SSブログ

31日  ジャガイモ収穫 [収穫]

30日の夕方と本日の朝方にジャガイモの一部を収穫です。

ジャガイモの茎が倒れ、株元の葉も黄色になりましたのと、江戸崎かぼちゃの蔓先がジャガイモの畝に入りましたので邪魔にならないように収穫を致しました。

こちらの場所にはメークイーンと北あかりを植えています。

植え付け種イモは芋を逆さ植え込みをしています。

芋の畝に黒マルチで覆いを掛けていますが、茎元では出来ました芋により上に盛り上がりをしています。

写真用に品種北あかりの茎を切り、フイルムを剥がすと中の様子が解ります。

土を軽く取り除きますと、芋が何個も顔を出しています。

004.JPG
これが逆さ植え込みの特徴で、土深くに出来る芋が少し土をなぶれば簡単に収穫できる点です。
メリットばかりではありません、1株にできます芋の数が少ない所がデメリット。
この1株に収穫量は、
005.JPG
ご覧の数ですが、こちらは多い方です、できた芋のサイズもバラバラ。
中には私の拳サイズも出来ています。
昨日の夕方収穫しましたのは、メークイーンです。
こちでもビックサイズの芋が何個も出来ています。
006.JPG
たとえばこのサイズ、長さが15cmと10cmの芋。
007.JPG
008.JPG
009.JPG
収穫を終わりました畝は、土のひょうめんを平らに馴らしてかぼちゃの蔓が伸びやすいように藁を敷きます。
010.JPG
011.JPG
赤枠内が、本日収穫しました北あかりです。
今朝にはかぼちゃの花が咲いています、勿論雌花ですから受粉を行いましたよ。
006.JPG

 


nice!(146)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 17

昆野誠吾

収穫だけでも手伝ってみたいです。
ざっくざっくと畑のお宝集め!
by 昆野誠吾 (2014-05-31 18:55) 

sarusan

昆野誠吾さん、ジャガイモの収穫は面白いですよ。
ふたを開ければお宝?ですからね。
by sarusan (2014-05-31 19:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宝くじ当ったら、お裾分けしますよぉ(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-05-31 20:17) 

Take-Zee

じゃがいもがゴロゴロ・・うれしい収穫ですね。
生でサラダで食したら美味しいでしょう・・・

by Take-Zee (2014-05-31 20:37) 

sarusan

johncomeback さん、是非お待ちしていますよ。
お返しに野菜パックです。
by sarusan (2014-05-31 21:53) 

sarusan

Take-Zee さん、ジャガイモのコロコロは煮つけとレンジでバター炒め?。
by sarusan (2014-05-31 21:54) 

みぃにゃん

新じゃが美味しそう~ポテトサラダにしたら絶品でしょうね
by みぃにゃん (2014-05-31 22:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「メークイーン」は、割と粒ぞろいですが、
「北あかり」は、ツブが揃っていないのは、品種のせいですか?
ジャガイモは、「北あかり」の方がなじみの形ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-31 22:48) 

ake_i

とても勉強になります。
ジャガイモも今年初めて種イモからやってますが。
盲目状態で・・・・。なるほどっ、ということ興味深いブログです♪
by ake_i (2014-05-31 23:32) 

himanaoyaji

ジャガイモ、蒸かして、バターつけて・・・  ゴクッ!!  p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-01 08:18) 

sarusan

みぃにゃん さん、
ポテトも良いですね。
by sarusan (2014-06-01 12:34) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、粒がそろわないのは逆さ植えの育ちの差が出ていますよ。
by sarusan (2014-06-01 12:38) 

sarusan

ake_i さん、お読みいただきありがとうございます。
by sarusan (2014-06-01 12:39) 

sarusan

himanaoyaji さん、蒸しじゃが良いですよね。
by sarusan (2014-06-01 12:40) 

小梅姉

立派なじゃがいもですね~(^^)
今日は、特に暑いですね^^;
by 小梅姉 (2014-06-01 15:47) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
新じゃがたっぷりの
オムレツ・・・食べたくなりました~✿
たくさん採れましたね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-01 15:52) 

彩風

じゃがいもとメークインすごい豊作ですね。
大小あるのは手作りの楽しさですよね。
大きさが揃っているより不揃いの方が使いやすいです。

by 彩風 (2014-06-01 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。