SSブログ

14日 台風通過 [台風]

13日から14日に日付が変わる頃に台風19号通過、しかも当地に近い美濃加茂市を。

返って台風の中心近くが幸いしたのでしょうかね。

13日18時ころから次第に雨、風が強まりましたが、御蔭さまで菜園、自宅に台風の被害は出ませんでした。

ご心配のコメント等頂いておりますが、無事をご報告いたします。

ありがとうございました。

早速今朝方菜園に見廻りです、空は澄んで秋空、太陽も。

 008.JPG

002.JPG

 

菜園です、西側の畑。

001.JPG

小屋も含め異常なし。

ジャガイモの茎は寝てますが、これは13日にも記事にしていますが風で寝てもしょうがない出来事。

手を打ってませんから。

003.JPG

005.JPG

菜園に一時期的に雨水が溜まった量は、畝の水後で見ますと

 006.JPG

深さは10cm程の模様、これも想定内の水の量です。

茄子の木々も風で折れていません。

004.JPG

白菜を保護する為の寒羅紗ネットも飛ぶ事なくそのままで被害は無し。

 007.JPG

東菜園も無事でした。

 

 009.JPG

ほうれん草に追加でビニールトンネルを追加したいました、ビニールも飛ばされずそのまま。

010.JPG

この為、中のほうれん草は無事でした。

早速覆いのビニールやら、寒羅紗等を取り外して置きました。

菜園にはまだ時々風は吹きますがこれも気持ちの良い吹き戻しの西風。

事前の台風情報に色々手を加えましたが、18,19号の2週連続でしたが結果として大きな被害もなく済みました。

でも今回も他では豪風、風の被害に遭われていますのでその方たちにお見舞い申し上げます。

MY菜園、秋野菜の情報有りますが、本日は台風の経過報告で締めさせていただきます。


nice!(194)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 194

コメント 54

未来

被害が少なくて良かったですね。
それにしても、もう今年は台風は来ないでしょうね。
by 未来 (2014-10-14 14:29) 

raomelon

菜園もご自宅も被害がなくて何よりでした^^
ネットの効果が大でしたね。
by raomelon (2014-10-14 15:04) 

トックリヤシ

sarusanさんの祈りが通じたみたいですね、ヨカッタ!!
by トックリヤシ (2014-10-14 15:30) 

駅員3

さしたる被害が無くて、何よりでした!
青空が眩しいですね(^ー^)ノ
by 駅員3 (2014-10-14 15:31) 

AKI

被害がなくて良かったですね
家も畑をしているので心配・・・
風が酷いので明日見に行く予定です
by AKI (2014-10-14 15:47) 

ヨッシーパパ

万全の対策で、被害もなく、良かったです。
こちらの方も、夜中の内に台風は過ぎ去り、風は強いものの良い天気です。
by ヨッシーパパ (2014-10-14 17:02) 

彩風

台風の被害がなく何よりでした。
どのお野菜も元気ですね。
昨夜は雨より風が酷かったですが今日は台風一過
清々しいお天気です。

by 彩風 (2014-10-14 17:08) 

旅爺さん

今回の台風はお互い何事も無く畑も無事で過ぎ去って良かったですね。
by 旅爺さん (2014-10-14 17:39) 

風来鶏

予想した以上に、あっさりと通り過ぎてしまいましたね(^^;;
スマホに、「避難勧告」が煩いように入りましたが、"オオカミ少年"にならないことを祈ります(ーー;)
by 風来鶏 (2014-10-14 17:41) 

夏炉冬扇

こちらはサトイモが被害でした。
by 夏炉冬扇 (2014-10-14 17:58) 

ぴーすけ君

被害が少なくって良かったですね。
うちのベランダの植物も何事もなくすみました、ほっとしてます。
by ぴーすけ君 (2014-10-14 18:07) 

green_blue_sky

こちら無事通過、何もなくてよかったですね。
by green_blue_sky (2014-10-14 18:12) 

さきしなのてるりん

おたがい、何よりでしたね。
by さきしなのてるりん (2014-10-14 19:30) 

JUN

大きな被害もなく安心しました。
私の住む横浜は私が寝た後に通過したようで
わずかに風の音を寝ぼけながら聞いた記憶がある位です。
出社も通常通りでしたが・・・
なんと会社の倉庫の屋根のスレートが一枚飛ばされ
青空が倉庫屋根にポッカリでしたww
by JUN (2014-10-14 19:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ベネッセの情報漏えいは2千万件以上、スゴイ数ですね。
by johncomeback (2014-10-14 20:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

畑に被害がなくて良かったですね。
関東も夜中に通過してくれたので、
翌日の仕事は、お天気でした。
ムシ暑かったですけどね。
夕方からは、涼しくなりました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-14 21:00) 

achami

台風はもう打ち止めにして欲しいものですね。
by achami (2014-10-14 21:52) 

majyo

お疲れ様でした。お互いにそれでなくても忙しいのに
台風の準備やその他、神経使いますね。
作物はこれからはすくすく伸びてほしいでーす。
by majyo (2014-10-14 21:54) 

sarusan

未来 さん、そう願いたいと思いは同じです。
by sarusan (2014-10-14 22:26) 

sarusan

raomelon さん、御蔭さまで経験が生きました。
by sarusan (2014-10-14 22:27) 

sarusan

トックリヤシ さん、ありがとうございます。
by sarusan (2014-10-14 22:28) 

sarusan

駅員3 さん、雨風で塵ゴミが無くなり素晴らしい青空にです。
by sarusan (2014-10-14 22:30) 

sarusan

AKI さん、そうしてあげてください、早目がいいですよ。
by sarusan (2014-10-14 22:31) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、台風の通過影響で夕方には寒さを感じる気温に下がりましたよ。
by sarusan (2014-10-14 22:33) 

sarusan

彩風さん、被害が無く安心出来ました。
by sarusan (2014-10-14 22:35) 

sarusan

旅爺さん さん、本当に助かりましたよ。
物には時期物が有り被害が出ますと大変ですからね。
by sarusan (2014-10-14 22:39) 

sarusan

風来鶏さん、私の携帯にも情報が来ましたよ。
岐阜の一部にですが。
by sarusan (2014-10-14 22:40) 

sarusan

夏炉冬扇さん、里芋に出ましたか、こちらは無事でした。
by sarusan (2014-10-14 22:42) 

sarusan

ぴーすけ君 さん、よかったですね。
by sarusan (2014-10-14 22:45) 

sarusan

green_blue_sky さん、ありがとうございます無事でした。
by sarusan (2014-10-14 22:46) 

sarusan

さきしなのてるりんさんの菜園も無事良かったですね。
by sarusan (2014-10-14 22:49) 

sarusan

JUN さん、場所により風の強さに差が出てますね。

by sarusan (2014-10-14 22:51) 

sarusan

johncomeback さん、いまだに孫の勉強教材で知らない業者から電話来ます、相当大小の業者に流れてますね。
by sarusan (2014-10-14 22:54) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、横浜も無事でしたか。
夕方こちらも寒さを感じましたよ。
by sarusan (2014-10-14 22:55) 

sarusan

achami さん、私も願いは同じですよ。
by sarusan (2014-10-14 22:56) 

sarusan

majyo さん、これからが秋野菜の成長期に入ります。
by sarusan (2014-10-14 22:57) 

momiji

ご無沙汰しております(^^;)
大過なくてよかったですね。
台風の遠心力は中心から離れた場所の方が大きそうですね。
by momiji (2014-10-14 23:13) 

sarusan

momiji さん、名古屋、岐阜ともに被害少なく済みましたね。
by sarusan (2014-10-14 23:23) 

陽陵泉

また、神の御加護がありましたね・・!?~

by 陽陵泉 (2014-10-14 23:44) 

himanaoyaji

台風の被害が無くて良かったですね、 今年はもうこれで終わりだと思われますので豊作間違いなしですね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-10-15 06:01) 

ぽちの輔

畑に被害が無くて良かったですね^^
by ぽちの輔 (2014-10-15 06:39) 

hatumi30331

菜園に被害なくて、なによりですね。
今年は大きな台風が多いね。
もう終わりにして欲しいものです。
今週末は晴れそうなので・・・
やれやれ。^^
by hatumi30331 (2014-10-15 06:42) 

Take-Zee

おはようございます。
被害がなくてよかったですね、当方も無事でしたが
寝不足でした。
 でも昨日は吹き返しの風がかなり強く、お昼後から
夜半まで吹いてました。

by Take-Zee (2014-10-15 06:47) 

sarusan

陽陵泉さん、願いがかないましたよ。
by sarusan (2014-10-15 09:43) 

sarusan

himanaoyaji さん、畑に集中でsきますよ。
by sarusan (2014-10-15 09:43) 

sarusan

ぽちの輔さん、助かりました。
野菜も元気です。
by sarusan (2014-10-15 09:44) 

sarusan

hatumi30331 さん、今週末は地域運動会ですから晴れてほしいです。
by sarusan (2014-10-15 09:45) 

sarusan

Take-Zee さん、こちらも午後から風有りましたよ。
by sarusan (2014-10-15 09:46) 

イチロー

被害がなくてよかったですね。家も二週連続台風に大丈夫でした。
by イチロー (2014-10-15 12:37) 

美美

被害が無くて良かったですね。
これ以上台風が来ないことを願いたいです^^
by 美美 (2014-10-15 12:48) 

SIBA-dog

願いが通じてグーでしたね。\(^^)/やった。
こちらは深夜に直撃でしたね。気になって寝れなかったですよ。
被害はなかったのでホッとしました。(^0^;冷や汗でした。
by SIBA-dog (2014-10-15 14:40) 

sarusan

イチロー さん、台風お互いに被害なくよかったですね。
by sarusan (2014-10-15 16:02) 

sarusan

美美 さん、そうですよもう来ないで。
by sarusan (2014-10-15 16:03) 

sarusan

SIBA-dog さん、深夜時間での直撃は根疲れませんからね。
by sarusan (2014-10-15 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。