SSブログ

29日 今週はカワセミだあ---- 4 [カワセミ]

26日の散歩で見かけました、カワセミの食事について。

山田川でダイブで仕留めました川魚シロハエを加えて飛んできましたのでおっかけました。

捉えた小魚が大きく一度には喉に入りきりません、止まり木で何度も魚を打ちつけてる様子を動画でご覧ください。

 

 

この場での食事は諦めて又別の場所に移動しました。

 

昨日の散歩ではカワセミの出逢いが少なく新エリアまで移動、自宅から3km先まで。

川べりを見ますと至る所にカワセミが止まり木で糞を落としてる場所がありましたのでこの流域にも住みついてるカワセミがいるはずと探しましたら飛び出しましたので追跡です。

しかしこのカワセミは私が見た6羽目に成るのですが、住みつきエリアが普段の中で人との出逢いが少ない場所の為、人を警戒しており素直に姿をこちらに見せません。

飛び去る方向をかくにんして茂みに隠れた場所でやっと姿をゲットしました。

091.JPG

雄のカワセミと思われます、これから足を広げてこのカワセミにも通う事で人慣れを期待したいです。

人慣れしますと、いつものポーズを取ってくれます。

038.JPG

 

095.JPG

カワセミには毎日出逢っても飽きることは有りません、タイミング良ければまたダイブ写真等も撮れるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日29日は昨日の出逢いカワセミを求めて、自宅から4.5kmの散歩に出かけてついに長良川の本流域まで散歩に出かけました。

109.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はさらに新しい個体のカワセミにも出逢いました、7羽目のカワセミになります。

これらはまた後日紹介いたします。

 

 

今年も後3日になりましたが1年の経過が早く感じます。

今週は冷え込みますので風など引かれない様にお過ごしください。



 


nice!(164)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 40

みる

人慣れしているなんて すごい!
by みる (2014-12-29 14:43) 

hatumi30331

カワセミは漁が上手やものね〜
しかし大きい!(笑)
ちゃんと食べられたのかな?
by hatumi30331 (2014-12-29 16:10) 

美美

出遅れてばかりで済みません^^;
カワセミ近くにやって来てくれますね~
ここのところカワセミは姿すら見せません。
ことしも一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-12-29 16:20) 

旅爺さん

カワセミはあんな大きな魚を飲み込んだんでしょうかね?
良いシーンが撮れましたね。
by 旅爺さん (2014-12-29 16:39) 

green_blue_sky

カワセミ、人になれているんですね。
よきモデル。

by green_blue_sky (2014-12-29 17:02) 

彩風

せっかくエサを手にいれたのに大きすきて口がだるく
なりそうです。
最後はどんなふうに食べたのか気になります。

by 彩風 (2014-12-29 17:36) 

ヨッシーパパ

ゴルフの打ち初めは、1月中旬からです。
朝は寒いでしょうね。
by ヨッシーパパ (2014-12-29 17:49) 

Mitch

カワセミが魚を打ち付ける姿は見たことがありますが、このカワセミ、魚は動かなくなっているのまだやっていますね、魚が半分に千切れたりして食べやすくなるのを狙っているのでしょうか?
by Mitch (2014-12-29 18:24) 

昆野誠吾

大事な獲物ですからね、バタバタして落下させたら大変
気絶?させる為でしたか頑張ってますね^^
by 昆野誠吾 (2014-12-29 18:25) 

Take-Zee

こんばんは!
今年はカワセミ君が活躍してくれましたね。
年内も残りわずかです、なにかと忙しいです。

by Take-Zee (2014-12-29 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミが結構居るんですね。
寒いから、近所のスーパーにしか出かけてません。。(^▽^)
予報では、正月は荒れ模様のようですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-29 19:03) 

majyo

すごいのを撮りましたね。
もちろん初めて見ましたが、かなり近くなんですか?
すごく映像がきれいですが・・・
by majyo (2014-12-29 19:11) 

風来鶏

カワセミ君、手が使えないから大変ですね^^;)
by 風来鶏 (2014-12-29 19:30) 

Canompus

こんばんは。
ホント、大きなお魚ちゃんを咥えて大変そうでしたね^^;)
頭から飲まないと大変だから方向調整にも一苦労。
大きな獲物をGETすると、大変ですね^^)
by Canompus (2014-12-29 20:26) 

sarusan

みる さん、人通りが多い所にでますカワセミはおとなしいですよ。
でも余り人に出逢いが無いカワセミは目が合うと直ぐ飛び立ちます。
by sarusan (2014-12-29 22:34) 

sarusan

hatumi30331 さん、恐らく食べたと思います。
だいぶでのゲット率はたかいですねえ。
by sarusan (2014-12-29 22:35) 

sarusan

美美さん、この冬のカワセミたちは数が多いですよ。
来年の春のペア誕生が待ちどうしいです。
by sarusan (2014-12-29 22:37) 

sarusan

旅爺さん さん、ラッキーな出会いでした。
普段ゲットしてもすぐのみ込みますからね。
by sarusan (2014-12-29 22:39) 

sarusan

green_blue_sky さん、モデル料を上げないといけません。
by sarusan (2014-12-29 22:40) 

sarusan

彩風 さん、喉に入れる為に苦労しましたから食べたと思います。
by sarusan (2014-12-29 22:41) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、恒例の初打ちは良いスコアーでね。
by sarusan (2014-12-29 22:43) 

sarusan

Mitch さん、のみ込み易くするためと思いますがね。
by sarusan (2014-12-29 22:44) 

sarusan

昆野誠吾 さん、どれだけ打ちつけるのかなとおもうシーンでした。
by sarusan (2014-12-29 22:45) 

sarusan

Take-Zee さん、年末の忙しさですね。
by sarusan (2014-12-29 22:47) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、寒さにかまけてると体に悪いですよ。
散歩が暖かくなる秘訣です。
by sarusan (2014-12-29 22:48) 

sarusan

majyo さん、だいたいいつも10mから20m以内ですよ。
by sarusan (2014-12-29 22:49) 

sarusan

風来鶏さん、そうですよね嘴が手の代わりでね。
by sarusan (2014-12-29 22:51) 

sarusan

Canompus さんも良い経験をしたと思いますよ。
by sarusan (2014-12-29 22:52) 

てんてん

ずいぶんでっかいお魚捕まえたんですね
これ 食べれたのかにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-12-29 22:52) 

achami

諦めたって事は・・・食べられなかったんですね!
by achami (2014-12-29 23:23) 

Baldhead1010

家の近くにも一級河川があるけどカワセミは見たことないです(/_;)
by Baldhead1010 (2014-12-30 05:35) 

paddies

かわいいですね
近所のカワセミ・ポイントに出かけてみようと思います!
by paddies (2014-12-30 07:18) 

himanaoyaji

魚が大きすぎるみたいですね、食べれたのかな~~、
へんな心配しちゃいましたよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-12-30 08:18) 

sarusan

てんてん さん、又別場所に移動しましたが食べたと思います。
by sarusan (2014-12-30 12:57) 

sarusan

achamiさん嫌食べたと思います。
大物ゲットですから諦めてはいませんよ。
by sarusan (2014-12-30 12:58) 

sarusan

Baldhead1010 さん、餌の魚が多い事と身を隠す場所があれば成育していると思います。
by sarusan (2014-12-30 12:59) 

sarusan

paddies さん、ポイントで色々な動作を見る事は癒されますよ。
お出かけください。
by sarusan (2014-12-30 13:01) 

sarusan

himanaoyaji さん、カワセミ自身も大物過ぎて食べることに苦労してますがせっかくのご馳走ですから食べたと思います。
by sarusan (2014-12-30 13:02) 

夏炉冬扇

モデル料いりますね。
by 夏炉冬扇 (2014-12-30 16:45) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、皆さんのniceがモデル料ですよ。
by sarusan (2014-12-30 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。