SSブログ

3日  種イモ植え付け [ジャガイモ]

 まずは、昨日のカワセミの捕食蛙に多くの方からコメントを頂きありがとうございました。

2日、思った以上に気温も上がり、菜園の土は前日の雨の影響も午後には解消出来ましたのでジャガイモの種イモを植え付けしました。

今回は、男爵とアンデスレッド、さらに北あかり、おや1品種増えてますよ。

用意してます、畝に。

224.JPG

男爵は芋を半分に切り、切り面に草木灰を塗り乾燥したものと、芋丸ごと1個を等間隔40cm 

で畝に入れていきます。

026.JPG

こちらが私の植え付け方法、種イモの逆さ植え付け(半切り芋の場合です)。

027.JPG

土の表面から芋が微かに見える深さで植えておきます。

アンデスレッド芋は小さいのでこちらは丸ごと植えていきました。

植え終わりましたら、黒マルチで全体を覆い地温を上げながら地上への芽出しを速めます。

順調なら3週間ほどで芽がマルチを押し上げます。

北あかりはそれより遅れて約1ケ月程芽出しに掛かります。

この設置方法で収獲まで進み、途中で追肥を1回与えます。

出来上がりの3畝、手前2畝が男爵、奥がアンデスレッドの畝で、上部の青シート内は牛糞堆肥が置いてあります。

 029.JPG

畝間にモミガラを蒔いて起きます。

030.JPG

風が強めに吹いてもみ殻がシートの上の乗っかり汚れたように見えます。

さらに北あかりを追加で1Kg購入しましたのでメークインの小さい芋と一緒に丸ごと植えた畝になります。

028.JPG

お隣は玉ねぎになりますが、玉ねぎの後は南瓜を植える予定です、南瓜の蔓が延びる頃にはジャガイモは収獲出来ますので場所的には問題有りません。

後はメークインの半切り芋の植え付けですが今日半切りと灰を塗して乾燥してます。

001.JPG

明日は雨模様植え付けは金曜ぐらいですね。


nice!(227)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 16

美美

春間近と思っていたら今朝のミミ地方は白いものが降っていました^^;
予報は雨だったんですが、気温が低くなったせいでしょう。
そろそろ暖かくなって欲しいものです。
by 美美 (2015-03-03 13:46) 

Baldhead1010

芋類はまだ作ったことはないですが、ジャガイモは重宝しますね^^
by Baldhead1010 (2015-03-03 15:40) 

侘び助

小さな菜園・・・じゃがいもは植えたことなし・・・
3株ぐらいなら植えられそうです。
by 侘び助 (2015-03-03 16:54) 

彩風

じゃがいも類たくさんですね。
野菜達は種蒔きの時期、成長する時間などそれぞれが違うので
どこに何を蒔くか頭の中で考えておかないと大変ですね。
次々といろんな物が収穫できるのって楽しそうです。
手間をかけるとそれだけ美味しい野菜ができるのでしょうね。
by 彩風 (2015-03-03 17:17) 

昆野誠吾

灰を塗って乾燥させたりと手間がかかって大変ですね。
ありがたく食べなければと改めて思いました^^
by 昆野誠吾 (2015-03-03 17:58) 

soda

種イモ植え付けお疲れ様です♪
私、北あかり大好きです~良いですね
成長が楽しみですね^^
by soda (2015-03-03 18:00) 

majyo

土の準備は終わりました。
sarusanさんが終えたので1週間以内にやります。
芽だしまで ビニールした方が良いのですね。了解!
とにかく買に行かなくちゃ!
by majyo (2015-03-03 18:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

男爵の半分切りと丸ごと1個の場合、違いはあるんでしょうか?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-03 20:09) 

がり

ジャガイモはいろんな料理に使えるのでいいですよね。
たくさん実りますように。
明日はうちのほうも雨かなぁ。
by がり (2015-03-03 22:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早々に、分かりやすい回答ありがとうございます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-03 23:00) 

ゆうのすけ

sarusanさん 江
5周年のお祝いコメント ありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。^^☆

じゃがいもを半分や小さく くぼみを残して切って灰をつけ 植えるのは知っていたんですが さかさまにする植え方はびっくりです!^^☆
by ゆうのすけ (2015-03-03 23:34) 

小梅姉

丸ごと、じゃがいもを植えるんじゃないんですね^^;
by 小梅姉 (2015-03-04 00:20) 

tarou

おはようございます
料理に合わせて、たくさん種類を植えてますね(^_^)v
収穫が楽しみですね・・・・
自家製野菜のお料理も見たいで~す。
by tarou (2015-03-04 07:54) 

hatumi30331

今、芋の植え付け時期なんですね。
コーナンでいっぱい売ってました。^^
植えると収穫が楽しみやね。
by hatumi30331 (2015-03-04 08:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かにカワセミはカラーで撮らないと(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-04 09:18) 

夏炉冬扇

植えようかと思ってお百姓に聞いたら、2日くらい晴れてからがいいよ、と言われました。
by 夏炉冬扇 (2015-03-04 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。