SSブログ

5日  秋野菜収獲ジャガイモ [ジャガイモ]

今朝も朝方は冷え込みました。

それでも気温日中は20℃前後まで上がります。

菜園野菜の収獲、秋ジャガイモの半分を11月に入りましたので3日に行いました。

収獲メインは品種デジマです。

茎も倒れ、葉も黄色になりましたので収獲です。

005.JPG

試し時期に比べて、芋の成長は出来てます。

収獲しましたジャガイモを小屋の中で乾燥しています。

006.JPG

芋の大きさは拳大が沢山出来てました。

秋じゃが芋のデジマですが、毎年収獲しますと中に実割れ芋が出てきます。

 006.JPG

デジマは成長過程で実割れ品が生まれやすいかも知れません。

試しに、もう一つのニシユタカを収獲しましたが、こちらは大きくても実割れ品は有りませんでした。

 

株数に比べ、収量は少ないです。

栽培方法と、種イモの違いでしょうか。

ニシユタカの芋の方が収量は上がりますので。来年はニシユタカをメインでと考えております。

残りのジャガイモの株は来週後半ぐらいに収獲予定です。

昨日も、モグラが活動していました。

たくあん大根の畝にモコモコと土を盛り上げています。

014.JPG

今週に入り連日の活動、対応策を打たないといけないかもと思ってます。

 

長芋の来年の種イモを菜園で保管と考えて選別芋を10個ほど土の中に戻して置きました。

これからの寒さ対策でもみ殻を被せて置きます。

011.JPG

菜園でお隣さんがもみ殻を焼いていましたので、その中にサツマイモを入れて焼き芋を。

 007.JPG

安納芋を焼きましたので芋肉黄色に見えますね、しっとり系の焼き芋を全部で7個焼いたので自宅に持ち帰りです。

 


nice!(198)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 198

コメント 26

hatumi30331

ジャガイモ、大収穫やね。(*^▽^*)
さつまいもは、美味しいね。\(^o^)/
by hatumi30331 (2014-11-05 14:42) 

momo

美味しそうですね~(*゚▽゚*)
私もちょうど昨日焼き芋を食べました!
by momo (2014-11-05 14:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
安納芋美味しそうですねぇ、健康食品だし最高ですね(^^)ニコ

by johncomeback (2014-11-05 16:05) 

mamii

ジャガイモたくさん収穫しましたね。
by mamii (2014-11-05 16:34) 

彩風

ジャガイモ大量収穫ですね。
大きさが大小あるのもお料理によって使い分けできるので
便利そうです。
焼き芋美味しそうですね。
by 彩風 (2014-11-05 16:58) 

ヨッシーパパ

焼き芋が美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2014-11-05 17:14) 

majyo

デジマ、ニシユタカとは初めて知りました。当地では売っていません。
どんなお味なんでしようね。
今夜は親イモをそこそこに切り分け、ふかして
ちょっと焦げ目をつけて味噌だれでいただきました。
美味しかったでーす。ありがとうございました。
by majyo (2014-11-05 19:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

籾殻の中で焼くと、中まで良く焼けますね。
子供の頃、畑や田んぼで籾殻を焼いたりしていたので、
その中に、こっそりサツマイモを入れましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-05 20:01) 

JUNKO

デジマって種類は食べたことがありません。どんな味なんでしょう。
それにしても焼き芋美味しそうです。
by JUNKO (2014-11-05 20:34) 

himanaoyaji

火にあたって外側が暖まり、焼き芋でお腹から暖まり、
寒さが気になりませんね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-11-06 06:05) 

ぽちの輔

焚き火で焼き芋は最高ですね^^
by ぽちの輔 (2014-11-06 06:23) 

ちくわ

焼き芋いいよね~(^_^)/

by ちくわ (2014-11-06 10:25) 

nona

ジャガイモ、どっさりだ Σ(゚Д゚)
モグラは、まだまだ活発なのですね。
モグラは冬眠しないので、なかなか厄介ですね。
by nona (2014-11-06 10:35) 

sarusan

hatumi30331 さん、ジャガイモ良い太り具合に出来上がりましたよ。
by sarusan (2014-11-06 19:34) 

sarusan

momo さん、冷えても美味しい焼き芋でしたよ。
by sarusan (2014-11-06 19:35) 

sarusan

johncomeback さん、安納芋しっとり系で美味しい芋ですよ。
by sarusan (2014-11-06 19:37) 

sarusan

mamii さん、いい出来具合にジャガイモ収獲です。
by sarusan (2014-11-06 19:38) 

sarusan

彩風さん、でかいジャガイモは奥さんに敬遠されますね。
煮物で有れば切りますから良いんですが。
by sarusan (2014-11-06 19:39) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、畑でアツアツ頂きましたが美味しく頂きましたよ。
by sarusan (2014-11-06 19:40) 

sarusan

majyoさん、秋ジャガイモは品種少ないんです、デジマ、ニシユタカ共に同じしっとり系で煮物コロッケに頂けますよ。
by sarusan (2014-11-06 19:42) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、落ち葉を集めての焼き芋も良いんですが中中今はたき火が出来ませんからね。

by sarusan (2014-11-06 19:45) 

sarusan

JUNKOさん、デジマ、ニシユタカ共に同じしっとり系で煮物コロッケで頂けますよ。

by sarusan (2014-11-06 19:47) 

sarusan

himanaoyaji さん、月、火曜の朝でしたら寒い日でしたからね。
もみ殻でも結構暑くなりますよ。
by sarusan (2014-11-06 19:48) 

sarusan

ぽちの輔さん、たき火をやかましく注意されますから。
でもやはり屋外での焼き芋最高ですね。
by sarusan (2014-11-06 19:50) 

sarusan

ちくわ さん、大好きですか。
美味しい焼き芋でしたよ。
by sarusan (2014-11-06 19:52) 

sarusan

nona さん、毎日活動してますよ。
by sarusan (2014-11-06 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。