SSブログ

13日  台風の前日 [野菜作り]

13日台風19号九州に上陸しましたね、当地には今夜半から明朝深夜に影響が出そうです。

今日はTvの台風情報を見ながらの1日になります。

昨晩から少し雨が降りましたので、今朝雨が上がった時間に菜園の見廻りに出かけてきました。

MY菜園はしっとりと雨を頂き野菜には良い状態です。

001.JPG

この雨で、ニンニクの先行植え付けに芽が出ましたよ。

002.JPG

ジャガイモの茎伸びてますから、台風の風で倒れる予感がしますが、18号でも元気でしたから敢て対策は無し。

020.JPG

 

ジャガイモの花が咲いてます。

018.JPG

春さきと同じですね。

ほうれん草に台風対策で寒羅紗で覆いをしていましたが、茎が伸びて昨晩の雨で葉に雨が当り茎が寝初めていましたので

007.JPG

急遽、さらにビニールの覆いを追加して雨、風から保護を強化しました。

ニンジンの1次、2次も青々しています。

004.JPG005.JPG

小松菜の2次播き発芽出来ましたね。

013.JPG

玉ねぎの苗も生き生きしてます。

015.JPG

たくあん大根も元気です。

016.JPG

サラダ牛蒡も昨日間引きしましたので1株1株の空間が出来さらに成長してくれます。

019.JPG

本日の収獲野菜は、キャベツとても水々しく美味しいキャベツに出来上がってます。

021.JPG

先日収穫の、春菊、小松菜です。

003.JPG

004.JPG

 

 

最後に今日から、明日に掛けて台風の進路に当ります皆さんの被害が出ない事を願ってます。

docu0003.jpg


nice!(206)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 206

コメント 31

さらまわし

台風で野菜等に被害が出ないことをお祈りします。
ご本人も気をつけて下さいね!!!
by さらまわし (2014-10-13 14:10) 

ぴーすけ君

野菜に被害が出ないと良いですね。
by ぴーすけ君 (2014-10-13 14:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは、10時頃から雨が降ってきました。
畑の被害が小さいと良いですね。
今日は、家でおとなしくしてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-13 14:47) 

raomelon

台風の被害が出ませんよう願っています。
by raomelon (2014-10-13 15:03) 

トックリヤシ

風よ吹くな! 雨もほどほどに・・・ですね。。。
by トックリヤシ (2014-10-13 15:18) 

JUN

二週連続の台風で畑は大変ですね。
大きな被害がないことを祈ります。
by JUN (2014-10-13 16:58) 

昆野誠吾

キャベツとても美味しそうです♪
東京は今雨が降っています。
西日本は今どうなんだろうなんて思います。
by 昆野誠吾 (2014-10-13 17:16) 

green_blue_sky

何事もなく台風が通過してほしい。
by green_blue_sky (2014-10-13 17:19) 

まゆみっふぃ

雨が強くなってきました。
大きな被害が出ませんように…
by まゆみっふぃ (2014-10-13 17:19) 

夏炉冬扇

春菊、できがいいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-10-13 17:29) 

侘び助

1時間ほど前から急に風が強くなりました。
夜は不安・・・ 水も土砂崩れの心配も無いのが救いですが・・・
by 侘び助 (2014-10-13 17:44) 

彩風

成長を続けている野菜達台風の影響がでませんように。
キャベツとてもいい艶ですね。
春菊もこれから美味しい時期です。

いつも私の単純な疑問に私のブログのコメント欄で
お答えいただきありがとうございます。

by 彩風 (2014-10-13 18:18) 

ヨッシーパパ

東京は、夜中の内に台風が抜けて行ってくれそうです。
by ヨッシーパパ (2014-10-13 18:24) 

Take-Zee

こんばんは!
毎週毎週、台風は困ったものです。
作物に被害がないこと祈ってます。
こちらには夜中の3時頃、寝不足になります。

by Take-Zee (2014-10-13 19:04) 

旅爺さん

何時も見事な出来栄えの野菜群ですね。
台風接近で怖いですが備えは万全でしょうか?
by 旅爺さん (2014-10-13 19:24) 

majyo

いつもながらきれいな菜園ですね。
今夜から明日にかけての台風ですが
弱まってくれーと願っています。
小松菜も春菊もまだ食べていません。
by majyo (2014-10-13 19:29) 

sarusan

さらまわし さん、 ぴーすけ君さん、
なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、
raomelon さん、
トックリヤシ さん、
JUN さん、昆野誠吾さん、
green_blue_sky さん、
夏炉冬扇 さん、
まゆみっふぃ さん、
彩風さん、
侘び助さん、 ヨッシーパパ さん、
旅爺さん さん、
Take-Zee さん、
majyo さん、今雨風強くなってきました。
これから3時間ほどが山場です。
by sarusan (2014-10-13 21:12) 

achami

こちらは、今夜がピークのようです(^^;;
by achami (2014-10-13 21:27) 

sarusan

achami さん、今盛んに雨、風ですよ。
by sarusan (2014-10-13 21:50) 

るぐっちぃ

ご訪問&コメントありがとうございました♪
穫れたてのお野菜が美味しそうですね!
こんな水々しいキャベツを生で食べてみたいです♪
by るぐっちぃ (2014-10-13 23:14) 

himanaoyaji

台風、なにか変な蛇行して直撃でしたね、 我が家は無事でしたが
菜園が心配ですね、 何もないと良いのですが・・・。
by himanaoyaji (2014-10-14 05:55) 

駅員3

台風は日本列島を縦断していきましたが、被害はいかがでしたか?
幸こちらはさしたる被害はありませんでした。
by 駅員3 (2014-10-14 06:50) 

風来鶏

台風の被害はありませんでしたか?!
コチラもさしたる被害も無く、カーポートも無事でした^^;)
by 風来鶏 (2014-10-14 08:06) 

イチロー

やっとアンテナ工事が終わりテレビが見れるようになりました。
by イチロー (2014-10-14 08:34) 

nona

台風、大丈夫でしたか?
何も被害がないといいのですが

見事なキャベツですね(*‘∀‘)
ホイコーローにしたい・・・
by nona (2014-10-14 12:18) 

sarusan

るぐっちぃ さん、毎度ですが美味しいキャベツです。
by sarusan (2014-10-14 13:58) 

sarusan

himanaoyaji さん、御蔭さまで被害は有りませんでしたよ。
by sarusan (2014-10-14 13:59) 

sarusan

駅員3さん、御蔭さまで被害は有りませんでした。
by sarusan (2014-10-14 14:00) 

sarusan

風来鶏さん、こちらも被害は有りません。
by sarusan (2014-10-14 14:01) 

sarusan

イチロー さん、TVようやくですか。台風情報も見られますね。
by sarusan (2014-10-14 14:02) 

sarusan

nona さん、台風の被害は有りませんでした。
by sarusan (2014-10-14 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12日 大好きな豆14日 台風通過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。