SSブログ

8日  ニンニクを植えました [野菜作り]

7日に先日頂きましたニンニク17個をMY菜園に植えました。

5日に準備しました畝に耕運機で土を細かく、肥料と混ぜ合わせますが耕運機のエンジン掛かりますが爪の回転が旨く廻りません、やはり水害の後遺症ですかね。

エンジンを掛けた状態を続けこの間に、ニンニクの玉を1片、1片に剥いておきます。

出来ましたニンニク片凡そ230個程です。

エンジンが温まり回転爪が回り始めましたので作業開始、往復5回を行い土の中に空気を入れて

畝を仕上げます。

062.JPG

仕上げました畝にニンニクを1列6個を入れていきます。

間隔は10cmほどに揃えて。

060.JPG

出来上がりました畝にはニンニクが凡そ230個。

059.JPG

埋めましたニンニク片、土の中10cmに埋めてますが地上に芽が出ている物もあります。

仕上げは、水を十分掛けてビニールフイルムで覆いを掛けておきました。

063.JPG

これで少しは全体の芽出しが早まると思います。

ニンニクは昨年秋に80本程植えてますので今年は今回分を含め300本越えますね。

続けて、同じ5日に米糠を撒きました畝、ニンジンを植えますのでここも耕運機を使い土を細かく深く耕して置きました。

061.JPG

来週には又牛糞を購入しますので、ジャガイモの畝の準備は一部ですから明日にも土を起します。

 

*********** 6, 7日に出逢いました鳥。 ************

 

ヨシガモ?。001.JPG

寒さで膨れてますヒヨドリ。

 017.JPG

ダイサギ2羽。

008.JPG028.JPG

10羽程屯ってましたが残りました鳥は?イカルとBaldhead1010 さんから教えて頂きました。。

026.JPG

カワセミの飛び写真を狙いましたら傍にいたアオジと思いますが慌てて飛び立ち画面に入りました。

111.JPG

ジョウビタキの雄

011.JPG


nice!(223)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 223

コメント 28

Baldhead1010

ダイサギの次のくちばしが黄色い鳥はたぶん、イカルでしょう。

口笛を吹くように上手に鳴きますよ。

昨日・今日と畑の草取りをしました。
あまり続けてやると腰へ来ますので休み休みです^^
by Baldhead1010 (2015-02-08 10:29) 

sarusan

Baldhead1010 さん、鳥の名前教えて頂きありがとうございました。
ご指摘通り口笛を吹いてましたよ。
by sarusan (2015-02-08 10:59) 

さきしなのてるりん

いや凄いにんにくの量だ事!これだと、心置きなく大蒜酒とか黒にんにくとか挑戦できそうだなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-02-08 11:16) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、いけますかね、黒ニンニクは是非と楽しみです。
by sarusan (2015-02-08 12:20) 

森田惠子

一片のニンニクが丸いニンニクになる!
イメージが湧かないけれど、土の中でどんなふうになるのでしょう?
興味津々!
by 森田惠子 (2015-02-08 16:08) 

風来鶏

確か、ガスボンベ式の耕運機でしたよね?
ブタンガスは、寒いと気化が悪いかも知れません^^;)
by 風来鶏 (2015-02-08 16:46) 

Take-Zee

こんにちは!
ニンニクは種からではないんですね?
これだと・・玉が大きくなるってことですか?

by Take-Zee (2015-02-08 17:18) 

彩風

畝とてもきれいです。
ニンニクは丸いまま植えるのかと思えば一斤ずつ植えるのですね。
整列したニンニクかわいいです。
これだけ植えるのは大変そうですが腰や膝は大丈夫ですか?

by 彩風 (2015-02-08 17:23) 

夏炉冬扇

土がふわふわしてますね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-08 18:05) 

侘び助

凄いニンニクですね。スタミナばっちり
農作業にも精が出ますよ~~
by 侘び助 (2015-02-08 19:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ニンニクのリカー漬けが出来ますね✿
ヒヨドリ かわいいです(鳴き声はともかく・・・)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-08 19:52) 

青山実花

にんにく大好きな私ですが、
こんな風に植えるとは知りませんでした。
私も挑戦してみようかな♪
by 青山実花 (2015-02-08 20:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そちらはお天気のようですね。
こちらは、雨・・・・寒いです。
息子の自転車のパンク修理しました。
寒くて、写真撮ってないので、ブログ書けない。。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-08 21:30) 

sarusan

森田惠子さん、種から出来ました茎が太りさらに周囲に出来てきます葉の数で育ちますよ。
by sarusan (2015-02-08 22:10) 

sarusan

風来鶏さん、正解です。
寒いとだめですね。
by sarusan (2015-02-08 22:12) 

sarusan

Take-Zeeさん、
植えましたにんにくの1片が栄養のもとになり出来てきます。
by sarusan (2015-02-08 22:14) 

sarusan

彩風さん、膝には負担にならないように休み休み植えていきましたよ。
by sarusan (2015-02-08 22:16) 

sarusan

夏炉冬扇さん、土もだんだん良くなりました。

by sarusan (2015-02-08 22:17) 

sarusan

侘び助さん、すべて収穫になれば黒ニンニクで頂く予定です。
by sarusan (2015-02-08 22:19) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、鳥がお好きのようですね。
野鳥も一生懸命に餌を啄んでます。
by sarusan (2015-02-08 22:21) 

sarusan

青山実花さん、今からでもプランターで出来ると思いますよ。
by sarusan (2015-02-08 22:24) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、朝から雨でしたよ。午後は上がりましたが寒さはあります。
明日からまたどんと冷え込みます。
by sarusan (2015-02-08 22:27) 

Hiro

ニンニクはこんな感じに植えるんですね。
気が早いですが収穫が楽しみですね。
ヨシガモ?はコガモでしょうかね。
アオジと思いますが・・・はビンズイの様に見えますが、
似ている鳥もいますのではっきりとはわかりませんでした。
鳥の識別は難しいですね。
by Hiro (2015-02-08 23:12) 

sarusan

Hiro さん暗い画面の為、ヨシガモ、コガモ頭の部分が同じ見たいですが難しいです。
by sarusan (2015-02-08 23:18) 

hatumi30331

いろんな鳥さんが撮れましたね。

今日は寒い!
さすがの大阪も・・凍ってます。^^:
by hatumi30331 (2015-02-09 08:21) 

soujirou-3

ニンニクは売り場で見るだけでした そのように植え育てるのですね 興味持ちました
by soujirou-3 (2015-02-09 08:30) 

sarusan

hatumi30331 さん、おはようございます。
こちらも冷えてますよ、最近見かけない小鳥が見られるようになりましたよ。
by sarusan (2015-02-09 09:04) 

sarusan

soujirou-3さん、作物のできる事の初めですがお役に立てば光栄です。

by sarusan (2015-02-09 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

7日 今年初出逢い9日  押花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。