SSブログ

11日  大根漬け -2 [漬けもの]

10日朝から雪が舞っており、出逢い撮りは結局1日出来ませんので、予て準備をしておりました沢庵漬けのパート2を行いました。

1回目最後の沢庵を漬けを桶からだして。

009.JPG

最後で一番下と2ケ月立ちましたので色も濃い目、味は塩がかなり効いております。

大根葉も同じですが、これまた暖かいご飯に合いますのでたまりません。

008.JPG

 

今回2回目の大根は、先週から菜園で干しておりましたので大根は柔らかくなりました。

重量は1.5㎏と前回の1/3少ないです。

001.JPG

今回も大根葉の所も漬けます。前回より葉に新鮮さがありますからまた別の味が楽しめそうです。

003.JPG

糠に、塩、サッカリン、着色ざい、辛し等前回からの残り分を全て混ぜ込み用意しました。

002.JPG

1回目の沢庵を取り出しました桶に、今回の大根を底に並べます、隙間の無いように。

004.JPG

その上に、用意しまし糠を大根全体が見えなくなるように播きます。

005.JPG

さらに今回も用意した大根葉と前回の漬かった大根葉を合わせて上部に敷きます。

006.JPG

仕上げは、1回目重石を追加しましたので今回は最初から重くしています。

これなら水上がりが早いと思います、まず4日間で上がりますのを待ちます。

007.JPG

1回目の沢庵漬けが旨く漬かりましたので2回目となりました。


nice!(216)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 216

コメント 17

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自家製沢庵は、もう2ヶ月ですか。。
何か、月日が流れるのが早いです。。
塩分の取り過ぎに注意して下さいね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-11 10:26) 

hatumi30331

お漬け物でご飯は最高ですね〜♪^^
第2弾も楽しみ〜〜♪
by hatumi30331 (2015-02-11 10:27) 

Baldhead1010

朝2時間ほど畑の草取りをしました。

腰が痛いです。

虫がいるのか、ジョビ子ちゃんがまたほんの近くまで遊びに来てくれました^^
by Baldhead1010 (2015-02-11 11:14) 

とし@黒猫

お漬け物は、浅漬けが大好きです。
シャキシャキっとした食感がたまりません。
by とし@黒猫 (2015-02-11 11:28) 

Hide

沢庵を見たら食べたくなりましたよ・・・
いい色に漬かっていますね〜♪ 頂きま〜す。
by Hide (2015-02-11 12:37) 

たくや

自家製で美味しく出来るからあっと言う間に食べちゃいますね!
第二弾も美味しく出来そう~
by たくや (2015-02-11 12:58) 

てんてん

今度も、おいしい沢庵漬けができますよ~に!
by てんてん (2015-02-11 13:28) 

彩風

沢庵漬けとても美味しそうに漬かってますね。
糠も継ぎ足しで使っていくのが美味しく漬かるコツなのでしょうね。
お漬物とお茶漬けは最高のご馳走です。
by 彩風 (2015-02-11 16:51) 

soda

本格的なお漬物は美味しいでしょうね~♪
ご飯が進みますよね^^
by soda (2015-02-11 17:45) 

majyo

あれから2か月たったのかと驚きです。
それにしてもたくあんは手間がかかりますね。
そしてマンションでは無理。南のベランダしかないのですよ。
うちの畑の大根、もう全部しもげていました(-_-;)
by majyo (2015-02-11 20:20) 

川鮎くん

沢庵漬けも干さないダイコンはシャキシャキしますね。
今日、ハクサイ2株を漬けました。
もう水が上がっています~!!
by 川鮎くん (2015-02-11 20:27) 

smik

大根葉がとってもおいしそうです。
これが家にあったら、おかずなんて作らないと思います。
by smik (2015-02-11 21:07) 

風来鶏

沢庵、良い色に漬かりましたね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-02-11 21:10) 

tarou

おはようございます、
いつもコメントありがとうございました。

自家製漬物良いですね!!
まだまだ、寒いで~す・・・・
風邪を引をかないように、気を付けましょう(*^^)v
by tarou (2015-02-12 07:43) 

夏炉冬扇

漬物は今や貴重品になりつつあります。
by 夏炉冬扇 (2015-02-12 08:09) 

yakko

お早うございます。
自家製の漬け物は美味しいでしょうね〜
by yakko (2015-02-12 08:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
沢庵 美味しそうですね(^^)
ごはんがすすみますね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10日 舞うセキレイ12日  仲がいい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。