SSブログ

20日 苺の実 [苺]

今日は菜園のイチゴです。

来年用に収獲する為に、今年新規苗を購入して植えました『宝光早生』に花が咲き実になってきました。

011.JPG

秋植え苺ですから、よく冬前に根が成長し、苗の新芽が増えてきます。

012.JPG

この新芽が伸びるとと共に、同じく花房部分が生まれ成長する事があります。

花房部の花が咲き授粉出来る事も有りますが、専業農家さんが年末向けのイチゴ栽培のように収獲目的の温室栽培では有りませんのでいつもそのままにしていました。

なので今までは路地栽培では房の実が4月の時期の様に赤く実る事は有りませんでした。

でも今年は、房の数も多く受粉出来た房も多いので

013.JPG

例年でしたら、3月頃に畝全体をビニールトンネル掛けを、苗の成長を早目ますが、一度天然温室のビニールを今の時期に掛けたら収獲になるかも?と単なる欲望で掛けてみました。

 

014.JPG

 

さらに、今年ジャンボ型のイチゴの苗を頂いてます。

こちらは、畝を透明マルチで覆いをしてますので黒マルチに比べて普段の地温が高くなります。

その環境の変化で、新規の花房が伸びて花が咲き房が出来ました。

 

006.JPG

こちらのイチゴの畝にもビニールトンネルを施してみます。

001.JPG

002.JPG

収獲出来るか経過報告を載せていきます。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(194)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 194

コメント 22

ゆうのすけ

スーパーにもいちごが出始めましたが まだまだ手が出る価格ではないですね。^^;来年収穫用のいちご お孫さんも楽しみにしているかもしれませんね。☆
by ゆうのすけ (2014-11-20 16:47) 

彩風

これからクリスマスやお正月がきますのでイチゴ収穫できれば
思わぬプレゼントですね。
楽しみがふえました。
by 彩風 (2014-11-20 17:14) 

soda

イチゴの花が可愛いです。イチゴ収穫出来るとよいですね♪
ジャンボ型のイチゴの苗も気になります^^
by soda (2014-11-20 17:53) 

昆野誠吾

ジャンボ苺。見るのが楽しみです^^
by 昆野誠吾 (2014-11-20 18:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

温室ビニールでのイチゴの収穫が、
上手くいくと良いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-20 19:45) 

Take-Zee

こんばんは!
エッ・・イチゴと思いましたが、
やはり温室ですね。
いま、花が咲くってことは収穫はいつになるのでしょう。
 きっと3月ころかな、楽しみですね。

 寒くなってきました、お風邪など召しますぬように。

by Take-Zee (2014-11-20 20:13) 

さきしなのてるりん

てるりん菜園はナメクジに食べられてばかり。今年は作らずじまいでした。とはいえ1本だけ残っていた苗からランナーが出て一応植え替えました。来年実が付くのかなぁ疑わしい。
by さきしなのてるりん (2014-11-20 21:17) 

駅員3

えっ、この時期にイチゴの花がさくなんて知りませんでした。
おいしく実がなればいいですね。
by 駅員3 (2014-11-20 22:39) 

himanaoyaji

イチゴの収穫時はお孫さんと「イチゴ狩り」出来ますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-11-21 05:55) 

Aちゃん

最近、農家も10月頃からイチゴを作り始めるらしいね。
クスリマスに向けてらしいけどね。
昔は今の時期はイチゴは作ってないからアメリカからイチゴを輸入してたらしい。
だからクリスマスケーキのイチゴは酸っぱかったんだよね(^^;
by Aちゃん (2014-11-21 07:26) 

hatumi30331

苺、楽しみやね〜〜♪^^
我が家のガーデン苺、予期せぬ所から芽が出て
大きくなってきました。
実が付きそうで・・・楽しみです。(笑)
by hatumi30331 (2014-11-21 08:15) 

sarusan

ゆうのすけ さん、暖房をかけての栽培ですからコスト代が掛かり値段になりますね。
by sarusan (2014-11-21 12:59) 

sarusan

彩風さん、時期的に温度が間に合わないので正月は?ですよ。
by sarusan (2014-11-21 13:01) 

sarusan

sodaさん、難しい時期ですが太陽の恵みに期待です。
by sarusan (2014-11-21 13:03) 

sarusan

昆野誠吾 さん、私も実のり待っているんですよ。
by sarusan (2014-11-21 13:04) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、太陽の恵みに期待です。
by sarusan (2014-11-21 13:06) 

sarusan

Take-Zee さん、早すぎる状況ですが来年が本当の時期ですから今回はだめで元々ですよ。
風には気おつけてます。
by sarusan (2014-11-21 13:08) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、ナメクジ大変でしたね。
ランナーの株で有れば実りますよ。
by sarusan (2014-11-21 13:10) 

sarusan

駅員3 さん、露地物では来年ですが、この様に眠りから甦ると咲いてしまいます。
by sarusan (2014-11-21 13:12) 

sarusan

himanaoyaji さん、来年はまた孫の楽しみが増えますね。
by sarusan (2014-11-21 13:15) 

sarusan

Aちゃん さん、そうですね、年末向けのイチゴ作りですよね。
味もやはり夏ものに比べ酸っぱさが有りますね。
by sarusan (2014-11-21 13:16) 

sarusan

hatumi30331 さん、お互いに楽しみが出来ましたね。
by sarusan (2014-11-21 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。