SSブログ

16日 押花作品 [M子さんの作品]

16日、今日も朝から暑いです。

半年ぶりの押し花作品。

昨年暮れに紹介以降作品が出来ていましたので紹介いたします。

002.JPG
カップ部分を拡大で見て見ます。
003.JPG
花の配置バランス良くなりましたね。
先月6月に完成しました作品ですが、今回は今までの作品と仕上げ方が違うとの事。
004.JPG
005.JPG
その仕上げ方は、寄り立体的な作品へと。
007.JPG
特色は、コップの中に見えます花の茎を使い透かして茎が見える事です。
透明にすることでカップの丸さが表現出来、今までは器でしたがコップも作品として押し花を寄り良い物に。
花小花ですから乾燥した花をそのまま花を生ける感じで盛り込むことで花全体が盛り上がります。
007.JPG
季節の花を取り入れた作品です。
菜園で咲きました春菊の花を提供しましたが乾燥仕上げが旨く行かず不採用になりました。
作品は玄関先に掛けてあります。

nice!(149)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 11

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
パンジーの濃い青や紫が涼やかですね✿
花は生花もドライも押花もいいですね。
和みます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-16 16:21) 

川鮎くん

作品が素晴らしいですね~
とても押し花とは思えません~!!
by 川鮎くん (2014-07-16 17:26) 

彩風

どちらも素敵ですね。
白の小花は茎も透けて押し花とは思えないです。
by 彩風 (2014-07-16 17:29) 

ゆうのすけ

素敵ですね!^^
押し花って言うと 栞のイメージくらいしか思い浮かばなかったのですが
沢山使ってこんな風にアレンジ出来るんですね。
白い花の方の作品は 目の前で見てみたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-07-16 22:33) 

XPERIA

おはようございます。
素敵なインテリアですね^^
by XPERIA (2014-07-17 06:24) 

himanaoyaji

押し花なんですよね、 非常に立体的ですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-07-17 08:01) 

駅員3

なるほど、コップの透明感は素敵です♫
何れも息を呑む美しさですね!
by 駅員3 (2014-07-17 11:46) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、川鮎くん さん、彩風さん、 ゆうのすけ さん、XPERIA さん、 himanaoyaji さん、 駅員3さん、押し花へのコメントを頂きありがとうございます。
M子さんになり変わりお礼申します。
by sarusan (2014-07-17 13:06) 

夏炉冬扇

今日は。
ぎゃらりぃに飾れますね。
天気回復。
by 夏炉冬扇 (2014-07-17 13:24) 

yoko-minato

素敵な押し花ですね~。
玄関に飾られているとか・・・
訪問者もすぐに目に入るのでしょうね。
by yoko-minato (2014-07-17 15:57) 

小梅姉

どちらも、とっても素敵な作品ですね~。
by 小梅姉 (2014-07-20 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

15日 収穫品&試食17日 頼まれ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。