SSブログ

26日  最後の定点観測 [西瓜]

26日先回の予定より2日遅れました西瓜の定点観測情報です。

先回から1週間経過しましたが、今までとは違い見た目の大きさはありますが急な育ち方とは異なってきました。

まずレビューから、雌花が受粉出来ましたのが6月12日西瓜はまだ小さい果。

002.JPG

19日時点で西瓜です、

001.JPG
比較ボールが変わって西瓜の縞もはっきりしています。
20日の様子。メジャーを置いてみました、敷きマットの長さは14cmあります。
004.JPG
21日、敷きマットに西瓜
001.JPG
座りが良いですね、一回り成長。
22日は、雨のため中に入れませんので苗場です。
  
DSC02194.JPG
 赤色のネットを掛けています、カラスよけ悪戯されないように。
23日、西瓜の高さを測りました。
019.JPG
胴周りは15cmかな。
020.JPG
24日、見た目の大きさはだんだん判らなくなり始めてます、中に入りますと伸びてきました蔓を靴で踏みますので外からの写真です。
004.JPG
25日も同じ感じですが周りの葉が大きくなりまじめていますので写真撮りしてもだんだん西瓜自体が見辛くなります。
その為、西瓜の定点観測は今回で最後とさせて頂きます。
時々は様子見で写真は載せます。
 
003.JPG
 25日朝の見廻りで20日前後で受粉しました5cm程の西瓜5個が急に水分が無くなり萎れました。
これも未だ経験していない事柄、水ケは先日の雨で十分土中に浸みていますので十分と思っていましたのに。
ただし株元はビニールで覆いの為直接の雨水は入りません、万が一を考えて液肥を薄めた水を株元に蒔いて置きました。

nice!(143)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 33

がり

こんなに立派になると嬉しいですねー!!
by がり (2014-06-26 13:54) 

hatumi30331

成長過程すごいね!
立派に育って〜♪^^
by hatumi30331 (2014-06-26 14:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北海道はアイヌ語の地名を転用した所が多いので、
変わった地名が多いです。特集記事を書く予定です。
by johncomeback (2014-06-26 15:04) 

昆野誠吾

スイカの模様可愛いんです^^
本当にいつかスイカ栽培してみたいです♪
by 昆野誠吾 (2014-06-26 15:40) 

般若坊

半月でこんなに大きくなるんですか・・・スイカは文字通り ウオーターメロンなんでしょうね。どんどん水ぶくれする。 ^^
by 般若坊 (2014-06-26 16:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
急に水分がなくなるなんて・・・あるんですね(゜o゜)
自然は手ごわいですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-26 16:57) 

彩風

西瓜はこれから中が熟していく時期なのでしょうか。
収穫が楽しみですね。
by 彩風 (2014-06-26 17:11) 

ちぃ

スイカのトレー教えてくださりありがとうございます(^^)
by ちぃ (2014-06-26 17:24) 

ヨッシーパパ

でっかくなりましたね。
勿体ないですが、急にしおれてしまうなんて予想外のこともあるんですね。
by ヨッシーパパ (2014-06-26 18:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。
テントウムシダマシと戦ってます。
by 夏炉冬扇 (2014-06-26 18:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、こんなに大きくなって、立派に育っちゃいましたね。
5個のスイカ残念でしたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-26 19:24) 

Take-Zee

だんだん、大きくなっているのが良く分かります。
我が家のスイカは黄色の花をつけています。

by Take-Zee (2014-06-26 19:29) 

イチロー

スイカ大好きです。
by イチロー (2014-06-26 19:30) 

ゆうのすけ

すんごく大きくなってきましたね!^^
そんな中 受粉しても ダメになっちゃうものもあるんですね。
作り手の大変さと愛情を感じます!^^☆
by ゆうのすけ (2014-06-27 00:10) 

himanaoyaji

いやいや、確実に大きくなってきてますね、収穫が楽しみですね、
作ってるのが多いのでカラス被害防ぐのも大変ですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-27 06:22) 

beny

 どんな作物も立派に育てられますね。素晴らしいです。
by beny (2014-06-27 10:28) 

sarusan

がり さん、この先を期待して昨年並み収穫したいです。

by sarusan (2014-06-27 11:46) 

sarusan

hatumi30331 さん、今後は営巣をたくわて行きますのでじっくり育ちます。
by sarusan (2014-06-27 12:14) 

sarusan

昆野誠吾さん、小玉でしたら栽培プランタで出来ますよ。
吊るしになりますが。
by sarusan (2014-06-27 12:17) 

sarusan

johncomeback さん、期待してますよ。
by sarusan (2014-06-27 12:21) 

sarusan

般若坊さん、スイカは水大好きですからね。

by sarusan (2014-06-27 12:24) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、選別されてしまいますね。
by sarusan (2014-06-27 12:25) 

sarusan

彩風さん、そうですね甘さと、色付きまでまだ2週間は最低掛かります。
by sarusan (2014-06-27 12:27) 

sarusan

hちぃ さん、どうしいたしまして。
土に直置きはダメですよ。
by sarusan (2014-06-27 12:31) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、世代交代に選ばれ果ですね。
by sarusan (2014-06-27 12:34) 

sarusan

夏炉冬扇さん、こちらもテントウだましに茄子の葉を食べられていますよ。
見つけては潰してます。
by sarusan (2014-06-27 12:36) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、定点観測してみた改めて西瓜の育ちを実感しましたよ。
by sarusan (2014-06-27 12:38) 

sarusan

Take-Zeeさmm、雌花が咲きましたら朝に受粉致しましょう。
by sarusan (2014-06-27 12:39) 

sarusan

イチロー さん、私も大好きでっすよ。
by sarusan (2014-06-27 12:43) 

sarusan

ゆうのすけさん、作る難しさ出ました。
by sarusan (2014-06-27 12:45) 

sarusan

himanaoyaji さん、西瓜場のネット掛けは必需品。
美味しい頃に西瓜を悪戯されますから。
by sarusan (2014-06-27 12:47) 

sarusan

beny さん、MY菜園の可愛い子供たちです!!!!。
by sarusan (2014-06-27 12:48) 

そらへい

スイカ、3本定植して実は4つです。
今年は花つきが悪い気がします。
by そらへい (2014-06-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。