SSブログ

2日 西瓜 [西瓜]

2日、今日も暑い1日でした。

でも明日からは、少し暑さも和らぎます。

九州方面つゆ入りとか、ニュース見ましたが当地東海も今週末にはお天気グズツキ梅雨入りになる予報です。

しかしここ1週間の暑さには体がついていけませんでしたが、野菜達も同じです。

そんな中、初夏野菜で一番のありがたい物それはスイカですね。

収穫が進みますと苗、肥料の投資金額以上の物を毎年返してくれます。

昨年は25個程を収穫、今年も家族は期待大でお裾分け先をもう予定していますよ。

今年の西瓜は、菜園に植え付けが例年より遅めで、5月13日に植えていました。

それから2週間ちょっとで初の受粉が行えました。

雄花の花粉を雌花の花房に擦り完了です。

004.JPG

受粉が出来ましたスイカは、自前の苗の方です。

購入苗は、まだまだです。

その自前の苗が2株まだ遅めの発芽で残っていましたので、捨てるのも勿体ないのでこちらの場所に植え付を行いました。

周囲に有りますのは苺の苗、

002.JPG
そうです、苺の苗場に2株植えて見ました。
蔓が延びて来ても苺のランナーには邪魔にならないと考えてますが、結果は8月まで解りません。
肥料が乏しい植え付け場には追肥を入れましたがスイカが旨く育ってくれるかです。
003.JPG
苺の苗場は、これから来年用の苗を作る為の養生場です。
伸びたランナーの2番目を使います。
その為、直射日光の日差しを和らげるために黒色の遮光ネットを張りました。
苗場の土の乾燥を和らげる効果と苗を保護する策です。
001.JPG
受粉と言いますと今年の期待作物の江戸崎かぼちゃですが、親蔓に生らせましたが今順調に育っています、皮の表面の柄が出てきました。
ネットに蔓を絡ませた場所に生りましたのでかぼちゃが落ちないように早めに吊るしに致しました。
007.JPG
見廻りでは、カブラですが暑さのせいで葉が萎れています。
014.JPG
逆に元気なのは、レタスとサツマイモの苗達です。
015.JPG
016.JPG

 


nice!(114)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 16

夏炉冬扇

今晩は。
梅雨入りしました。
南瓜だいぶこちらより大きいです。
by 夏炉冬扇 (2014-06-02 21:42) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、こちらの梅雨入りは今週末の予想ですよ。
by sarusan (2014-06-02 22:04) 

himanaoyaji

西瓜、いいですね、子供の頃に親戚が作ってたのを収穫させてもらう機会が有りました、指でたたいて音で熟し具合を確認してましたよ。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-03 05:24) 

XPERIA

おはようございます。
長崎は昨日梅雨入りしたので過ごしやすい1日でしたが、一昨日が暑かったです><
こんな急に暑くなると野菜もバテますよね^^;
by XPERIA (2014-06-03 06:20) 

koten

こんにちは
毎日暑いですねぇ(^_^;;;
トウモロコシと西瓜、店頭に並び始めたので思わず触手が動いてしまうのですが、どちらも未だ高めなので平日は我慢してます(汗)。でも休日になるともぅ駄目ですね、、西瓜はどうしても衝動買いしてしまいます。あれに天然塩を振って食べた時のあの甘さと美味しさ、、、あぁ(笑)。
by koten (2014-06-03 12:38) 

sarusan

himanaoyaji さん、スイカをたたきますと少し音が濁り気味が最高の時期ですね。蔓を見ながら受粉日からの数値を見て収穫します。35日前後ですから7月頭でしょうかね。
by sarusan (2014-06-03 14:08) 

sarusan

XPERIAさん、昨日までの暑さには参りました。
ここしばらくは30℃が切れるお天気が続きます。
by sarusan (2014-06-03 14:09) 

sarusan

koten さん、塩を付けて頂かれますか。
MY菜園のスイカはそのまま直で頂いても甘いですよ。
by sarusan (2014-06-03 14:11) 

なつばっぱ

西瓜 楽しみですね うちの畑もレタスが虫にもやられず 暑さにも負けないでいます。
by なつばっぱ (2014-06-03 14:12) 

彩風

スイカ皆さんの期待が大きく責任重大です。
イチゴの苗は今からの準備なのですね。
by 彩風 (2014-06-03 17:09) 

ヨッシーパパ

暑い中、ゴルフコンペへの参加、ご苦労様でした。
素敵な商品を頂いたそうで、素晴らしいです。
by ヨッシーパパ (2014-06-03 17:22) 

昆野誠吾

スイカの花、かわいいです♪
こんな可憐な花から大きなスイカが
生るとはちょっと想像できませんね^^
by 昆野誠吾 (2014-06-03 18:25) 

sarusan

なつばっぱさん、畑の野菜元気とは羨ましいですね、虫の被害もなく。
by sarusan (2014-06-04 15:19) 

sarusan

彩風さん、収穫が終わりました苗からランナーを延ばして作ります。
毎年新しい苗で。
by sarusan (2014-06-04 15:20) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、暑くて最後はお風呂のシャワーが付けないアクシデントも有りましたよ。
by sarusan (2014-06-04 15:22) 

sarusan

昆野誠吾さん、花は小さくても実の花房が大きい物は大きい物に生ります。
by sarusan (2014-06-04 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。