SSブログ

1日  春野菜の準備 [ジャガイモ]

今日から3月初日から雨でスタートしましたが、春真近ですね。

MY菜園先週から、午後に菜園に出掛けて農作業を始めてます。

春野菜の準備と種蒔き等を。

春野菜の1番は2月14日に種蒔きしました五寸ニンジンですが芽が出ました、やはり例年通り2週間掛かりましたね。

035.JPG

さらに2番目19日に種蒔きしました蕪にも芽が出ました。

春野菜でも菜園の面積の使用率が高いのがジャガイモになります。

今年も、男爵3kg、メークイーン3kg、アンデスレッド1kg合わせて種イモを7Kg購入。

今週中に種イモを植えます為に、畑の準備を先行しておりました。

2月半ばに土の荒起こししていますが、一部が未手つきでしたので荒起こし作業を。

056.JPG

さらに、堆肥の牛糞をやや多めに入れてみました。

 055.JPG057.JPG

この状態を1週間置いて、耕運機でさらに全体が混ざるように追加で入れました元肥(芋類に良い肥料 成分. チッソ(N)8: リンサン(P)10: カリ(K)8)と共にかき混ぜていきます。

出来上がりましたジャガイモ用の畝ですが牛糞堆肥が多く居れましたので土の表面が赤く見えます。

223.JPG

こちらの場所に3列できました、奥がアンデスレッド1列で15個、手前2列が男爵芋48個を植えます。

224.JPG

これでも購入の芋メークインが入りませんのでこちら2ヶ所に畝作りです。

036.JPG037.JPG

出来上がりましたので、芽が出ていますレッドは丸ごと(芋が小さいので)男爵いもの大きい芋は半切りし、切りました面に草木灰をまぶして表面を乾燥後に畑に植えます。

007.JPG

メークインは、まだ芽が出ていませんので今簡易ハウスの中で芽出し中、少し芽が出初めています。

種イモの植え付け方法は、3年目になります逆さ植え付けをします。

この方法今近場の菜園仲間さんが多く取り入れて栽培をしています、芋の出来と管理が楽な事が採用理由でね。

今週末までにはメークイン48個を植えれる予定です。

 


nice!(233)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 233

コメント 14

Baldhead1010

今朝も雨です。

昨日畑のそら豆を見てみるとはや花がたくさん着いていました。
ちょっと早すぎるんじゃないかと思いますが、この先どうなることやら^^;

先端の柔らかいところへはアブラムシもたくさん着いています^^
by Baldhead1010 (2015-03-01 10:07) 

hatumi30331

雨やね〜
今日は押し逃げしちゃいま〜す♪
by hatumi30331 (2015-03-01 10:22) 

水郷楽人

雨の一日ですね。ニンジンやゴボウの種蒔きを2月中に行う予定でしたが、雨が多いので延び延びになって、ようやく先日畝に石灰を施しました。出遅れ模様です。
by 水郷楽人 (2015-03-01 10:38) 

川鮎くん

五寸ニンジンの種を昨日蒔きました。
レッドムーンは前に植えたことがあります~!!
by 川鮎くん (2015-03-01 11:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、冷たい雨。。。
確定申告、戦ってます。
医療費が多かったからなぁ~!!
メンドクサァ~です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-01 15:04) 

彩風

こちらも雨の3月です。
植えるお野菜によって肥料がかわるのですね。
やはり経験が大切です。
じゃがいもの植え付け出来が良く管理が楽ならば
一石二鳥です。
春が楽しみです。
by 彩風 (2015-03-01 17:06) 

昆野誠吾

やっぱり芋の収穫が一番楽しい気がします。
ゴロゴロと沢山獲れて豊作感が。
楽しみですね♪
by 昆野誠吾 (2015-03-01 18:45) 

Take-Zee

こんばんは!
野菜作りが楽しみな季節になってきましたね、。
畑とカワセミ君と忙しくなりますよ。

by Take-Zee (2015-03-01 18:48) 

夏炉冬扇

いい土の色になってますね。
by 夏炉冬扇 (2015-03-01 18:53) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
α6000は先週金曜日に初めて使いました。高知城のサクラを撮りました。
3日にアップしますのでご笑覧下さい。
by Silvermac (2015-03-01 18:55) 

風来鶏

ジャガイモの発芽を抑えるのは“リンゴ”でしたね^^;)
by 風来鶏 (2015-03-01 19:09) 

gardenwalker

こんばんは
にんじんの芽ってかわいいですねー♪
畑の畝も春っぽい感じですねー
by gardenwalker (2015-03-01 21:05) 

ケイkei

こんばんは。このブログを見ながら妻と話していると、丁度、妻の職場(病院、デイ)でもジャガイモの種植えの時期だそうです。まだ先ですが、収穫が楽しみですね^^
by ケイkei (2015-03-01 23:44) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
雨の日は、カワセミもお休み・・・

ジャガイモの植え付けの季節ですか、新じゃがだい好きです(^_^)v
by tarou (2015-03-02 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。