仕事、羨ましいです。
by beny (2015-03-28 20:58) 

JUNKO

水温む季節になったのですね。こちらはまだ冷たいです。
by JUNKO (2015-03-28 23:01) 

Baldhead1010

芽が出ないと思っていたカボチャも出始めましたが、キュウリとの生長が違うので、接ぎ木に使うのは無理のようです。

第2弾のキュウリを播きました。
カボチャは二日遅らせて播きます。
by Baldhead1010 (2015-03-29 05:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
陽射しが強かったですね~☆
暑くなく 寒くなく・・・の気候が
少しでも長く続くといいのですが(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-29 07:48) 

センニン

三枚目、良いですね。
by センニン (2015-03-29 08:34) 

駅員3

おー、もうツバメが営巣しているんですね(*^_^*)
気持ちがウキウキしてきます!
by 駅員3 (2015-03-29 09:05) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
日差し、水面などいずれの写真も春を感じる写真ですね。
by やおかずみ (2015-03-29 09:59) 

sarusan

昆野誠吾さん、桜もあと少しで満開へ。
4月の入学式には散りますね。
by sarusan (2015-03-29 11:47) 

sarusan

ヤッペママさん、まだ数は少ないですがやってきました。
by sarusan (2015-03-29 11:48) 

sarusan

Take-Zeeさん、田圃に水が入るとツバメが沢山飛びますね。
後1ケ月後賑やかにね。
by sarusan (2015-03-29 11:49) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、は気程から雨になりました。
明日から気温がさらに高くなりますから4月初めには満開ですね。
by sarusan (2015-03-29 11:52) 

sarusan

こいこいさん、やはり種の発芽温度に土が上がらないとポット播き芽が出ませんね。
by sarusan (2015-03-29 11:53) 

sarusan

彩風さん、4月からは夏野菜になります。
今日は雨ですので降らない前に種を3種播きましたよ。
そしたら今雨になりました。
by sarusan (2015-03-29 11:55) 

sarusan

侘び助さん、昨日も暑い日でした。
畑の作業汗出て来て顔焼けてます。
by sarusan (2015-03-29 11:56) 

sarusan

majyoさん、空目芽の脇芽伸びますと、外に広がりますからいつも紐等出大きく広がりを抑えてますよ。
by sarusan (2015-03-29 11:58) 

sarusan

川鮎くんさん、直播全て今朝芽が出てます。
ポットは失敗でした。
by sarusan (2015-03-29 11:59) 

sarusan

hatumi30331さん、コガモ今朝も貯水池にまだいましたよ。
でも旅達も近いかな。
by sarusan (2015-03-29 12:01) 

sarusan

benyさん、耕運機で耕すとキメの細かい土になります。
by sarusan (2015-03-29 12:02) 

sarusan

JUNKOさん、徐々に暖かくなりますよ。

by sarusan (2015-03-29 12:03) 

sarusan

Baldhead1010さん、良かったですね、時間差も必要です。
by sarusan (2015-03-29 12:05) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、今日は雨にありましたが明日から又暑そううですね。
by sarusan (2015-03-29 12:50) 

sarusan

センニンさんありがとうございます。
by sarusan (2015-03-29 12:52) 

sarusan

駅員3さん、やはり時期は時期ですね、来るのは。
by sarusan (2015-03-29 12:54) 

sarusan

やおかずみさん、日差しも強いこの時期になりました。
by sarusan (2015-03-29 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

27日   これは?29日  カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。